食事ダイエット

【ケトン体質ダイエット】わずか4週間で-7kg!ココナッツオイルでやせ体質に

運動なし、カロリー計算一切なしで4週間で-7.1kg!

2015年1月24日放送のTBS「世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開」から、「ケトン体質ダイエット」です。

双子がケトン体質ダイエットに挑戦

人類が進化の中で培ってきた不思議な潜在能力を引き出し、日常生活の中で出来るダイエット法があるといいます。

それは、ケトン体質ダイエット!

実験に協力してくれるのは、一卵性双生児の八田兄弟。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

監修は順天堂大学大学院医学研究科の白澤卓二教授。

さっそく二人の血液や腹回りを測定。二人ともBMI30以上で、肥満体型と判明。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

【兄 航樹】
身長 168cm
腹囲 103cm
体重 87kg

【弟 祐樹】
身長 168cm
腹囲 106cm
体重 94kg

これから二人のうちひとりに特別なダイエットに挑戦してもらいます。くじ引きの結果、

弟 祐樹さん:通常の食事
兄 航樹さん:ケトン体質ダイエット

に決定。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

ケトン体質ダイエットとは、白澤先生が提案する糖質制限の一種。

そもそもなぜ双子で実験するのでしょうか。

二人は一卵性双生児なので、同じ遺伝子を持って生まれて来ました。違う環境に置いた時、変化が現れれば原因は環境の差と特定出来ます。

今回の「環境の差」とは、「糖質を摂るか、摂らないか」。

ケトン体質ダイエットの仕組み

食事で糖質を摂ると、体内で消化によってブドウ糖に分解され、それが人間のエネルギーとなります。その糖質を制限すると、当然エネルギー源が足りなくなります。では、どうなるのでしょうか。

実は人間にはもう一つエネルギー源になる物質があります。それがケトン体。

人間は飢餓状態になると、体に蓄えた脂肪を肝臓で分解し、ケトン体を作ってエネルギーにする事が出来ます。長い人類史がずっと飢餓との戦いだったため形成された機能だといいます。

この機能を引き出して、体脂肪をエネルギーとして燃焼し、減量しようという作戦。

ケトン体質ダイエットのやり方

  • ごはん、麺などの炭水化物を抜いておかずだけ食べる
    ※野菜・果物・ナッツに含まれる糖質は制限しない。
  • ココナッツオイルを1日100cc摂る

※糖質制限は、糖尿病・腎臓病・肝臓病の治療を受けている人は主治医に相談の上行って下さい。
※ココナッツオイルを摂取しお腹がゆるくなった場合は量を減らして下さい。

普通の糖質制限と違うのは、ココナッツオイルを積極的に摂取する事!

ココナッツオイルダイエット

ココナッツオイルは他のどの油とも違う独特の性質を持つといいます。

ココナッツオイルダイエット

先生から、オイルはコーヒーに入れて摂るよう指示を受けます。溶けないのでシェイクしたりミキサーにかけたりして飲むと良いそう。油分が乳化して、コーヒーが白くなりました。

ココナッツオイル コーヒー

中田あすみ
あっ!ココナッツの香りする!甘い香りがしますね。美味しい!
白澤教授
油にもいろいろ種類があって、この油はすぐに燃焼されるタイプの油なんです

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を多く含み、その含有量は60%。摂取するとすぐに肝臓でケトン体に変わり、その結果、体脂肪からケトン体を作る回路が活性化。減量を助けるという。

ダイエットスタート!

減量目標は4週間でマイナス10kg!

ダイエットをする兄の航樹さん。お笑いコンビのボケ役です。

舞台が終わり、楽屋で食事を摂ります。デザートはくるみ。ケトン体質ダイエットでは野菜・果物・ナッツに含まれる糖質は制限しません。

この日は焼肉弁当。ごはん以外はOK!

ココナッツオイルはコーヒーに入れるだけでなく、ドレッシングや調味料としても使います。

3週間後、血液検査の結果、兄・航樹さんに大きな変化が起こっている事が判明!

血糖値が急激に下がっています。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

白澤教授
糖がいらなくなったんだよね。普通の人は意識を失うレベル

ではなぜ意識を失わないのでしょうか。

白澤教授
ケトン体を使っているから糖がいらなくなってるんだよね

反対に、血中のケトン体量は通常の100倍以上に増加。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

体脂肪からケトン体が作られ、エネルギーになっている証拠だといいます。

現代人の多くはブドウ糖だけをエネルギー源に活動しています。しかし兄・航樹さんはエネルギーの半分のケトン体を利用して活動する体質に変わっていました。

結果発表

4週間後。体重はどうなっているでしょうか。

体重 87kg ⇒ 79.9kg -7.1kg

通常の食事をした弟は2kg増。しかし兄・航樹さんは7.1kgも減量!

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

お腹周りも7.2cm減りました!

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

運動なし、カロリー計算一切なしでこの結果!

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

ケトン体質になると、体重が減るだけでなく食欲も低下するといいます。

中田あすみ
糖質を摂らなくてもよくなる、いい気がしてくるという風に聞いていますけれども、実際どうでしたか?
兄・航樹
我慢出来ないくらいはなくなりましたね
白澤教授
コンビニ行って、炭水化物・糖質ばっかりじゃない。それに対する印象は変わった?
兄・航樹
興味なくはないですけど、減りましたね
白澤教授
なにか好きな物出来てきた?
兄・航樹
小松菜ですかね

ケトン体質になると、脳の働きが変化し糖質に対する欲求が抑えられるといいます。

さらに、目標の10kg減達成までダイエットを継続!実験からさらに4週間経った姿をスタジオで披露!

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

草野仁
先生からはどういう指示が引き続き来ているんですか?
兄・航樹
糖質を完全にオフじゃなくて、3日に1回くらいだったら全然食べても良いくらいに。体がケトン体質になってるんで、それぐらいだったら大丈夫だっていう

体重はどれくらい減ったのでしょうか。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開 ケトン体質ダイエット

体重 87kg ⇒ 75.36kg -11.64kg

11.64kg減!BMIは26.7に。

森公美子
続けられそうな感じですか?
兄・航樹
完全な糖質オフじゃないんで、たまに摂ってるんで。続けられると思います
百田夏菜子
体力は落ちてますか?
兄・航樹
むしろ体が軽くなったんで、ネタやる時とか「はいどーも!」って出るんですけど、ちょっと速くなりましたね

アルツハイマー病を改善するという研究報告も

2008年、アメリカで衝撃的な事実が報告されました。ココナッツオイルがアルツハイマー病の症状緩和に効くというのです。

発表を行ったのは小児科医のメアリー・T・ニューポート博士。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開

ニューポート博士
私の夫は若年性アルツハイマー病を患っています。ネットでココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸の効能に関する記事を見つけたので、半信半疑、夫に試してみたのです

ココナッツオイルを朝食のオートミールにひとさじ加えて食べさせました。すると、驚くべき変化が起こったのです。

30点満点の知能テストをしたところ、点数が前日の14から18に上昇。

ニューポート博士
本当に驚きました。それから数か月間ココナッツオイルを食べさせたら、肉体的にも変化がありました。普通に歩く事すら出来なかったのに、一人で歩いたり走ったり、本も読めるようになりました

こちらはココナッツオイルを摂取する前に描かれた時計の絵。時計の形を描けず、深刻な状態だった事が分かります。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開

2週間後には時計だと分かる絵になり、5週間後には数字を正確に並べられるようになっています。

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開

ニューポート博士
絵が上手くなっただけではありません。冗談を言ったりするようになり、昔の彼らしさが蘇ってきたのです。人生が良い方に変わり始めたなって。夫を取り返せたと思いました

その後、博士のもとに病気の介護者からたくさんのメールや手紙が寄せられました。

184人中167人がココナッツオイルでアルツハイマー病が改善されたと報告。(改善率91%)

世界ふしぎ発見!人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開

専門家も注目するようになり、南フロリダ大学などで研究が進められているといいます。

アルツハイマー病にココナッツオイルが効くとすれば、それはなぜなのでしょうか。ここでも鍵を握るのはケトン体。

普段脳はブドウ糖をエネルギー源にして活動しています。アルツハイマー病になると、脳の神経細胞に変化が生じ、ブドウ糖を上手く使えなくなるといいます。

分かりやすくたとえるなら、脳がガス欠状態になっているのです。
※アルツハイマー病の原因における解釈の一つです。

そこで、ブドウ糖の替わりにケトン体を脳に送ってやれば、脳は再び活動する可能性があります。

ただし、脳の神経細胞がガス欠ではなくすでに死滅している場合など、改善できないケースも少なくありません。どんな場合に効果があるのかは研究中だという事です。

ハンズオーガニックエクストラバージンココナッツオイル
無添加、無農薬、無精製の有機ココナッツオイルです。有機JAS・オーガニック認定。スリランカ・セイロン島で採れた高品質なキングココナッツを使用。コールドプレス製法(低温圧搾法)により栄養素を壊さずに抽出されています。

※個人の体験談です。効果には個人差があります。

食事ダイエット

関連記事

食べ過ぎをなかった事にする方法!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!
食べ過ぎをなかった事にする方法!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!

2016年9月26日放送のTBS「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!今や ...

食べるだけで脂肪を燃焼!ゆりやんレトリィバァがやせた酢しょうがダイエット
食べるだけで脂肪を燃焼!ゆりやんレトリィバァがやせた酢しょうがダイエット

炭水化物や唐揚げを食べても1週間で-2.5kg!? 2017年3月20日放送のT ...

1日5食!レディー・ガガも痩せたファイブファクターダイエットに挑戦 世界番付
1日5食!レディー・ガガも痩せたファイブファクターダイエットに挑戦 世界番付

2012年1月31日放送の日本テレビ「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの ...

わずか半年で-27kg!脳をダマして痩せる子供用お茶碗ダイエット
脳をダマして痩せる!?子供用お茶碗ダイエット 直撃!コロシアム!!

70kgの女性がわずか半年で27kgも痩せた『子供用茶碗ダイエット』! 2016 ...

1日1食豆腐置き換えで-3kg♪家事えもん流ダイエットかけ算レシピ
家事えもん流ダイエットかけ算レシピ♪1日1食豆腐置き換えで-3kg

ダイエットフードの定番・豆腐がピザに!?ケーキに!?「飽きない豆腐レシピ」でぽっ ...