ダイエット番組

ザ!世界仰天ニュース過食症・過食嘔吐 1日8食!太らない少女の秘密

2013年5月29日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP」から、「大食い少女の秘密」です。

ダイエット

1日8食!太らない少女の秘密

2012年11月。中国・重慶TVが取り上げた一人の少女、シャン・シーユーさん(15歳)。

ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

1回の食事で大人5人分を食べてしまう彼女。しかもそれが1日8回!

ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

いったい彼女に何があったのでしょうか。

中国・重慶市の北東に位置する農村部、雲陽県(うんようけん)。彼女が大食いを始めたのは14歳の時。急に食べ始めた娘に、父・ミンタンさんは内心喜んでいました。

実は、その半年程前、シーユーさんは奇妙なお腹の張りを訴え、食欲を無くしていたのです。無理に食べようとしても体が受け付けず、吐いてしまうように。

病院にも行きましたが原因は分からず、結局半年以上もまともに食事が出来ない状態でした。父一人娘一人の生活。父は日に日に衰弱していく娘が心配でなりませんでした。

ところが突然たくさん食べ始めた娘。心配していた父は喜びました。しかし、シーユーさんの食欲は異常でした。気が付けば父の5倍もの量を平らげるようになっていたのです。

すると、新たに金銭的な悩みも出てきます。少ない収入は娘の食費で消えました。

やがて、1日8食の生活に。異常な食欲にもかかわらず、娘は一向に太りません。実はシーユーさんは思いっきり食べると、それを全部吐いてしまうのです。

そのため、栄養はほとんど摂れず体重も増えません。まるで拒食症の過食嘔吐の状態です。

過食嘔吐とは、ダイエットやストレスをきっかけに、一度食べだすとやめられず過食し、その後太りたくないと後悔し、嘔吐を繰り返す症状。

仰天ニュース 過食嘔吐

一方、シーユーさんの場合は「痩せたい」や「太りたくない」わけではなく、ただ空腹に耐えきれず食べていました。

ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

彼女自身も家計を考えると食べるのをやめたいと思っていました。しかし・・・。

ある日、昼に父が畑仕事から帰宅すると、シーユーさんが倒れていました。彼女は空腹を我慢して意識を失い、倒れてしまったのです。

やがて、村で大食い少女の事を知らない者はいなくなりました。そして2012年11月、テレビに取り上げられると一躍その名が知られるように。

ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

重慶市の病院が少女の治療に名乗りをあげました。2013年3月まで入院していましたが、今は自宅に戻っているといいます。仰天スタッフはシーユーさんのもとを訪ねました。

品川スキンクリニック

あの食欲はどうなったのでしょうか。

シーユー
実は、前とあまり変わっていません。今も1日8食は食べてしまうんです

ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

まだ大食いは続いているという彼女。食べては吐くを繰り返すため、今もやせ細っています。

ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

15歳、身長150cmにして体重はわずか30kg。

ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

大食いの原因は何だったのでしょうか。

病院では「精神的なものだ」と言われたんですけど、詳しい事は分かりません

重慶市の医師は、病気の原因を「精神的なもの」と判断。栄養不足の治療のほか、カウンセリングも行っているといいます。

ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

特に心当たりもないですし、いったい何を治したらいいのか・・・。私には分からないんです

現在、1日のほとんどを家の中で過ごしているシーユーさん。いったいどんな生活をしているのでしょうか。

朝5時30分。シーユーさんがまだ寝ている間に食事の準備は始まります。

支度をするのは、シーユーさんが大食いになってから一緒に暮らし始めた叔母のバンシャンさん。

叔母
朝起きてすぐ食べるので、寝ている時から用意するんです

ご飯に必ず混ぜるのが、トウモロコシを粉状にしたもの。量を増やすためです。

ご飯が炊きあがる頃、シーユーさんが起床。

朝6時、1回目の食事のメニューは卵スープとご飯。丼にスープをよそおうとする叔母さんに、シーユーさんが声をかけます。

シーユー
ねえ、こっちに入れてよ

差し出したのは洗面器!

ザ!世界仰天ニュース 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

こうして5人分の朝食を15分で完食。

ザ!世界仰天ニュース 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

すると、すぐさま立ち上がり、今食べたものをほとんど吐き出してしまいました。

これを毎日毎食繰り返します。食べるのも吐くのも体力を使うらしく、吐いた後は家でじっとしている事が多いといいます。

2時間後、また食事。父は食べては吐く娘を何度も注意しましたが、彼女自身どうすればよいか分からず、さらに食べなければ意識朦朧とする娘を見ていられずこんな状況に。

ザ!世界仰天ニュース 大食い少女の秘密 シャン・シーユー

自分の分がなくても娘には与えたいと思っていますが、畑の野菜は全て食べつくし、今は何もないんです

このトウモロコシもこれで最後ですが、2ヶ月ももたないでしょう

稼ぎはほとんど食費で消えてゆき、家計は苦しいのですが、食べさせないわけにもいきません。

もう一度病院へ連れて行きたいんですが、お金も無く非常に難しい状態です

インタビューを行っている時も、空腹から頭痛を訴え始めたシーユーさん。

突然、耐え切れなくなって台所へ。空腹感に襲われると我慢できなくなり、食べると気持ちが落ち着くのだといいます。

そして、食べ終わるとまたすぐに吐いてしまいます。実は、父と娘には驚きの事実が。

実はあの子は、私の子ではないんです

生後数日で山に置き去りにされていた彼女を育ててきたのが今の父、ミンタンさんなのです。

後悔なんて1度もした事はありません。あの子と出会った時から実の子だと思っていますから
シーユー
お父さんには感謝しています。最近疲れているから、早く病気を治したいと思っています

父と娘は一刻も早い完治を願っています。

  • D.D.Labo
  • マイクロダイエット

ダイエット番組

関連記事

世界仰天ニュースダイエット イケメンに出会って仰天チェンジ
ザ!世界仰天ニュース「イケメンに出会って仰天チェンジ」

一目惚れして36kgの大幅ダイエット! 日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース イケメ ...

あの日に帰りたい5 ミラクルチェンジSP 痩せて人生をやり直したい上原雪乃さん

2011年9月22日放送のTBS「スパモク!!100kg超級ダイエット あの日に ...

あの日に帰りたい2 ダイエットして片思いの男性を振り向かせる事はできるのか!?

2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あ ...

AKB48内田眞由美が痩せた煮干し噛み噛みダイエット ビューティーコロシアム
B.C.ビューティー・コロシアム AKB48内田眞由美の煮干し噛み噛みダイエット

AKB48内田眞由美さんが挑んだ4ヶ月間の真剣ダイエット! 2011年06月21 ...

あの日に帰りたい リアル14歳の母!98キロの引きこもりシングルマザーがダイエット

2008年10月28日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100キロ超級ダイエット ...