ダイエット番組

体重190kg常盤えりかさんのダイエット第2章 あの日に帰りたい3

2017/02/06

2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3 体重190kgの彼女は55kgだったあの日に帰ることができるのか!?」。常盤えりかさん(仮名)が2度目の登場です。

ついに始まった、常盤さんのダイエット生活第2章!果たして今回はどこまであの日に近付けるのでしょうか?

彼女が痩せたダイエット方法の記録です。

ダイエット

現在の常盤えりかさんは?

前回、体重190kgから31kgやせて、159kgになった常盤えりかさん(仮名・29歳)。番組の最後でダイエット継続を宣言して、いい笑顔を見せてくれました。

常盤さん第1回目の記事はこちら。

体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2
2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あの

以前、取材の中で「リバウンドって何回繰り返したか覚えてないくらい。たぶん20回以上」と語っていた常盤さん。前回の放送から、およそ1ヶ月。果たして現在の姿は・・・?

どうやら今回は、リバウンドしていない様子。

放送後、周りの人からも反響が大きかったと言う常盤さん。その後、ダイエットは続けていたのでしょうか?この場で体重を計ってみます?というスタッフに、自信の満々の笑顔を見せます。果たして現在の体重は?

147.5kg!

なんと収録時より12kgも減っていました!見ると、部屋も大きく様変わり。以前は買いだめしたお菓子が山積みにされていましたが、今はお菓子は全く見当たりません。

常盤えりかさん
一切食べてません、お菓子
お菓子の代わりにフェイクスイーツを自分で作り、作った事で満足するようにしているんだそう!

険しい「あの日」への道のり。その決意のほどを確かめるべく、ダイエットプランナー・石田純一さんが面談することに。

石田純一
(あの日に戻るには)まだ90kg近く(やせないと)。大丈夫ですか?
常盤えりかさん
ぜんぜんやる気です
石田純一
何かをやり遂げるというか、皆にそれを示すというか、きっと何かそういうものを持って生まれて来たと思うので。実現して欲しいですね

石田純一さんの言葉に、周りの知らない人の温かさを初めて知ったと涙を流しながら語る常盤さん。

力強くあの日に帰る事を宣言しました!

常盤えりかさんダイエット生活第2弾始動

品川スキンクリニック

常盤さんのダイエット第2章

まずは再び現在の常盤さんの身体の状態を徹底的に調査。前回は入るのもやっとだったCTにも楽々通れるように!

前回はお腹が大きすぎて皮下脂肪が写りませんでしたが、今回は全体が写っています!

常盤えりかさんCTスキャン

横から見てもこんなに違う!

常盤えりかさん147.5㎏

しかし、常盤さんには大きな課題が残されていました。それは、自転車!以前は常盤さんの重みでサドルがダウン!タイヤもパンク寸前でしたが、現在はどうなのでしょうか?

まずはサドルOK!

自転車が走りだしました!自転車クリアか!?と思いきや・・・

常盤えりかさん
タイヤがぺっちゃんこですね
それでも走らせてみると・・・タイヤからギュルギュルと奇妙な音が!残念ながら、リベンジならず・・・。

バランスボール

今後のダイエット法を医師に相談するため、ユアーズクリニックを訪れた常盤さん。医学博士の島田知子さんにによると、だいぶ体重が減ってきたため、もう少し運動量を増やしても大丈夫とのこと。

ということで常盤さんがやって来たのはスポーツ用品店。今の自分にぴったりの運動器具を取り入れようというのです。医師から「膝や腰、心臓に負担がかからないように注意する」「まだ無駄に筋肉をつける段階ではない」と言われたという彼女が選んだのは、バランスボール

バランスボール
体のバランスを保とうと全身の筋肉を使うため基礎代謝量がアップするといわれている

常盤えりかさん
ここにも書いてありますから。「めざせスリム しぼれ体重」。

その言葉に思いを託し、早速乗ってみることに!しかし、なんだか説明書の写真と違う・・・!?

常盤えりかさんバランスボール

常盤えりかさん
なんか沈みすぎちゃってる
スタッフ
ちょっとしたスツールみたい
とはいうものの、せっかくなので脇腹と腹筋のエクササイズに挑戦してみることに。

バランスボール わき腹と腹筋のエクササイズ

続いて背筋のエクササイズに挑戦。

バランスボール 背筋のエクササイズ

常盤えりかさんバランスボール 背筋のエクササイズ

打倒自転車!の思いでバランスボールを頑張る常盤さん。

その日の夜、常盤さんがふと足を止めたのは焼肉屋さんの前!何度も深く息を吸い込んでいます。

常盤えりかさん
焼肉の匂いがするんですよ~。あーきたきた。うまい~
常盤さんによると、これは「食のアロマ」。

常盤えりかさん
いい匂い嗅いでると落ち着くって言うじゃないですか。それと同じ作用ですよ

常盤えりかさん焼肉店で食のアロマ

さて、そんなダイエットの成果は?体重計に乗ってもらうと・・・

139.7kg!1ヶ月で7.8kgの減量に成功です!

そして、定期検診の日。この日はなんとCT検査の後、1人で起き上がる事に成功!最初は3人がかりでやっと起き上がっていたのに、すごい進歩です!

さらに、検診のあと、常盤さんが行ったのは女性としての美の追求。エステティックサロン・エルセーヌのアクシダームで小顔と美肌を目指します。

エルセーヌ アクシダーム

あごの周りについていた分厚い脂肪。それを丹念に揉みほぐしていきます。

ダイエットスタート当時と比べてみると、顔が一回り小さく!最近はお肌の調子もすごく良いといいます。

ダイエットに明け暮れる常盤さん。今日は友達と久しぶりのお出かけです。やって来たのは近所の渓流。冷たい川の水を思い切り楽しみます。友人が着ている水着を見て、「こういうフリフリしたの着たいですよ~!」とうらやましがる常盤さん。

常盤えりかさん
いつか痩せたら、ビキニを着て海に行って、焼きそばを食べてみたい

と夢を語ります。

体重を計ると135.0kg!3週間で4.7kg減です!

しかし、今までの常盤さんの体重の減り方に比べるとペースダウン。いわゆる停滞期に陥ってしまったようです。

常盤えりかさん ダイエット停滞期

常盤えりかさん
でもこれに負けちゃうと駄目だと思うんで。もう当たり前に来るもんだなと思うようにして。100回来るもんなら来いって感じで

今や、停滞期さえもポジティブに捉えられるようになった常盤さん。停滞期を脱出するべく、島田知子医師に相談してみました。

島田知子医師
ダイエットが長期間に及んでいますので、どうしても停滞期は訪れる。なので、脂肪燃焼を促すような有酸素運動を強化していく事をおすすめします

アクアビクス

ということでプールへ。ニュー水着で登場した常盤さん。前の水着は大きくなって脱げてしまうようになっていたそう。

取り入れたのはアクアビクス

アクアビクス
水中でエアロビクスのようにリズムに合わせ全身の筋肉を使うエクササイズ

常盤えりかさん アクアビクス

常盤えりかさん アクアビクスでダイエット

水の抵抗があるため、見た目以上の運動量!普段あまり使わない筋肉を使い、さらなる減量を目指します。また、体重の重い人でも浮力により腰や膝への負担が軽減されるというメリットも。

食事面でもダイエットメニューを継続。

常盤えりかさん ダイエットメニュー

すると、9月にはなんと120kg台に突入!停滞期も脱出したようです。130kgを切ったのはおよそ10年ぶり。

そこで、3度目の正直。自転車に挑戦です!

ついに乗れました!タイヤも大丈夫な様子。立ちこぎまで披露してくれました。

常盤えりかさんついに自転車クリア

190kgからスタートしたダイエット。常盤さんはついに壁を打ち破ったのです。

常盤えりかさん
こういう事があるからダイエットを続けられるのかなって思います。ちょっとした変化でもやっぱり嬉しいから

ダイエット5ヶ月目。スタッフは常盤さんの様子がいつもと違う事に気付きました。いつもの明るい表情を見せることは無く、ついに泣き出してしまいました。

いったい何があったのでしょうか。

常盤えりかさん
テレビに出たことによって、いきなり連絡してきたりとか・・・その前までは「遊ぼう」って言っても「忙しいから」って言ってたのが「暇だったら久しぶりに会おうよ」とか。相手は私を「恥ずかしい存在」じゃないですけど、それに似たようなものと思ってたと思うんですよ

常盤さんは過去の自分と決別できず、さらに周りの変化に戸惑っていました。

そして、体重の減りもここの所、あきらかにペースダウンしていました。運動も食事も、今までと同じことを続けているのに・・・。

次のページでは体重の減りが遅い理由が判明!

  • RIZAP STYLE(ライザップスタイル)
  • マイクロダイエット

ダイエット番組

関連記事

湘南美容外科 人生を変える全身整形 二重・顎・鼻・ベイザー脂肪吸引・豊胸
人生を変える全身整形 二重・顎・鼻・ベイザー脂肪吸引・豊胸 湘南美容外科体験談

湘南美容外科クリニック「美容整形で人生を変えた女性たち Story1 明るく笑顔 ...

まぁこ ション・リー式ダイエット
まぁこが痩せたション・リー式ダイエット Oh!どや顔サミット

2012年2月10日放送の朝日放送「Oh!どや顔サミット おデブをムキムキにする ...

男性の脂肪吸引 THE CLINICベイザー4Dスカルプトで他院修正
男性の脂肪吸引 THE CLINICベイザー4Dスカルプトで他院修正

全国の美容外科医にベイザー脂肪吸引の技術を指導するTHE CLINIC(ザ・クリ ...

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 50代山岸ママがセレブ式ダイエットで-20kg

息子の結婚式にキレイになって出席したい・・・100kg超え大家族ママがセレブ式ダ ...

20kg太って20kg痩せる!マッチョトレーナーの二人三脚ダイエット 世界まる見え!
20kg太って20kg痩せる!マッチョトレーナーの二人三脚ダイエット 世界まる見え!

「太った人間の気持ちを理解するには、一度デブになるのが一番!?」 引き締まったマ ...