ダイエット番組

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!

婚活パーティーで再婚相手を見つけたいママが2ヶ月のダイエットに挑戦!

2017年3月8日放送のテレビ朝日「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記~家族と泣いて笑って痩せた2ヶ月SP~」から、「メディカルパーソナルダイエット」です。

痩せて婚活パーティーに行きたいシングルマザー

4人目のママは中学1年生の娘さんを持つ今井瑠美さん(35歳)。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!

身長 150cm
体重 71.1kg
体脂肪率 42.4%

そんな今井ママがダイエットしたい理由は・・・。

今井ママ
離婚して1人になって、娘も「下の子が欲しい」って言ってるのもあるので。再婚したいなっていう

実は今井ママ、1年前に離婚。現在は女手一つで娘を育てるシングルマザー。

最愛の娘からも「痩せて欲しい」とリクエストされたそう。

痩せたりしたら本当に綺麗だと思ってて、友達からも評判が良くて。きょうだいが欲しい

そんな願いを叶えるために、再婚を決意。

今井ママ
婚活パーティーとか、そういう所に行ってみたいなっていう部分もあるんですけど、なかなか行こうっていう気にならないっていうか。あまり人前に出たくないかな。自分に自信がないっていうのがあるんで

ダイエットのゴールは、痩せて婚活パーティーに行くこと!

そのための目標体重は、55kg。およそ20年前、ガングロだった時代の体重まで、目指せマイナス16kg!

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!

そんな今井ママのダイエット前の普段の生活を覗いてみます。

朝8時、娘さんと一緒に朝食。ママのメニューはオムライス。

娘さんを学校に送り出した後、9時にお仕事へ。保険の営業をしている今井ママ。外回りも多く、自転車に乗る時間が多いそう。

昼食は天ぷらそばセット。ママは揚げ物が大好物!

夜7時に夕食。部活帰りの娘さんと食卓を囲んだこの日のメニューは、高野豆腐と人参の煮物、なめこ・豆腐・ネギの味噌汁、焼き鮭、クラゲとキュウリの和え物、ビール。

これが今井ママの1日。揚げ物は食べていますが、自転車で体を動かしているし、太る原因はいったいどこに・・・?

これが今井ママの問題点!

「大きな理由がないのにいつのまにか太ってしまう」

という事!

メディカルパーソナルダイエット

そこで、太る理由が見当たらない今井ママを救う心強い味方を用意!パーソナルトレーナーのKEVINさん!

パーソナルトレーナー KEVIN

トレーナーでありながら、モデルとしても活躍するイケメン。

パーソナルトレーナー KEVIN

どんな人にもベストなトレーニング法を提案し、ダイエット成功へ導くというその方法は、「メディカルパーソナルダイエット」!

メディカルパーソナルダイエット

品川スキンクリニック

ダイエット開始前にMRIや血液検査など、全9項目に及ぶ本格的なメディカルチェックを行い、そこからはじき出されたデータをKEVINトレーナーとともに医師、歯科医師、管理栄養士、理学療法士など専門家8人が一丸となって分析。

医学的視点から、その人に合った特別ダイエットプログラムを作成。

メディカルパーソナルダイエット

KEVINトレーナー
1人1人に合った方法でダイエットしていくのがメディカルパーソナルダイエットです。どんな人でも絶対に痩せられます

今井ママの太る理由も見つけられるのでしょうか?期待を胸にいざ、メディカルチェックへ。

メディカルパーソナルダイエット

そして、出てきた今井ママのデータを専門家たちが集まって徹底的に解析。

メディカルパーソナルダイエット

医師
血液検査上大きな問題はありません。お父さんが糖尿病だったという事でヘモグロビンA1cっていう数値、これが出るかなって思ってたんですけど正常
管理栄養士
水分しっかり摂って便を柔らかくして、しっかり出してあげるっていう習慣をつければ
薬剤師
(生活習慣病の)予備軍としての可能性をものすごい秘めてる方だなっていう印象。逆に数字に出ないっていうのが怖いなと思います

こんな感じで今井ママのデータをくまなく分析した結果、太ってしまう2つの問題点が明らかに!

1つ目の問題点は、体の左右のバランスが悪いという事。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!

レントゲンで左肩が下がっている事が判明。でも、それって何が問題なのでしょうか?

理学療法士
極端に姿勢が悪い。体幹が左に傾いている。その姿勢で動いているので筋肉を効率的に使えていない。肩甲骨の稼働率は落ちていると思います

体のバランスが悪く、筋肉の稼働率が狭くなっている今井ママは、日常生活でいくら動いてもカロリーが消費されづらいそう。

KEVINトレーナーたちは、体の軸となる体幹を中心に鍛えることで、バランスを整えて痩せやすい体を作るといいます。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!

そして2つ目の問題点は、管理栄養士の鴨志田先生が気付いた、ある疑惑。

管理栄養士
今井さん、お話を伺っていると食事はそんなに太る要素は感じないんですけれども、他に何か間食されてたりとかっていうのはありますか?
今井ママ
・・・

なんだか反応が怪しい・・・。

ダイエット前のアンケートでは、間食の欄に何も書かれていませんでした。

しかし、食事量とデータを科学的に照らし合わせると、なんとママの間食疑惑が浮上!こっそり食べているのか、娘さんに事情聴取。

スタッフ
お母さんお菓子食べてました?
はい。食べてました

娘さんの証言で、あっさりクロ確定!

ママのバッグに捜査のメスが!証拠のお菓子を押収!自供によると、毎日これくらいの量を食べていたそう!

という事で、これからは間食厳禁!食べた物は隠さず全て管理栄養士さんに報告する事に!

そして、摂取カロリーにも制限が。

1日1000kcal以内
1000kcal以内ならお米やお酒もOK。
(目安 タンパク質400kcal 脂質270ckal 糖質330kcal)
※専門家の指導のもと行って下さい。

という訳で、今井ママのプランは下記の二つに決定。

  • 運動・・・体幹トレーニング
  • 食事・・・カロリー制限

2ヶ月無料 脚やせ

ダイエットスタート!

1日目
初日はKEVINトレーナーのもとへ。

KEVINトレーナー
レントゲンを見てると、今井さんはたぶん偏った筋肉の使い方をしてると思うので、ストレッチは結構重要です

KEVIN流ストレッチ

体幹を鍛えて歪みを直すKEVIN流ストレッチ。筋肉を付けるのではなく、筋肉や関節の可動域を広げるのがポイント。

KEVIN流ストレッチ

KEVIN流ストレッチ

これを毎日30分程時間をかけて行う事で、代謝が上がり痩せやすい体になるんだそう。

KEVIN流ストレッチ

KEVINトレーナー
普段関節を動かしてあげてないので可動域が狭くなってるんですよ。可動域が狭くなってくちゃうと消費カロリーも下がってきちゃう。大きく動かしてあげれば消費カロリーは増えますし、動かないように生活していると消費カロリーは減ってしまうので、摂取カロリーが消費カロリーに勝っちゃうと太っていってしまう。なので、大きく動いてあげることは結構重要

筋トレではないとはいえ、結構ハードな運動!こんな本格的なトレーニングを毎日自宅でするのは難しい・・・。

そこで、KEVINトレーナーから自宅でできる2つの宿題が!

片足スライド

宿題の一つ目は「片足スライド」。片足をゆっくりスライドさせ、元に戻る運動。

片足スライド

股関節を柔らかくして体幹を鍛えるトレーニングです。

片足スライド

脚を滑りやすくするために使うのは雑巾でもOK。

正しい姿勢で有酸素運動

宿題の二つ目は、正しい姿勢での有酸素運動。

普段から自転車に乗っている今井ママですが、なんと今の姿勢だと効果的にカロリー消費されないんだとか!

変えなければいけないのはお尻の位置。

KEVINトレーナー
前のめりになってあげて、ちょっとお尻を後ろに引き気味に。この状態で漕いでみて下さい。意識をお尻。ももの前は力抜いてあげて

サドル後方に座り、前のめりになる事で股関節やお尻の筋肉が効果的に使えるんだそう。

これで初日のトレーニングは終了。家に帰って娘さんに報告。

お帰り。どうだった?
今井ママ
疲れた・・・脚も腕も全部カクカク!

お風呂から上がったママは、疲れ果ててコタツで就寝・・・。

カロリー制限を始めたママの朝食は、納豆とサラダチキン(344kcal)。
昼食は山菜そば(約350kcal)。
夕食はきのこと鶏肉のソテー(約120kcal)、味噌汁(約25kcal)。

この日の合計は834kcal。

夕食のあとは、ジムからレンタルしたバイクマシンで1時間の有酸素運動。

娘さんにテンションの上がる曲をかけてもらいます。すると・・・。

今井ママ
スゲー速さ上がったんだけど

アップテンポの曲に合わせてママのやる気もアップ!その結果・・・。

(走行距離)21kmだって。頑張ったじゃん

その後も毎日、娘さんはBGMでサポート!

毎日の食事も1000kcal以内に抑えています。

次のページでは今井ママに新たな問題が・・・!!そして婚活の行方は!?

ダイエット番組

関連記事

1日脂肪取りエバー・スリムの効果を品川美容外科院長が体験!

品川スキンクリニック・品川美容外科の新・脂肪溶解注射「1日脂肪取り®エバー・スリ ...

ブタゴリラからクビレ美女へ♡熊田曜子のリンパマッサージダイエット
ブタゴリラからクビレ美女へ♡熊田曜子のリンパマッサージダイエット

高校時代は体重60kg超!あだ名はブタゴリラ!? 2016年11月8日放送の日本 ...

体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2
体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2

2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あ ...

湘南美容外科クリニック体験談 全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性
全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性 湘南美容外科クリニック体験談

全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性 渡辺咲さん(仮名・20歳)。 二十歳で決意し ...

芸妓・佳つ乃流 祇園ダイエット やせられない女性が1ヶ月でミラクルチェンジ!
芸妓・佳つ乃流 祇園ダイエット やせられない女性が1ヶ月でミラクルチェンジ!

佳つ乃が教える舞妓さん・芸妓さんのスリムの秘密♪ 2010年12月1日放送のTB ...