食事ダイエット

追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴 ガッテン!

2016/08/18

2016年7月6日放送のNHK「ガッテン!」のテーマは「追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴」。

今話題のダイエットといえば『糖質制限ダイエット』。

「炭水化物抜きダイエットで20キロ落ちた」という声もきかれる一方、「糖質制限は危険」という声も。専門医たちからは「減量効果があるという解釈は短絡的」との声もあがっています。

そこで、糖質を制限した時、体の中で何が起きるか徹底調査!すると、糖質制限のすごい秘密が明らかに・・・!?

医師オススメの、失敗しない糖質制限ダイエットの方法・やり方をまとめました!

産後ダイエット

糖質制限ダイエット大調査!

アンケートによると、2210人中「糖質制限をやった事がある」人が半数以上。そのうち、7割以上の人が「減量に成功」したと答えました。

ガッテン!追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴

長い間、「痩せたければ脂質を減らせ」と言われ続けていましたが、最近では糖質が「ダイエットの敵」のようになっています。外国では増加する肥満対策のため、清涼飲料水などに含まれる砂糖に税金をかける国も出てきました。

糖分のとり過ぎは良くないという認識が世界中で広まっているようです。

糖質制限ダイエットで痩せる理由とは!?

鍵を握るのは『ミトコンドリア』。

私たちの身体の中の細胞に、数百から数千の単位でいるといわれています。
ミトコンドリアは脂肪をエネルギーとして利用できます。糖が入ってこない状況になった時、体に蓄えた脂肪をミトコンドリアがエネルギー源として使ってくれるんです。

これが、糖質制限ダイエットで痩せる理由。

ガッテン!追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴

糖質制限ダイエット成功者の声

糖質制限ダイエットに成功した人にお話を伺いました。
結婚する前から23キロも太ったという西村真紀さん。1年で9キロやせたといいます。

ガッテン!糖質制限ダイエット

もともとごはんが大好きだったという西村さん。お茶碗を小さめのものにして、量を今までの半分に減らしました。

しかも、雑穀米。おかずはたっぷり食べるそうです。

西村さん
普通になんでも食べられるので、あまりストレスは感じなくなりました。おすすめできると思います。

ほかにも、「半年で―8kg(39歳女性)」「他のダイエットをしても痩せなかったのに、糖質制限をしたら4ヶ月で18キロすぐに痩せた(48歳女性)」という声も!

糖質制限ダイエット失敗の声

女性「フラフラしてドクターストップがかかって『ご飯を食べて下さい』と言われた」
男性61歳「足腰の筋力が落ち、立ちあがるすらつらい状態になった」
女性45歳「体がなまりのように重くなり、朝ベッドから起き上がれないほどだった」
女性19歳「めまいや体力低下を感じ、耳が聞こえにくくなりました」

ダイエットに関する驚きの実験結果

1944年、アメリカ ミネソタ州。兵士がどれくらいの栄養状態で戦えるのか、その検証をするために開始された実験。実験を指揮したのはアンセル・キーズ博士。当時のアメリカを代表する生理学者です。

実験の目的:食事を減らすと体にどんな変化が生じるのか
参加者  :36人の健康な若者
実験方法 :1日2回の食事を6ヶ月間+運動はしっかり

結果は驚くべきものでした。参加者たちはガリガリに痩せ細り・・・

なんと心臓が小さくなっていたのです!

リピセル

糖質制限ダイエットに潜む落とし穴

神奈川県にお住いの男性、小板橋康宏さん。2年ほど前に血糖値と体重が気になり、本で読んだ情報を元に糖質制限を始めました。

凝り性の小板橋さんが行っていたのは『炭水化物ゼロ』の糖質制限。

今まで落ちなかった体重が最初の1ヶ月で3キロ落ち、血糖値も下がりました。糖質が少ない食べ物のリストを持ち歩く程、糖質抜きにハマっていたそうです。

ところが、ダイエットを始めて1ヶ月後くらいからぼーっとする感覚を覚えるようになったといいます。

小板橋さん
脳細胞が機能してないような感じ

さらに、小板橋さんを襲ったのは筋力低下。階段を登るのがきつくなり、ふらつきを感じるように。筋肉量の指標となる数値が2割近くも落ちていたのです。
小板橋さん
めまいがしたり筋力が低下したり、身の危険を感じましたね

日本人の平均摂取カロリーは1日2000kcal。その内訳は、炭水化物60%、脂質25%、たんぱく質15%。炭水化物の摂取をゼロにしていた小板橋さんは、実験中の兵士たちよりも少ないカロリーしか摂っていなかったのです。

正しい糖質制限ダイエットとは

正しい糖質制限のやり方を、北里大学 糖尿病センター長の山田悟医師に教えてもらいます。

山田医師
『タンパク質・脂質は減らさない』ではなく、『タンパク質・脂質を増やさないといけない』んです

そもそもエネルギーの総量が足りなかったら燃やしようがない。そうなると、自分の筋肉を削ってしまい、筋力低下を招いてしまうのだそうです。

日本人の平均的な摂取カロリーはこうですが・・・

山田医師おすすめは『糖質を半分程度にしてタンパク質・脂質を増やす』。

ガッテン!糖質制限ダイエット

タンパク質や脂質をしっかり食べる ⇒ 満腹中枢を刺激する物質が分泌されるので食べ過ぎない
糖質をたくさん食べる ⇒ 食後に空腹感を刺激する物質が分泌されやすいためすぐにおなかが空いてしまう

第3のエネルギー『ケトン体』

エネルギーや糖質が不足してくると、第3のエネルギーとして『ケトン体』を使うようになる。
体の中で糖が少なくなった時、脂肪がエネルギー源として使われますが、脳には関門があるため脂肪は通過することができません。そんな時、脂肪から生み出されるのがケトン体。

ケトン体は脳細胞に対してはメリットがある一方、血管を傷つけるという論文がいくつか出ているそうで、長期間ケトン体が出た時の安全性についてはまだはっきりしていないのだそう。

清涼飲料水に含まれる果糖に要注意!

清涼飲料水の成分によく含まれている「ぶどう糖果糖液糖」。

果糖の特徴
1.とても甘い
2.血糖値が上がらない
3.内臓脂肪がつきやすい
4.老化を早める

果糖は老化物質をブドウ糖の10倍作り出す

久留米大学医学部の山岸昌一教授による実験

人間の筋肉に見立てた牛のコラーゲンを果糖液に入れて、体温と同じ37℃に保つ。
2週間取り出してみると・・・色が変わって弾力を失っています。骨で同じ実験をすると、変色してもろくなり、すぐに折れてしまいました。

実は、含まれる割合によって表記の仕方に違いがあるのだそう。

ぶどう糖果糖液糖 50%未満
果糖ぶどう糖液糖 50~90%未満
高果糖液糖 90%以上

清涼飲料水を飲むときは、少し気をつけてみると良いみたいです。

ガッテン!オススメの糖質制限の方法・ルールまとめ

・糖質の量を減らしすぎない
 普段の半分程度は食べる
・タンパク質と脂質を増やす
 肉・魚・大豆などをバランスよく
・食物繊維(野菜)をしっかり摂る
・おなか一杯になるまで食べる
・食事の量は3食バランスよく減らすと体に優しい
お酒を飲むなら
蒸留酒(ウイスキーや焼酎には糖質がない)
ビールなどの醸造酒は控える(糖質ゼロのビールならOK)
ポイント
糖質を減らす分、たんぱく質と脂質をしっかり摂ると失敗なく減量できる

ガッテン!糖質制限ダイエット

※番組独自の見解です。効果には個人差があります。

  • マイクロダイエット
  • マイクロダイエット

食事ダイエット

関連記事

マシュマロ女子・後藤聖菜が1日5食ダイエットに挑戦!直撃!コロシアム!!
マシュマロ女子・後藤聖菜が1日5食ダイエットに挑戦!直撃!コロシアム!!

2週間の1日5食ダイエットでどれだけ痩せる!? 2016年6月20日放送のTBS ...

「やせるおかず作りおき」評判レシピベスト3&最新レシピ ジョブチューン
「やせるおかず作りおき」評判レシピベスト3&最新レシピ ジョブチューン

全部レンチン♪「やせるおかず作りおき」大人気ダイエットレシピベスト3を発表! さ ...

家事えもん流ダイエットかけ算レシピ♪こんにゃく置き換えでウエスト-9m
家事えもん流ダイエットかけ算レシピ♪こんにゃく置き換えでウエスト-9m

1日1食こんにゃくレシピ置き換えで、ぽっちゃり芸能人が1週間でウエスト-9cm! ...

「糖類0」「糖質0」「無糖」の違いは? 林先生が驚く初耳学!

2016年12月18日の毎日放送「林先生が驚く初耳学!」から、「ダイエット「糖類 ...

伊藤かずえ&ばあやが食べるだけでやせた!金スマ作りおきダイエット
伊藤かずえ&ばあやが食べるだけでやせた!金スマ作りおきダイエット

2016年11月11日放送のTBS「金スマ 中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は ...