食事ダイエット

炭水化物抜きダイエットはいい?悪い?名医に聞く太りにくい食べ方

2016年9月26日放送のTBS「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!今やるべき10の法則SP」から、「やせると信じてやっている その情報は本当か!?」です。

炭水化物抜きダイエットはいい?悪い?

スタジオの名医が自らの見解を「太鼓判」「中太鼓」「ダメ」の3つの解答でジャッジ!

街の人150人に、痩せるために行っている事を聞いてみました。

【やせると信じてやっている事】
第1位 炭水化物を食べない
第2位 とにかく歩く
第3位 野菜から食べ始める
第4位 とにかく走る
第5位 1日2食にする

第5位の「1日2食にする」はダメ。

内科 森田豊医師
「1日3食食べた方が良い。2食だとドカ食いして太りやすい。朝食を週2回以下しか食べていない人は脳出血のリスクが36%高い。」

1日2食ダイエット

第3位の野菜から食べ始めるについては、「肉から食べた方が良い」という意見が。

内科 森田豊医師
「肉から食べた方が良い。野菜の中には糖質が多い物もある。肉を食べるとインクレチンというホルモンが出て腸の動きを緩やかに、腸の吸収を穏やかにしてくれる。」

野菜から食べるダイエット

第1位の炭水化物を食べないについての名医のジャッジは太鼓判1人、中太鼓2人、駄目が1人と別れる結果に。

今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!今やるべき10の法則SP やせると信じてやっている その情報は本当か!?

太鼓判
消化器内科 大竹真一郎医師
「やせるために炭水化物を減らすのは非常に効果が高い。太っている人間は炭水化物を抜くよりも肥満の方が危ない。」

中太鼓
内科 森田豊医師
「炭水化物を食べないとやせる事は確かだがリバウンドしやすい。」
内科 川村優希医師
「炭水化物の制限は脳に悪影響を与える。」

ダメ
婦人科 丸太佳奈医師
「炭水化物を抜くと筋肉を分解してエネルギーを作り出す。代謝が落ちるのでやせにくい体になる。」

炭水化物抜きダイエット

2ヶ月無料 脚やせ

冷めた炭水化物は太りにくい

大竹医師に炭水化物の太りにくい食べ方を伺いました。

レジスタントスターチ

それは、冷まして食べる事!炭水化物を冷ますと消化されにくいでんぷん、「レジスタントスターチ」が出来ます。

レジスタントスターチ

血糖値の急激な上昇を防ぐ
冷えた炭水化物は血糖値の上昇を緩やかにするため太りにくくなります。

食物繊維と同じ働きをする
腸の活動を活発にし、便秘解消に効果的。

レジスタントスターチの摂り方

お弁当 温かいご飯

ざるそば、つけ麺など 温かい麺

静岡大学の森田達也教授によると、朝にレジスタントスターチを摂ると、昼食後の血糖値も下がりやすくなるという研究結果もあるといいます。

ただし、温めると元のでんぷんに戻ってしまうので注意。

炭水化物を全く食べないなどの極端なダイエットは要注意。急激に血糖値を上げない食生活を。
  • ダイエット

食事ダイエット

関連記事

夜たっぷり食べてもOK!倉田真由美がやせた肉野菜スープダイエット
夜たっぷり食べてもOK!倉田真由美がやせた肉野菜スープダイエット

2017年2月20日放送のTBS「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!」か ...

1日3粒♪焼き梅干しダイエット 林先生が驚く初耳学!
1日3粒♪焼き梅干しダイエット 林先生が驚く初耳学!

1日3粒、焼いた梅干しを食べるだけで-2kg♪ 2016年11月13日の毎日放送 ...

40代女性が半年で16kg減に成功!美女医が実践する1日5食ダイエット
美女医・日比野佐和子が実践する1日5食ダイエット 直撃!コロシアム

69kgから53kgへ!40代女性が半年で-16kgのダイエットに成功! 201 ...

伊藤かずえ&ばあやが食べるだけでやせた!金スマ作りおきダイエット
伊藤かずえ&ばあやが食べるだけでやせた!金スマ作りおきダイエット

2016年11月11日放送のTBS「金スマ 中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は ...

【ケトン体質ダイエット】わずか4週間で-7kg!ココナッツオイルでやせ体質に
【ケトン体質ダイエット】わずか4週間で-7kg!ココナッツオイルでやせ体質に

運動なし、カロリー計算一切なしで4週間で-7.1kg! 2015年1月24日放送 ...