ダイエット番組

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 糖質OKダイエットで元アナウンサーきゃんママが-10kg!

炭水化物を食べてOK!元アナウンサーママが2ヶ月でマイナス10kgのダイエット!

2017年3月8日放送のテレビ朝日「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記~家族と泣いて笑って痩せた2ヶ月SP~」から、「糖質OKダイエット」です。

家族のために痩せたい元アナウンサーママ

3人目のママはきゃんひとみさん(56歳)。テレビカメラマンの旦那様とバンド活動に励む長男と浪人生の次男の4人暮らし。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 糖質OKダイエットで元アナウンサーきゃんママが-10kg!

パパ
つい最近写真を見直す機会があって見たんですけど、「別人じゃん」っていう
きゃんママ
ママ中肉中背だよ!?
長男
中肉中背を決めるのは他の人だから
パパ
「デブじゃん」っていうのがね

そんなきゃんママの23年前の姿がこちら。白のハイレグが似合うスレンダーな美人。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 糖質OKダイエットで元アナウンサーきゃんママが-10kg!

実はきゃんママ、その美貌を活かし出身地・沖縄のテレビ局でアナウンサーとして活躍。

その後、24歳でフリーに転身。「世界ふしぎ発見!」「朝まで生テレビ!」など、人気番組に出演していました。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 糖質OKダイエットで元アナウンサーきゃんママが-10kg!

現在は元プロ野球選手の里崎智也さんとともに人気ラジオ番組のMCを担当。さらに、沖縄の唄を知ってもらうためバンド活動もする元気な働くママ。

きゃんママの現在の体重は63.05kg。そんなに問題なさそうですが、実は隠れた問題が!それは体脂肪率。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 糖質OKダイエットで元アナウンサーきゃんママが-10kg!

身長 157cm
体重 63.0kg
体脂肪率 38.5%

実は、この見た目で体脂肪率38.5%。中高年が陥りやすい、いわゆる中年太り。年齢を重ねて代謝が落ちた身体には、脂肪がつきやすくなるのです。

きゃんママも40代後半を迎えた頃から体型が徐々に変化。そんなきゃんママが、今回ダイエットを決意した理由は?

きゃんママ
私、琉球歌人三姉妹というバンドを持っていまして、2ヶ月後にライブがあるんですね。今こっち(都内近郊)での活動が多くて沖縄でのライブは久しぶりなので、恥ずかしくないようにしたいと思います

ダイエットのゴールは、10年ぶりとなる沖縄でのライブ。

目標体重はマイナス10kg!アナウンサー時代と同じ53kgを目指します。

しかし、きゃんママの胸の内にはもう一つ、この時には語られなかった思いが。その話は後ほど明らかに。

まずは今の食生活を見せてもらいます。浪人生の次男・龍之介くんを起こし、朝食とお弁当の用意。

きゃんママ
何分に乗るの?
次男
・・・

年頃の息子相手に、朝のコミュニケーションも一苦労。次男を進学塾に送り出し、ようやく自分の朝食。この日のメニューはご飯、豆腐の味噌汁、目玉焼き、ブリの刺身、ツナとキャベツの炒め物、インゲン、漬物。

すると30分後、沖縄のお菓子・サーターアンダギーをパクリ。

仕事場では差し入れのお菓子をパクリ。

品川スキンクリニック

糖質OKダイエット

きゃんママの場合、間食と日頃の運動不足で中年太りに。そこで、きゃんママにぴったりの中年太りを打破できる凄腕トレーナーを用意!

パーソナルトレーナー・森拓郎さん(34歳)。

パーソナルトレーナー 森拓郎

甘いマスクの若きトレーナーは、これまでダイエット関連の本を数多く出版。様々な年代の女性を美しくしてきました。

そんな森トレーナーがきゃんママにぴったりな理由は、彼が掲げる驚きのダイエット法にありました!

森トレーナー
きゃんさんのような中年太りの方には代謝UPが必要です。代謝を上げるには運動して筋肉をつけるという事が重要なんですけれども、ここで重要なポイントが運動するためのエネルギーを食事でしっかり摂るという事です

運動に必要なエネルギーを得る食事とは・・・。

森トレーナー
糖質です

そう、今回は森トレーナー考案「糖質OKダイエット」!

でも糖質って、ダイエットの天敵では?

森トレーナー
糖質はそもそも運動のメインエネルギーになるものなので、糖質を摂ることで運動の強度が上げられたり効率を上げる事ができるので、しっかり摂ってもらう事が重要なんです

きゃんママのような中年太りの方にはこの方法が有効なんだとか!

それを伝えにきゃんママの仕事場へ。

きゃんママ
どうもよろしくお願いします~。めっちゃイケメン♡
森トレーナー
今回は、糖質をしっかり摂っていくダイエットをやってもらおうと思ってます
きゃんママ
糖質を摂っていいんですか?
森トレーナー
はい。だいたいお茶碗1杯分くらいまではOK

糖質の目安は1食あたり白米150g(お茶碗1杯)。

糖質OKダイエット

毎食ご飯が食べられると聞いて、嬉しそうなきゃんママ。しかし、森トレーナーから2つの条件が!

森トレーナー
歳をとればとるほど糖質を使えなくなってくるんですよ。それを運動で使って頂くというのがすごく重要になってくるので。糖質をしっかり摂るのは運動ありきのダイエット法になると
糖質OKダイエットの条件①
運動して糖質を消費させる

そして、もう一つの条件はこのダイエットで気をつけたい食材について。チェックするため、きゃんママの自宅へ。さっそく恒例の冷蔵庫チェック。

糖質OKダイエットの条件①
脂質が多く含まれる食材はNG

ドレッシング、マヨネーズ、チョコレート、アイスなどはNG。

さらにチーズやバター、ソーセージ、サーロインステーキなども今回は我慢。

きゃん家代々受け継がれた黒糖100%のサーターアンダギーもNG。

森トレーナー
これは小麦粉を油で揚げているので、糖と脂質を一番摂りたくない形で。いわゆるドーナツなんで

トレーニングメニュー

糖質OKダイエットで行うトレーニングは二つ。

20秒もも上げ

まずは壁に手をついて、出来るだけ早くもも上げをする動き。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 糖質OKダイエット もも上げ

20秒もも上げ⁺10秒休憩×4セット

ポイントは食事前に行う事。そうする事で糖質が脂肪になりづらいんだとか。

これは辛い!と思ったきゃんママは、森トレーナーのかけ声をスマホで録画。これを聞きながら頑張るそうです。

森トレーナー
よーい!スタート!ハイハイハイハイハイハイ!

1時間のウォーング

もう一つのトレーニングは1日合計1時間のウォーキング。通勤時間も利用できるので、働くママにはありがたい課題。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 糖質OKダイエットで元アナウンサーきゃんママが-10kg!

ダイエット

糖質OKダイエットスタート!

1日目
朝食の前にもも上げ!

朝食はおにぎり、豆腐の味噌汁、ゆで玉子、ブロッコリー、サツマイモ。

家事の合間に1時間のウォーキング。

昼食はご飯、さわら、玉子焼き、サツマイモ、ブロッコリー、トマト。

夕食はご飯、マグロの刺身、酢の物、小松菜と玉子のスープ。

2日目
この日はパパが撮影のお手伝い。23年前の姿に戻るため、ママも気合十分。

きゃんママ
ハァハァハァ・・・きつっ

昼食は稲庭うどん。

その後も糖質は必ず摂り、脂質を制限したおかずと組み合わせ。

しかし、ダイエット日記には・・・。

《ダイエット日記》
何を作っていいのかパニック状態

と、脂質を制限したおかず選びに苦戦し始めていました。そこで、森トレーナーがきゃんママの自宅へ。糖質OKダイエットでオススメ食材を持って来てくれました。

入っていたのはかつおのそうめんチャンプルーと、かつおと豆腐のハンバーグ。

かつおのそうめんチャンプルー

かつおと豆腐のハンバーグ

森トレーナーのオススメ食材は鰹。

脂質が少なく筋肉を作るタンパク質が豊富に含まれる

さっそくお昼に頂くことに。

きゃんママ
うん、おいしいです。こういうのだったら食事が楽しい

次のページでは糖質OKダイエットでのおせちとお餅の食べ方を紹介。そして停滞期がきゃんママに襲い掛かります!

ダイエット番組

関連記事

筋肉質な脚を細く♪品川美容外科「ふくらはぎ少女時代」体験談

切らずに脚痩せ♪ 筋肉質なふくらはぎを細くする品川美容外科・品川スキンクリニック ...

世界仰天ニュースダイエット イケメンに出会って仰天チェンジ
ザ!世界仰天ニュース「イケメンに出会って仰天チェンジ」

一目惚れして36kgの大幅ダイエット! 日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース イケメ ...

ザ!世界仰天ニュース拒食症・SNS依存 体重38kg激やせ少女の心の闇

痩せた自分を褒められたい。SNSに夢中になり、命の危機にさらされた少女! 201 ...

世界初!FDA承認の脂肪溶解レーザー スカルプシュアー
世界初!FDA承認の脂肪溶解レーザー スカルプシュアー

アメリカで大好評!脂肪溶解レーザーSculpSure(スカルプシュアー)とは!? ...

BNLS(脂肪溶解注射) の効果と体験談 湘南美容外科クリニック

小顔になりたい方必見!! 湘南美容外科クリニックの小顔注射(BNLS)のご紹介で ...