ダイエット番組

医師が警告!塩水洗浄ダイエット(ソルト・ウォーター・バッシング)の危険性

「塩水1Lで痩せる」危険なダイエット情報が拡散!

2017年2月8日放送のフジテレビ「とくダネ!」から、「なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報」です。

モリモリスリム

塩水を飲むとやせる!?

昨年12月、DeNAが運営する医療・健康系のまとめサイト「ウェルク」に不正確な記事があったと謝罪。サイトは閉鎖に追い込まれました。

ウェルク閉鎖

しかし、この問題があってからもインターネットには怪しげな情報が流れ続けています。中には命に関わるような危ない情報も。その一つがこれ。

塩水洗浄(ソルト・ウォーター・バッシング)

塩水洗浄(ソルト・ウォーター・バッシング)。

塩水洗浄(ソルト・ウォーター・バッシング)

塩水洗浄
小さじ2杯の天然塩とレモン汁大さじ2杯を溶かした水1Lを朝いちばんに20分以内に飲みきる
(条件:前日の夜の食事を抜く)

塩水洗浄を紹介するサイトには、見る人をあおるような魅力的な言葉が踊っています。

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

  • 腸の汚れをごっそり一掃
  • デトックス効果が抜群
  • 危険は一切ない

さらに、ツイッターにも効果を絶賛する書き込みが溢れています。

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

  • 塩水洗浄すごい☆
  • お腹がめっちゃ凹んだ

街で聞いても、塩水洗浄は広がりを見せている様子。

20代女性「やったことあります。すぐ家で簡単にできるから」
20代女性「私1回だけやったことあります」

しかし、取材をすすめるうち、塩水洗浄にはとんでもない危険性がある事が明らかに!

ダイエット

医師が警鐘!塩水洗浄の危険性

ダイエットやデトックスに良いという噂の塩水洗浄。しかし、これは非常に危険!

お話を伺ったのは、世田谷井上病院の井上毅一院長。

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

  • 成人食塩摂取量が1日約10gなのでこの量を一気に飲む方法は絶対にダメ
  • 食道や胃に出血することもある
  • 高血圧・腎不全・肝不全の可能性も

どうやって拡散したのか

なぜ危険なデマが拡散してしまったのでしょうか。どうやら元はビヨンセから来ている様子。

ビヨンセが「レモネードダイエット」で10日間で9kgの減量に成功したという噂が一時流れました。

フレッシュなレモンやメープルシロップを混ぜたものを飲んだり、朝晩ハーブティーを飲むなど様々な事をするのですが、その中に「ソルトウォーターで体内を洗浄する」という項目があったといわれています。ここだけが切り取られてしまい、日本のネット記事に発展したのではないかとの事。

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

日本のネットではこんな記事に。

「ソルトウォーターバッシングでお腹ぺったんこ!」
「3日で-1.5キロも減量可能!」
「3日で美肌に!?ソルト・ウォーター・バッシング(塩水洗浄)って知ってる?」

と同時に、YouTubeやツイッター、インスタグラムなどでは「体験者」としてこんな声が上がっていました。

「塩水洗浄すごい」
「思ったより効果あってびっくりしてる」
「下剤よりつらくない」
「お腹が活性化してる」

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

これを見た人は、自分もやってみようと思います。このようにどんどん噂が拡散していったと考えられます。

体験者の声

やってみたという人の中にはこんな声も。

「塩水洗浄したけどなんも効果なかった」
「頑張って飲んだけど全然出なかった」

さらには体調を崩す人も。

「塩水洗浄やった事あるけど結構しんどい」
「吐き気がやばい 気持ち悪すぎて起き上がれない」

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

スリムレッグラボ

なぜ根拠のない記事が掲載される?

ではなぜ根拠のない記事が掲載されるのでしょうか。塩水洗浄の記事を掲載したサイトのA社に聞いてみると・・・。
「医師の監修は受けていない」

記事の裏付けをとる作業をするかという問いには・・・。
「たまにですかね」

基本的に裏付けをとる作業はせずに掲載しているとの事。

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

一方、同じく塩水洗浄を掲載したサイトB社は信頼性を強調。
「美容の専門家の資格取得者が情報提供」
「情報源は信頼性の高いメディアから。キュレーションサイトや個人で運営しているブログなどからは原則引用・参考にしていない」

これはサイトに明記してあるとの事で、これを見ると読者は「じゃあやってみようかな」という気持ちになりそうです。

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

あるサイトで、おかしなことが起きました。同じサイト内に塩水洗浄に関する2つの記事が掲載されました。

一つは「究極のデトックス法」。一方で、「医師が警告する危ないダイエット」。同じサイト内で、相反する内容の記事が掲載されたのです。

なぜこうなってしまったのでしょうか。それは、他の媒体からの配信・提供記事を自動的に掲載するシステムになっているから。となると読者は何を信じて良いか分からなくなります。

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

なぜフェイク情報が出てしまうのでしょうか。ITジャーナリストの三上洋氏の見解がこちら。
「記事を書く中には“自称”専門家も」
「チェック体制がない」

海外ではフェイク情報対策も。Googleは真偽を確認し、マークをつける「Fact Check」をつける取り組みもしているそうです。

とくダネ! なぜ拡散?塩水洗浄ダイエットのデマ情報

ダイエット番組

関連記事

太る茶碗の色が判明!白い茶碗はダイエットに不向き!?
白い色の茶碗は太る!?ダイエット向きの茶碗とは 林先生が驚く初耳学!

茶碗選びで太ってしまうかも!? 2016年7月17日放送の毎日放送「林先生が驚く ...

元アイドル後藤理沙が決意の美容整形!脂肪吸引と豊胸手術に密着
元アイドル後藤理沙の美容整形手術に密着!脂肪吸引・豊胸体験談

2010年1月12日放送のフジテレビ「FNNスーパーニュース」の「スーパー特報」 ...

あの日に帰りたい4 医学的には信じられない・・・やせない体質の109kg
あの日に帰りたい4 医学的には信じられない・・・やせない体質の109kg

ヤセないと仕事がない!?ファッションデザイナーを目指す大学生が-44kgダイエッ ...

ザ!世界仰天ニュース「女友達の激しい口撃で仰天チェンジ」

2017年1月4日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース 新春!仰天4時間まつり ...

体重26kg!ダイエットで老婆の顔になった48歳 私の何がイケないの?
体重26kg!ダイエットで老婆の顔になった48歳 私の何がイケないの?

2012年7月3日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「女性専門家1000人緊 ...