代謝アップダイエット

半身浴にダイエット効果はほとんどない!? 林修の今でしょ!講座

2016/12/07

2016年12月6日放送のテレビ朝日「林修の今でしょ!講座」から「半身浴はダイエット効果がある?」です。

ミネラルバスパウダートライアル(分包セット)

半身浴にダイエット効果はない!?

ダイエット効果があるとして、女性に人気の半身浴。

しかし、実はダイエット効果はほとんど無いんだとか!

半身浴にダイエット効果はほとんど無い

教えてくれるのは温泉療法専門医、東京都市大学教授 早坂信哉先生と国際医療福祉大学教授 前田眞治先生。

早坂先生
よく勘違いされている方がいらっしゃるんですけれども、半身浴はダイエットに効果は無いんです。

半身浴は全身浴に比べ、消費カロリーが非常に少ないのだそう。

40度で10分間入浴した場合、全身浴では2.8キロカロリー消費するのに対し、半身浴ではわずか1.6キロカロリーしか消費しません。

半身浴は全身浴に比べ消費カロリーが少ない

入浴後減っているのはほとんど水分。ダイエット効果はほぼない

そもそも半身浴が行われるようになったのは、全身でお風呂に入ると心臓に負担がかかるため。むくみには効果があるのですが、ダイエットには向かないのだそう。

半身浴はダイエット効果なし

半身浴のメリット

  • むくみがとれる
  • 心臓に負担がかからない

こちらは入浴前後の消費エネルギーの変化。入浴中も入浴後も、ほとんどカロリーは消費されていません。

半身浴はダイエット効果なし

入浴時はお湯の熱があるので自分のエネルギー消費は少ない

しかし、気になるのは入浴の最初と最後の部分。

半身浴はダイエット効果なし

これは、浴槽をまたぐときにエネルギーを消費しているのです。(対象は20歳代)

半身浴にダイエット効果はほとんど無い

カロリー消費は運動に勝るものは無いんですね。

ミネラルバスパウダートライアル(分包セット)

入浴の前に緑茶を飲むとダイエットに良い

お茶に含まれるカテキンには、脂肪吸収を抑える働きがあります。

最新の研究結果によると、入浴前に緑茶を飲むとカテキンの吸収が7倍になるという事が分かったそうです。

入浴前に緑茶を飲むとカテキンの吸収が7倍になる

入浴前に1~2杯の緑茶を飲むのがおすすめ。

代謝アップダイエット

関連記事

筋肉量が多いと冷え性や肩こりも改善!?平均体温が低い人と高い人の差
筋肉量が多いと冷え性や肩こりも改善!?平均体温が低い人と高い人の差

筋肉量が多いと冷え性や肩こりも改善!さらに病気にもなりにくい!? 2016年9月 ...

楽してお腹をへこませる!?正しい姿勢とドローイン呼吸法で1週間で-6cm!所さんの目がテン!
楽してお腹をへこませる!?正しい姿勢とドローイン呼吸法で1週間で-6cm!

2016年9月18日の日本テレビ「所さんの目がテン!」は「楽しておなかをヘコませ ...

生のショウガは体を冷やす!?ダイエッターに人気の温め食材の真実
生の生姜は体を冷やす!?人気の痩せ食材はこう摂る 林先生が驚く初耳学!

2016年7月31日の毎日放送「林先生が驚く初耳学!」で紹介された「生のショウガ ...

足の指が浮いていると脚が太くなる!?下半身が太い人と細い人の差
足の指が浮いていると脚が太くなる!?下半身が太い人と細い人の差

足の指が浮いている人は下半身が太くなる!? 2016年9月18日放送のTBS「こ ...

末端冷え性対策にはため息をつくと良い!? その原因、Xにあり!

末端冷え性対策にはため息をつく!? 2017年2月10日放送のフジテレビ「その原 ...