ダイエット番組

体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2

2016/12/21

2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あの日に帰りたい2 体重190kgの彼女は命の危険を乗り越えダイエットを成功させられるのか!?」に出演して大きな反響を呼んだ常盤えりかさん(仮名)。

体重190kgの彼女はどうやって大減量に成功したのでしょうか?

そのダイエット方法の記録です。

マイクロダイエット

体重190kg!太り過ぎで余命宣告された女性

番組に届いた1通の手紙。そこには深刻な悩みが綴られていました。

『私は超ヘビー級デブです。今は体重計が怖くて乗れません。私を助けて下さい』

そこで、番組スタッフは彼女の元へ向かう事に。彼女がダイエット企画に応募した常盤えりかさん(仮名・29歳)。

さっそく痩せようと思ったきっかけを伺います。

常盤えりかさん
どこかで踏ん切りをつけないと、これはもう一生このままで。もしかしたらこれ以上になってしまうかもしれないという恐怖心というか
あの日に帰りたい2 190kg常盤えりかダイエット

あの日に帰りたい2 190kg常盤えりかダイエット

自分の事を、「人間でない気がする」とまで言う常盤さん。現在の体重を測ってもらいます。ところが、体重計に表示されたのは21kg!?


常盤えりかさん
1周回ってるってことですね
130kgが上限の体重計では計測できないという結果に!

そこで急きょ同じ体重計をもう一つ用意して、二つの体重計に乗る形でおおよその体重を測ってみる事に。そこには70kgと120kgの表示が。合わせて190kg!(その後正確に測定の結果)

常盤えりかさん
おどおどおど驚きました。まさかまさかとは思ってましたけれども
思った以上の体重に、呆然とする常盤さん。

ただ体重を測るだけで汗が流れる彼女。なんでもない動作でも、190kgの身体には大きな負担に。

常盤えりかさん
3年前に肥満の事ではなく入院してたことがあるんですけども、『3年後には絶対心臓病とか糖尿病が出て来て、生きてるかどうか分からないよ』、要は死にますよ、っていう事を言われました

3年前に「3年後、命の危険がある」と言われたという事は、今年はまさに瀬戸際!まずはユアーズクリニックで常盤さんの身体を調査。なんと、脂肪が分厚すぎて通常の機材では検査が困難な程・・・!

190kg常盤えりか

190kg常盤えりか

190kg常盤えりか

あの日に帰りたい2 190kg常盤えりかダイエット

このままでは糖尿病・心筋梗塞などの合併症を引き起こし、命が危険な状態に陥る可能性がある事を改めて確認。

それにしても、なぜ常盤さんは、ここまで太ってしまったのでしょうか?

常盤さんの1日に密着

お昼ご飯の準備中だという彼女。500g入りのパスタの袋を取り出すと、全てを鍋に投入!「超大盛り特大たらこスパゲティ」5人前の出来上がり。

常盤えりかさん 超大盛り特大たらこスパゲティ

常盤えりかさん
めっちゃうまいですよこれ!うまいうまいうまいです!たらことバターと生クリームと、神ですよ、この組み合わせが

10分でスパゲティを完食した後は、のんびりとテレビ鑑賞。これはまさに太る黄金パターン・・・。

スタッフ
食後ってあんまり動かない感じなんですか?
常盤えりかさん
全く動かないですね。ゆっくりして、たまに寝てしまったりもします。『動けない、動かない、動きたくない』です。「ピンポーン」って人が来ても、「聞かなかった事にしよう」って

動けない、動かない、動きたくない

2時間後、あるものを取り出した常盤さん。何をしているのでしょうか?

常盤えりかさん
仕事です。内職です

はんだ付け内職

そう、常盤さんは部品をはんだ付けして組み立てる内職をしているのです。


スタッフ
外で仕事とかしてないんですか?
常盤えりかさん
してないですね。面接する人もビックリするんですよ、やっぱこれだけ太ってるんで。不採用、不採用が続いちゃって。唯一あったのがこの内職で

現在、親戚の援助でようやく生計を立てている常盤さん。しかし、内職中もスナック菓子にチョコクッキーと、お菓子を次から次へと口に運びます。

部屋の中の一角は、買いだめした大量のお菓子の山が!!

常盤えりかさん
午後って言うとやっぱ「おやつ」っていう条件反射みたいな感じで。しょっぱい物食べたら甘いものも食べたくなって。だから交互に食べちゃうんですよ

外出は必ず車で移動。でも運転するにも大変な事が・・・!とっさにハンドルを切ろうとすると、お腹のお肉も一緒にグワーッと動いてしまうそう。重みでタイヤがパンクする事も・・・。

この日の夜は友人と外食。注文したのは推定3人前以上の特大ソースカツ丼。

超特大ソースカツ丼

ちなみにこのお店、ライスの大盛りはサービス!しかも豚汁付きとあって、彼女のお気に入り。

常盤えりかさん
おいしい♡

続いてシメのアイスクリームを買いにコンビニへ。大きなパフェ型アイスクリームを買いました。この日の摂取カロリーは約7200kcal!一般的な成人女性の約4倍以上です。

帰りたい「あの日」

そんな常盤さんにも、どうしても帰りたい「あの日」がありました。それは今から12年前、17歳の時。

常盤えりかさん55kg

当時の体重は55kg。現在の3分の1以下でした。

歌が好きだったという常盤さんは、本気で歌手になろうとオーディションの手紙を出したりもしていたそうです。憧れは安室奈美恵さん。実際、オーディションの最終選考に残った事もあるそう。

しかし、彼女の運命を大きく変える出来事が・・・!!

ボディカル

彼女が太った原因

彼女が太ってしまった原因。それは、23歳の時に交際を始めた恋人の存在が大きく関係しています。彼の誠実そうなところに惹かれた常盤さんでしたが、実は彼は、些細なことで暴力をふるうDV男だったのです・・・!!

常盤えりかさん DV彼氏の暴力

追い詰められた常盤さんが救いを求めたものとは、食べる事。

常盤えりかさん
朝から牛丼、唐揚げ、フランクフルト、甘いジュース、アイスクリーム。人のいない所で食べるんですよ、一気に。
いっぱい物を食べると動けなくて「ちょっと休もう」という気持ちになる。その「ちょっと休もう」が欲しくて食べていたのでは?と今になって思うと言う常盤さん。

さらに夜になると、焼酎をガムシロップで割って飲むなど自分をコントロールできない状態だったといいます。

常盤えりかさん
二度と戻りたくないですね、その時には
すさんだ毎日を送るうち、体重はみるみる増加。

常盤えりかさん132kg

ついに190kgに達してしまいました。

あらゆるダイエットに挑戦したものの、全て挫折・・・。こうして、ダイエットプランナー・石田純一さんのもとに辿り着いたのです。

石田純一
CTスキャンにも写りきってない所があるんですよね
そう、現在の常盤さんは機材に入るのがギリギリで、写せる範囲を超えてしまい、皮下脂肪がほとんど写っていません。脂肪が厚すぎて、医師たちもどこを撮影しているのか判らないという状態。

体重90kgの水澤さんのものと比べてみると、青い皮下脂肪の部分が写っていない事がわかります。そして、内臓脂肪がびっしりと付いて、もうギリギリな状態だといいます。

石田純一
でも大変ですよね、今から落とすのって。できますか?
常盤えりかさん
大変でも痩せたいっていう気持ちの方が強くて。やります。
まず痩せる事が、回りの人への恩返しだと思って頑張ると涙を流す常盤さん。

彼女は命の危機を乗り越えダイエットに成功する事ができるのでしょうか?

次のページではいよいよダイエットスタート!

  • 2ヶ月無料 脚やせ

ダイエット番組

関連記事

たった1日で痩せられる!?新脂肪溶解注射エバー・スリムがすごい
品川美容外科「1日脂肪取りエバー・スリム」の効果は?体験談口コミ

脂肪吸引よりも効果大!?最短1日で効果が出るという最新美容外科ダイエット! 普通 ...

あの日に帰りたい リアル14歳の母!98キロの引きこもりシングルマザーがダイエット

2008年10月28日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100キロ超級ダイエット ...

掃除ダイエット・和太鼓ダイエット あの日に帰りたい3 山田真美さん95kg
あの日に帰りたい3 結婚して激太り!やせて夫の気持ちを取り戻したい巨漢妻

2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3」か ...

親族全員おデブ!総重量1tのソーン一族が合計635kgのダイエット

2009年9月16日放送のフジテレビ「ザ・ベストハウス123」は「波瀾万丈の脂肪 ...

睡眠時間調節ダイエット+短期間集中筋肉覚醒法 あの日に帰りたい3
あの日に帰りたい3 体重107kg!不公平な姉を持つ21歳フリーターがダイエット

2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3」か ...