ダイエット番組

ザ!世界仰天ニュース 拒食症 その恐怖の真実 体重23kgになっても痩せたい少女

2016/12/11

マイクロダイエット

恵さん
なにか食べたい。

トーストにチーズを乗せると、6枚一気に食べました。過食症です。

過食症

拒食症を克服し始めた時が一番陥りやすいのです。そして、罪悪感にあっという間に支配され、混乱。

突然沸き起こる怒り。彼女はそんな怒りを決まって母にぶつけました。母の手に包丁を握らせ、殺してくれと迫ります。

恵さん
殺してよ!殺してよ!
めぐ!やめなさい!

過食をした翌日は水以外一切口にせず、ひたすら体を動かしました。

恵さん
太ってる・・・!!

風呂の時間はたっぷり1時間以上。湯船の中で体を動かしていました。

この頃の生活を撮影したビデオ。学校から帰って来た彼女が、夜食事を摂るシーンが撮影されていました。この頃、恵さんの食べる量は増えていました。しかし、ご飯と野菜のみ。

恵さん
夕飯は別々に食べまーす。夜ご飯は過食っぽくなるのを防ぐために自分の部屋で食べまーす。

痩せすぎたせいか、ゆっくりとしか話せません。彼女なりに考えた、過食を防ぐための一人での食事。

恵さん
完食しました~。これからチャリンコをこいできまーす。夜の日課です~。

こんな体でも運動しようとします。食後の運動は欠かせない様子。

ついに彼女の体重は23kgまで減少。再び低血糖症で入院。

恵さん
もうダメだ・・・

入院してもなお、体重の増加が許せない。点滴をつけたまま外出し、近くの公園で懸垂。カロリーを消費するため、フラフラになりながらも屋上で運動。

看護師
めぐちゃん!部屋に戻ろう

点滴をこっそりトイレに捨てた事も。

体力が少し戻り、退院。湯船に浸かっていると・・・。

恵さん
なに?・・・この波・・・?

自分の鼓動で波がたっていました。

食べなきゃ死ぬ。でも食べたら自分の負け。それを認めるのが死よりも怖い。

先生、どうしてあの子は死のうとするんですか?
麻生さん
めぐちゃんはなぜ死んではダメなんですか?
死んで欲しくないですよ!娘ですから!
麻生さん
死んで欲しくないのはお母さんの気持ちです。結局、自分の気持ちが優先なんです。彼女は今、生き地獄にいるんです。そこにいて欲しいと言ってることと同じなんです。めぐちゃんは、自分の悲鳴を受け入れて欲しいだけなんです。

そして。

恵さん
死んでくるから。

出て行く娘を、母は止めませんでした。

恵さんの携帯に電話をかけますが、つながりません。しばらくすると、恵さんからメールが。それは富士山の景色でした。

富士の樹海!?

そう思い込んだ母は麻生さんに電話。

先生!あの子本気かもしれません。あの子死ぬって出て行ったのに、私・・・!
麻生さん
まず警察に捜索願いを出して、それからずっとめぐちゃんにメールを送り続けて下さい。でも決して死なないでとか、死んだらお母さんは生きていけないとか、そういったメールは打たないで。めぐちゃんを信じましょう。

その頃、恵さんは新宿にいました。死ぬ前にお金を使い切りたい。最後の買い物に選んだのは、黒いコート。

値段を見ると、10万円。持って来たお金を全額はたいて買いました。

そして、切っていた携帯の電源を入れました。すると、母からのメールが。

おいしい夕飯作ったよ。帰っておいで

このメールを見た時、死ぬのがバカバカしくなってきました。家に帰ると、母は泣きながら笑っていました。

恵さん
ちゃんと治したい。

ついに、本気で病気と闘う事を決意。それは壮絶な治療でした。ベッドに押さえつけられて手足を拘束される恵さん。

恵さん
なにこれ!?
看護師
まず30kgまで増やさないといけないの。だから運動は駄目。体重が増えるまで外さないからね。
恵さん
ママー!!放してよ!お願いだからー!!ママー!

外したら治らないよ!治らなくていいなら外す!めぐがそうしたいなら従う!めぐはめぐの人生を自分で決めなさい!

母は自分を信じてくれている。その言葉に驚きました。

治療を受け入れた恵さん。しかしそれは24時間拘束されるという過酷なものでした。

1ヶ月後には拘束を解かれ、食事もとれるように。これは入院中の本人を撮影したもの。お母さんが買って来たのは、フリースクールの卒業式のための靴。

ザ!世界仰天ニュース 拒食症 その恐怖の真実 体重23kgになっても痩せたい少女

恵さん
かかとがあるのは初めて。いい音するね。

嬉しそうに笑いながら、靴を履いて走る恵さん。

リピセル

2006年、34kgになってフリースクールを卒業する事が出来ました。

ザ!世界仰天ニュース 拒食症 その恐怖の真実 体重23kgになっても痩せたい少女

その報告に向かったのは、麻生さんがいるたんぽぽ。元気になった姿に、みんなが喜んでくれました。

体重も少しずつ増え、顔色も良くなった恵さん。成人式には重い着物も着こなしました。

拒食症を克服し、26歳になった恵さんを仰天スタッフが訪ねました。見違えるように健康的になった恵さん。現在は看護師の補助として働いています。

恵さん
生きている意味が無いんじゃないか。親にも迷惑かけてるし、周りの人にも迷惑かけてるんじゃないかっていう。その時に麻生先生にそのことを言って、そしたら抱きしめてくれて。生きてていいのかな?ってその時思いましたね。第2の母ですね。

痩せていた時はゆっくりとしか話せなかっためぐみさんですが、今はしっかりとした口調に。

恵さん
今が自分のどん底だって受け入れてたんで、じゃあ後は這い上がろう這い上がろうとして。きっといい事あるんだろうなっていうのは信じてましたね。

今の目標は日本語学校の教師になる事。夢に向かって頑張っています。

ダイエット番組

関連記事

湘南美容外科クリニック ライポマティック脂肪吸引
仕上がりが格段にキレイ!湘南美容外科クリニック ライポマティック脂肪吸引

安全・安心・たるまない!体に優しい脂肪吸引、湘南美容外科クリニックのライポマティ ...

あの日に帰りたい 全てを失った30代崖っぷちの伊藤麻弥さんがダイエット
あの日に帰りたい 全てを失った30代崖っぷちの伊藤麻弥さんのダイエット

2011年3月2日放送のTBS「激変!ミラクルチェンジ」は「あの日に帰りたいSP ...

あの日に帰りたい5 ミラクルチェンジSP 痩せて人生をやり直したい上原雪乃さん

2011年9月22日放送のTBS「スパモク!!100kg超級ダイエット あの日に ...

ダイエットの恐怖 拒食症で老婆になった48歳 松永知子さん

2012年11月5日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「老け顔の原因を徹底解 ...

まぁこ ション・リー式ダイエット
まぁこが痩せたション・リー式ダイエット Oh!どや顔サミット

2012年2月10日放送の朝日放送「Oh!どや顔サミット おデブをムキムキにする ...