ダイエット番組

若い日本人女性の摂取カロリーは終戦直後以下!? 痩せたい女子の食生活

2016/10/10

2015年4月5日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル たけし×爆笑問題SP」では、現在日本で起こっているある現象を取り上げました。

それは、若い女性のヤセすぎ

とんでもない食生活に密着した様子を詳しくまとめました。

産後ダイエット

日本の若い女性はヤセ過ぎ!?

2015年3月、新聞に「日本女性は痩せ過ぎ」との記事が掲載されました。

ビートたけしのTVタックル 日本の若い女性の摂取カロリーは終戦直後以下

毎日新聞によると、日本の若い女性の摂取カロリーはなんと終戦直後以下になっているというのです!

終戦直後で食糧難だった1946年2月の都市部での1日の平均摂取カロリーは1696kcal。その後、経済の安定とともに摂取カロリーは増え、バブル時代には1911kcalに。

ところが、2013年の統計によると、なんと1628kcalに!終戦直後より少なくなってしまっているのです。

飽食の国日本で、なぜこうも摂取カロリーが減ってしまったのでしょうか?その背景には、「ヤセる=美しい」という、女性たちの闇雲なヤセたい願望が!

品川スキンクリニック

ヤセているのにもっとヤセたい女子

20代女性に聞いてみた

スリムな女性に、「痩せたい願望」があるかどうか聞いてみました。

女性
あります。小顔マッサージいつもやってて

女性
痩せたいのは二の腕と太もも。

つまめるお肉がなさそうな女性でも・・・ヤセ女子に聞いてみた

女性
プニプニしてる

小顔な女性も・・・

女性
最近このへんが(あご)ちょっとアレだよって言われた
女友達
デブだと思います

身長172cm。モデル体型のこの女性は・・・ヤセ女子に聞いてみた

女性
太った。太ももどうにかならないかな

では、ヤセたい願望の強い女性たちは、いったいどんな食生活を送っているのでしょうか?

問題だらけ!?ヤセたい女子の食生活

東京都内に住む西原有紀さん29歳。彼女の仕事はイベントのダンサーやモデル。

身長170cm、体重44kgと超スリム!
でも、本人は自分が痩せているとは思っていない様子。そんな彼女の食生活は・・・

ビートたけしのTVタックル問題だらけ!ヤセたい女子の食生活

西原さん
基本夜は炭水化物(お米・パン等)は食べません

この日の夕食は野菜サラダ(ノンオイルドレッシング)、お豆腐、春雨サラダ、コンソメスープ。合計319kcalという低さです。

20代の女性が食べる量としては、明らかに少ないのですが・・・

西原さん
私は「ザ・健康食」だと思ってます
彼女の理想の体重は44kg。それを維持するためにこの食生活を続けています。

西原さん
もし「体重が1~2kg一気に増えました」っていう日があったら『死にた~い』ってなる。本当に嫌

翌朝。彼女が毎朝日課にしている事、それは体重測定。しかしその日、彼女にとってショックな事が!

45.35kg。800g増量していました。

西原さん
太ってんじゃん!うそ~!!マジか!
テンションガタ落ちで朝食の準備。朝はシリアル+無脂肪牛乳と納豆で合計306kcal。

ビートたけしのTVタックル問題だらけ!ヤセたい女子の食生活

それでも牛乳を半分残しました。

西原さん
『無脂肪』って言われてても脂肪分も入ってると思ってるから
彼女はこの食生活が自分にとって最も健康的だと信じてこれからも続けていこうと思っています。

彼女の1日の総カロリーは1288kcal。運動もしているという西原さんに必要なカロリー数は2240kcal。

950kcal以上も不足しています。

ビートたけしのTVタックル 日本の若い女性の摂取カロリーは終戦直後以下

専門家の見解
極端な食事制限は貧血・生理不順の原因となり、もし妊娠した時は生まれてくる子供が将来、高血圧や糖尿病になるリスクが高まるともいわれている

元ミスユニバース日本代表が警鐘

そんなヤセたい女子に警鐘を鳴らすのが、ミスユニバース2003日本代表・宮崎京さん。

ミスユニバース2003日本代表・宮崎京

現在は、次世代のミス・ユニバース候補生達を指導されている彼女の意見は・・・

宮崎さん
体重40kg台とか、ウエスト50cm台とか数字ばっかり追いかけすぎていて、見た目のバランスが非常に悪い。ヤセ過ぎていて全く美しくない

元ミスユニバース日本代表がグラビアアイドル達の食生活にダメ出し!

まずはおのののかさん。

おのののか

身長169cm
体重48kg
B83 W59 H85

グラビアの撮影前の食事内容は

朝食:食べない
昼食:野菜スープと豆乳
夕食:サラダとお肉(またはお魚)

だけ。炭水化物は一切摂らないといいます。

続いて小島瑠璃子さん。

身長157cm
体重44kg
B81 W57 H85

食事は

朝食:食べない
昼食:パスタ、サラダ
夕食:生姜焼き定食

宮崎さん
こういうのには反対ですね。炭水化物・脂質・タンパク質っていう三大栄養素のバランスを考えた上で食事を摂った方が綺麗に痩せられる。そもそも二人はなんで痩せる必要があるのかな?って
元ミスユニバース日本代表がグラビアアイドルにダメ出し

芸能人の公式プロフィールは嘘だらけ!?

大竹まこと
彼女たち(おのののか・こじるり)はウエスト57cmとか言ってるけど?
宮崎さん
ありえないと思います
ここで大竹まことさんがメジャーを取り出して、グラビアアイドル二人のウエストを測る事に!

こじるりの公式プロフィールはウエスト57cmですが・・・実際は64cm

小島瑠璃子の実際のウエストサイズ

おのののかさんの公式プロフィールはウエスト59cmですが、実際は69cm!?

おのののかの実際のウエストサイズ

大竹まこと
『ウエスト59cm』とか言っちゃうと、世間の人はみんな『ここまでにしなくちゃ』って思っちゃうよね
宮崎さん
そう。勘違いさせちゃう

臨床心理士の矢幡洋さんは「努力が結果となって現れるから『もう1kg、もう2kg、もう10kg』とどんどんハマっていっちゃうんです」と指摘。

『ヤセる=良いこと』ではない

阿川佐和子
だいたい男の人は「太ってる方がいいんだよ」なんて言いながら「太った?お前」とか言うんです
小籔千豊
男の責任もあると思うけど、テレビで「痩せた」「細いよね」と言ってたら『ヤセなあかん』というのが植えつけられていってるのが分かる。痩せるのはこのへんで歯止めつけて頂いて

小籔千豊の意見
メディアで細い人をもてはやしているのが『無意識のうちにヤセる=良いこと』だという概念を植え付けている

おのののかの意見
雑誌の細いモデルがファッションの基準になっている

宮崎京の意見
体重やサイズの数字を追いかけてしまうとそれが目的になってしまい、見た目が全く美しくならない

ファッション雑誌VOGUEでは、“健康的ではない”ヤセすぎモデルは起用しないことを宣言。

VOGUE“健康的ではない”ヤセすぎモデルは起用しない

さらに、フランス議会ではヤセすぎモデルのファッションショーへの起用を禁止する法案の審議を開始。(スペイン、イタリア、ベルギーなど複数の国で既に成立)

ヤセすぎモデルのファッションショーへの起用を禁止する法案の審議を開始

小籔千豊
テレビに出てる女優さんやモデルさんは異常者ですよ。この二人(おのののか・こじるり)も異常やからテレビ出れてるんですよ。だから(一般人は)『真似するな』と思うんですよ
小籔がヤセ過ぎ女子に物申す
爆笑問題・田中裕二
女同士の戦いのような気がする

行き過ぎたダイエットは無月経や無排卵を招く危険があり、将来妊娠を希望している女性は要注意!

抜け毛や肌荒れ、貧血を始め、心肺機能の低下、骨粗鬆症などの深刻な症状を引き起こす場合も!

行き過ぎたダイエットで体調不調

ダイエットはBMI20~22程度を目標にしましょう。

BMI
「Body Mass Index」の略。「体重÷(身長×身長)」で算出される体重・体格の指標のこと。

《例》
身長160cm・体重54kgの人なら54÷(1.6×1.6)=21.09となり、BMIは21.09で適正体重です。

  • RIZAP STYLE(ライザップスタイル)
  • スリムレッグラボ

ダイエット番組

関連記事

ダイエット・ヴィレッジ 私をデブとは言わせない!女8人の大減量合宿 第4弾
ダイエット・ヴィレッジ 私をデブとは言わせない!女8人の大減量合宿第4弾

総重量834.1kg!8人のおデブたちが1ヶ月で100kg痩せる! 2016年1 ...

韓国の超スパルタダイエット番組「Diet WAR」がすごすぎる ありえへん∞世界
韓国の超スパルタダイエット番組「Diet WAR」がすごすぎる ありえへん∞世界

2016年10月4日放送のテレビ東京「ありえへん∞世界」は、「世界のありえへん衝 ...

台湾式ダイエットで-50kg!人気モデル可藍(クーラン)のミラクルチェンジ

台湾の人気モデルが50kg痩せた「台湾式ダイエット法」とは!? 2010年12月 ...

男性の脂肪吸引 ベイザーリポ体験談

これまで不可能だった浅い層の脂肪や、男性の硬い脂肪も除去し、皮膚のたるみを引き締 ...

体重92kg!元フィギュア日本代表候補がダイエット あの日に帰りたい2
あの日に帰りたい2 体重92kgの元フィギュアスケート選手がダイエットで大変身!

2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あ ...