ダイエット番組

ザ!世界仰天ニュース拒食症・過食嘔吐「体重28kg!!過食する女子高生」

拒食症に陥り体重28kgになった女性が過食症に。衝動的に食べる事、そして吐く事がどうしてもやめられない。28kgだった体重は一気に62kgに!その恐怖の体験とは!?

日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」から、「体重28kg!!過食する女子高生!」です。

脂肪吸引の体験談

体重28kg!!過食する女子高生

拒食症。命を奪う事もあるこの病の恐ろしさを、仰天ニュースではこれまで何度か伝えて来ました。

ザ!世界仰天ニュース拒食症

ザ!世界仰天ニュース拒食症

放送後、同じ病に悩む人たちから大きな反響が寄せられ、その中で最も多かったのが「過食症について取り上げて欲しい」という声でした。

1983年静岡市。3姉妹の末っ子として生まれたみさとさん。姉は二人とも勉強が良く出来、彼女たちと比べられることにプレッシャーを感じていました。良い子だと思われたい。そんな思いも強く、親に甘える事もありませんでした。

ザ!世界仰天ニュース 体重28kg!!過食する女子高生!

中学3年生のみさとさんはいつも友達に囲まれ、リーダー的な存在。自分に厳しく負けず嫌いで、テストでは常に上位をキープ。人から認められたい。評価されたい。その思いが人一倍強い彼女は、生徒会長も務めました。

父は仕事で帰宅が遅く、一番上の姉は大学生で一人暮らし。夕食はいつも母と高校3年の姉の3人。この頃の彼女は身長162cm、体重50kg。

ザ!世界仰天ニュース 体重28kg!!過食する女子高生!

高校受験に向け、部活を引退したばかり。そして、11月のある日、運命を変える事が!姉とショッピングに出かけた際、可愛いクッションを見かけたみさとさん。

みさと
お姉ちゃん!見てこれ超可愛いくない?
ほんとだ~!でもこれちょっと高いよ
みさと
じゃあさー、何か賭けして、負けた方が勝った方にプレゼントしない?
いいよ~。何賭ける?
みさと
う~んと・・・じゃあさ、どっちが先に3キロ痩せるかは?

高校受験と大学受験を控えた二人。運動不足で太るのが気になると、軽い気持ちでの賭け。ダイエット競争を始めた二人は間食をやめ、食事を少し減らしました。そして、早めに夕食を済ませ、二人でウォーキング。こうして2ヶ月程経った頃、先に3kg痩せたのは姉でした。

人に負けるという事が許せない性格。その日から、みさとさんは食事の量を2分の1に減らしました。

そんなに減らしたら体の調子おかしくなっちゃうよ!?
みさと
大丈夫。部活辞めたんだからカロリー減らさないと

お母さんは少し不安を覚えました。この日から、食後のウォーキングはジョギングに変わり、心配した母がつきそいました。そして、深夜まで受験勉強。英語の教材はカーペンターズのCD。ドラマの主題歌で聴いたのがきっかけで大好きに。

猛勉強の甲斐あって、みさとさんは県内有数の進学校に合格。しかも、エリートばかりが集まる特別進学クラス。卒業式では卒業生代表として答辞を読みました。

この頃、元の体重から5kg痩せ、45kgになっていました。

いつもトップでいる自分。自信がみなぎっていました。もっと自信をつけたい。そのためには、もっと自分を追い込まなくては。

率先して食事の準備を手伝いました。母と姉にはご飯をいっぱいよそいました。自分は人より食べていないと確認するためです。

そして、自分の分はご飯もおかずも4分の1に。

みさと、それだけ!?
みさと
うん。お腹空かないから
いい加減にしなさい!それ以上痩せてどうするの!?
みさと
私痩せてないよ。お姉ちゃんの方が痩せてんじゃん。もっといっぱい食べなよ

食べたものは全て記録。体重も表に。こうすれば成果が目に見えるのでやる気が増す。そして、下剤まで飲むように。

春休みに入った頃には体重は10kg減って40kgに。

ザ!世界仰天ニュース 体重28kg!!過食する女子高生!

4月、みさとさんは意気揚々と高校に入学。ところが、優秀な生徒ばかりが30人集まる特別進学クラスは想像以上にハードでした。部活にも入れない程勉強漬けの毎日。授業について行くのがやっと。さらに、年度末の試験で成績が悪いと普通クラスに落とされるという過酷な環境。

追い打ちをかけるように、入学してすぐの全校一斉テストの結果は1年生850人中102番。普通クラスの生徒にも負けていました。自信を失うみさとさん。

新しい友達からパフェを食べに行こうと誘われても、食べる事には付き合えない。人気者だった自分が孤立していくのを感じました。でも体重だけは確実に減っている。それを確認する時だけは自分が誇らしい。

大学生になった下の姉も一人暮らしを始め、夕食はほとんど母と二人だけに。母は天ぷらなどカロリーの高い料理を作りましたが、みさとさんは衣を全部取りました。さらには油を全部丁寧に拭き取り、少しだけ食べました。

母も考え、魚などを出しましたが、少しの油も見逃さず、パサパサになるまで拭き続けました。

この頃、みさとさんは「胃が小さくなったので食べ物を受け付けないだけだ」という認識しか持っていませんでした。食後のジョギングは猛ダッシュに。すごいスピードで3kmも走ります。

そして、母は夫に相談しました。

あなた・・・みさと、拒食症じゃないかと思うんだけど
拒食症!?

父はわざわざ東京の書店まで行き拒食症の専門書を買い集め、それを夫婦二人で読み漁りました。その症状はぴったり当てはまり、もはや疑いようはありませんでした。本には、「拒食症の人に対して『食べなさい』は禁句。押し付け、強制はしてはいけない」と書いてありました。

さらに、幼少期の母親との関係が影響していると書いてある本も。

私のせいなの・・・!?

生理も来なくなりましたが、「思春期の生理不順は良くある事」と気にしませんでした。体重はさらに減り、35kgに。

ザ!世界仰天ニュース 体重28kg!!過食する女子高生!

彼女にとって理想の体重でしたが、異変が起こり始めます。骨盤に黒いアザが。

ザ!世界仰天ニュース 体重28kg!!過食する女子高生!

痩せすぎて、突き出た腰の骨にバッグが当たるためでした。

お尻の骨も突きだして、固い椅子に長時間座っていられません。学校には座布団を持っていくようになりました。

やがて、ジョギングも体力が落ちて走れなくなりました。それでも走るのをやめず、やがてしゃべる事も笑う事も出来なくなりました。顔の筋肉を動かす気力が無い。息をする事さえ疲れる。

そして、騒がしい音に体力が奪われました。本人に病気の自覚はありませんでした。

テレビの音も気になって仕方がありませんでした。

みさと
テレビの音下げて・・・もううるさいって言ってるでしょ・・・テレビなんて捨てちゃえ

ダイエット

2階の自分の部屋へ行くのも大変でした。足が思うように上がらない。

大好きなカーペンターズも聴かなくなりました。拒食症で最も恐ろしいのは精神を病んでしまう事。鬱状態に陥り、消えてなくなりたいと思う事もありました。

ザ!世界仰天ニュース拒食症 体重28kg!!過食する女子高生!

見かねた母は・・・。

みさと、あなたは何でも頑張るからお母さんとっても自慢なのよ。でも今のあなたは頑張り過ぎ。病院に行って、診てもらいましょう

みさと
病院?私病気じゃないよ

母は彼女に内科の検査だと告げ、調べておいた心療内科に連れて行きました。しかし、診察した医師は拒食症の専門医ではありませんでした。

医師
とにかく食べないと

いきなりそんな言い方をされ・・・。

みさと
・・・わかりました。食べます
医師
あのね、もっと素直になって。君に治す意欲がなきゃ、何の治療も出来ないんだよ
みさと
治すもなにも、私は病気じゃない!もういいです!

逆効果になってしまいまいした。

どうにか1学期を終え、高校1年の夏休みに入ると、体重は33kgに。

ザ!世界仰天ニュース拒食症 体重28kg!!過食する女子高生!

夏休みの間は図書館通い。お昼のお弁当は自分で作りました。ご飯を薄く敷いて、その上にきゅうりを乗せただけのもの。

しかし、家を出ようとすると、いつも履いている靴が入りません。足がパンパンにむくんでいました。

原因は、低アルブミン血症。

体内の水分調節を担っているのが、タンパク質の一種、アルブミン。栄養不足により、血液中のアルブミンが減少すると、本来汗や尿として排泄されるはずの水分が皮下組織に溜まってしまいます。

ザ!世界仰天ニュース拒食症 低アルブミン血症

体が悲鳴をあげていました。それでも自転車で図書館に向かうみさとさん。痩せた体を人に見せたくて仕方がない。夕食はカロリーの少ない物を少しだけ。味噌のカロリーさえ気になりました。

成人女性は1日に何もしなくても1,200kcal消費するといわれていますが、みさとさんは500kcal以上摂る事が恐ろしかったのです。

そして、8月のある日。図書館からの帰り、ついに限界が来ました。筋力が落ちて、ペダルに足をかける事さえ出来ませんでした。

40分も自転車を押してなんとか家に戻りましたが、今度は階段を上がる事が出来ませんでした。這いずるしかありません。

みさと!

みさと
お母さん・・・助けて

次のページでは拒食から過食へ・・・!!彼女が摂食障害から立ち直るきっかけになった出来事とは!?

  • マイクロダイエット

ダイエット番組

関連記事

夕食抜き、朝バナナ、ウーロン茶・・・噂のダイエット法って正しいの?
夕食抜き、朝バナナ、ウーロン茶・・・噂のダイエット法って正しいの?

2016年11月14日放送のTBS「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!」 ...

あの日に帰りたい5 やせて幸せな家庭を持ちたい原みづきさん
あの日に帰りたい5 やせて幸せな家庭を持ちたい原みづきさん

大酒飲みのシングルマザーが禁酒ダイエットで激変! 2011年9月22日放送のTB ...

彼から貰った指輪がはまらない104kgOLがダイエット あの日に帰りたい2
あの日に帰りたい2 彼から貰った指輪がはまらない104kgのOLがダイエット

2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あ ...

クビ寸前!体重90kg巨漢キャバ嬢の復活ダイエット あの日に帰りたい2
あの日に帰りたい2 クビ寸前の巨漢キャバ嬢はやせて売れっ子になれるのか?

2年間で30kg太ったどん底キャバ嬢が復活をかけてダイエットに挑戦! 2009年 ...

おネェ48vsAKB48 秘密の最新整形ランキング なるほど!ハイスクール
美脚のために筋肉破壊!?おネェ48vsAKB48 実際に体験した美容整形ランキング

美しくなる事に誰よりも敏感なおネエのみなさんが実際に体験した最新整形を調査! 2 ...