ダイエット番組

あの日に帰りたい3 子育て中のダイエットに悩む101kgママ

2017/02/05

2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3」から「愛する我が子のために・・・母が見せた体重101kgからの決死のダイエット!!」です。

マイクロダイエット

公園デビュー出来ない101kgママ

内藤しのぶさん(仮名・28歳)。体重は101kg。おなかにタップリついた皮下脂肪は、年齢を重ねるとともに厚く、固くなっていました。

100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3 愛する我が子のために・・・母が見せた体重101kgからの決死のダイエット!!

しのぶさんは結婚3年目の3人家族。1歳3ヶ月の女の子のママです。今は歩き始めのわんぱく盛り。そのため、食事は決まった時間に食べられず、育児の合間をぬってかきこむように食べていました。

そんな生活では、到底出産後の体重は落ちる事なく増え続け、とうとう100キロオーバーに。

毎日が子育てとダイエットの葛藤。

その両立が出来ず悩んでいたしのぶさんは、意を決してダイエットプランナー・石田純一さんに救いを求めたのです。

こちらがしのぶさんが帰りたい「あの日」。

身長は167cm、体重56kg、B85cm、W56cm、H84cmの抜群のスタイル。

体重が2倍近くに増えた原因は、仕事のストレスによる暴飲暴食。子供が生まれた今、太った体は母として大きな悩みとなっていました。

内藤しのぶさん
子供同士が遊びだしたときに、「お母さんすごく太ってるね」って(それが原因で)いじめられたりとかしてしまったらと思うと、公園も行けなくなってしまって

公園デビューも出来ていないと語るしのぶさん。

公園デビューは子供にとって、どのような意味があるのでしょうか?東京成徳大学子ども学部の深谷昌志教授にお話を伺いました。

深谷昌志教授
家で育ってきた子供が他の子達と交わる第一歩が公園なんですね。友達付き合いが苦手な子を作らないためにも、しなきゃ駄目ですこれは。

子どもの将来のためにも、胸を張って公園デビューできるように頑張りたい。しのぶさんのダイエットがスタートしました!

D.D.Labo

体質改善ダイエット

さっそくダイエット特別チームがしのぶさんの身体を徹底検査。すると、内臓脂肪量が平均値を超える結果が。

腹腔内の100cm2を超えると内臓脂肪型肥満とされる

しのぶさんの内臓脂肪の面積は103.5cm2。筋肉が少なく脂肪が蓄積しやすい体質だというのです。

そんな彼女のダイエットプランは体質改善ダイエット

おからダイエット

まず、ダイエット特別チームが薦めた食材は「おから」。おからは低カロリーなうえ、筋肉を作る上で必要なたんぱく質が多く含まれている食材。

おからダイエット

この日のメニューはおからハンバーグとゆで卵と野菜。11品目の食材をバランスよく摂り、筋肉を作る土台を補います。
※極端な糖質制限は体調不良を招く場合がありますので、行う場合は医師に相談しましょう。

おからハンバーグ319kcal

エステ

次にダイエットチームが彼女に勧めたのはエステ。やって来たのはエルセーヌ。遠赤外線ドームは、遠赤外線と下に敷かれたミラクルストーンでマイナスイオンを発生させるというマシン。

エルセーヌ 遠赤外線ドーム

さらに、ハンドメイクテクニック。揉む、叩く、つかむなどの様々なテクニックでダイエットをサポートします。

エルセーヌ ハンドメイクテクニック

坂道ウォーキング&縄跳び

そして、1時間の坂道ウォーキングを毎日続けた結果、

坂道ウォーキング

7日目にしてなんと7.4kg減を達成!

食生活を改善し、エステと運動を続けること42日目。縄跳びもやっていますね。

縄跳びダイエット

体重は激減し、マイナス12.2kgに!

ところが、ダイエット60日目。体重の減少が止まりました。

内藤しのぶさん
落ちないですね。やっぱり難しいです。子育てとダイエットと同時にしようと思うと

その時、石田プランナーからある提案が。

それは、(仮)公園デビュー。

(仮)公園デビュー

今の姿で知り合いに会いたくないと言うしのぶさんのために、地元から離れた公園で予行演習。緊張気味の母親の気持ちはおかまいなしに、遊具に駆け寄る娘さん。

人が少ない公園で、ひとまず安心。と思っていたら、大勢の若いママたちが子供を連れて遊びに来たのです。

すると、初めて公園に来たしのぶさん親子は隠れてしまいました。

内藤しのぶさん
私もう無理

と、その時、1人のお母さんが話しかけて来てくれました。


しのぶさんは頑張って、会話をダイエットの話題に。

ママA
ものすごい太って、20kg強ぐらい。

すると、スリムなママたちが大集合。みなさん、産後のダイエットを経験していました。

産後ダイエットでやった事

  1. 子供を抱っこしてスクワット
  2. 家事をしながらつま先&クロス立ち
  3. お腹の上に子供を乗せて腹筋


ママB
一人で痩せていこうとするとストレスたまっちゃって、子供にも影響あるから
ママC
公園来れば情報がいっぱい入ってくる


内藤しのぶさん
(今まで来なくて)なんかもったいなかったな

(仮)公園デビューを終えての帰り道。

内藤しのぶさん
今までは『子供がいるから要求されたことは出来ない』とか『いつどう時間作るんだこれ以上』って思ってたけど、違う。子供といながらにして出来るし、目からうろこな感じでしたね

仮の公園デビューを経て、がぜんやる気になったしのぶさん。さっそく家事をしながらつま先立ちを実践!

家事をしながらつま先立ちダイエット

高野豆腐ダイエット

さらに、ママ達からとっておきのダイエット料理を聞いていました。その食材はこうや豆腐

内藤しのぶさん
筋肉を作るのに高野豆腐がいいんですって

高野豆腐でダイエット

高野豆腐
たんぱく質が多く含まれ、筋肉を作るアミノ酸が豊富にあり天然のプロテインのようなもの
脂肪は筋肉で燃焼されるため、筋肉を作る元となるアミノ酸を摂取する事が重要。

煮物の待ち時間にも、お子さんを抱えてスクワット!

出来上がった今日の料理は、こうや豆腐野菜煮 97kcal。

ダイエットメニュー高野豆腐野菜煮

さらに、ダイエット特別チームのエルセーヌでは、パルスウェーブでダイエットをサポート。

エルセーヌ パルスウェーブ

エルセーヌ パルスウェーブ

これは、低周波や中周波で、普段鍛えるのが難しい筋肉まで、電気的刺激で筋肉運動のような刺激を与えるというもの。

そして、家ではお子さんと一緒に遊びながらトレーニング!

育児しながらダイエット

果たしてしのぶさんは、あの日に帰る事ができたのでしょうか?

ダイエット結果発表は次のページで!

  • D.D.Labo
  • ボディカル

ダイエット番組

関連記事

体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2
体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2

2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あ ...

たった1回で痩せる♪夢の最新ダイエットマシン「リポコントラスト」
楽してやせる♪切らない脂肪吸引 リポコントラストを体験

2016年6月17日放送のフジテレビ「幸せ追求バラエティ金曜日の聞きたい女たち」 ...

あの日に帰りたい リアル14歳の母!98キロの引きこもりシングルマザーがダイエット

2008年10月28日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100キロ超級ダイエット ...

たった1日で痩せられる!?新脂肪溶解注射エバー・スリムがすごい
品川美容外科「1日脂肪取りエバー・スリム」の効果は?体験談口コミ

脂肪吸引よりも効果大!?最短1日で効果が出るという最新美容外科ダイエット! 普通 ...

湘南美容外科クリニック 脂肪吸引の種類と効果の比較
湘南美容外科クリニック 脂肪吸引の種類と効果の比較

ダイエットに何度も失敗した・・・。すぐリバウンド・・・。体型のバランスが悪い・・ ...