代謝アップダイエット

むくみは「揉む」より「さする」!予防&解消法を徹底解説 バイキング

2016/08/30

むくみをとるだけで、体重が3キロ減る!?

2016年6月1日のフジテレビ「バイキング」は、「女性の大敵むくみ予防&解消法を徹底解説 むくみ解消で-3kg!?もむよりさすってスッキリ」でした。

むくみの正しい対処法やCAおすすめのむくみ解消アイテムをご紹介♪

ホスピレッグ

むくみに関する疑問に医師が回答

答えてくれるのは、お茶の水血管外科クリニック院長の広川雅之医師とイシハラクリニック副院長の石原新菜医師。

むくんでるのと太ってるのどう違うの!?

太るのは脂肪、むくみは水分。

むくみの見分け方
スネの部分を約10秒押して、跡が残ればむくみ。

むくみの見分け方

むくみが起きる仕組み
むくみは表面の脂肪の部分に水が溜まっている状態。

むくみの仕組み

細胞が毛細血管から水分と栄養を摂り込み、老廃物を血管に戻す循環をしているが、滞るとむくみが起こる。「組織間液」が溜まった状態がむくみ。

むくみって病気なの!?

むくみ自体はただの症状なので、怖いものでは無い。ただ、病気によってむくみが起きている事があるので、それを見逃してしまうと大変なことに。

危ないむくみ
1.片足だけむくむ
エコノミークラス症候群の疑い
2.最近急にむくみ始めた
心不全などの疑い
3.足と同時に顔や手もむくむ
腎不全や肝硬変の疑い

これに当てはまれば必ずしも病気と言うわけではないそうですが、気になる方は内科で診てもらうと良いそうです。

「下肢静脈瘤」の患者予備軍は、日本に約1000万人以上いるといわれています。軽症の場合はマッサージをしたり着圧ストッキングを履いたりすると良いそう。

下肢静脈瘤

また、たとえ重症化しても、今は日帰りの手術で治すことができるそうです。

むくみをとるとやせるの!?

人によっては2~3kg体重が減ることも。

人間の身体は6割が水。むくみに関する組織間液というのは15%くらいなので、体重が60kgの方は9kg近くが組織間液。朝よりも夕方の体重が重くなる場合はそれだけむくんだということ。

むくみは水分なので、解消したからといってダイエットになるわけではありませんが、見た目がスッキリして、体重も軽くなる。

オススメむくみ予防策

1分間体操

高度およそ10000m、大きな気圧変化の中で長時間に及ぶ立ち仕事。日々むくみやすい職場環境で働くキャビンアテンダントの皆さん。

そんなCAさん達のむくみ予防策は?

教えてくれるのは、日本航空勤続10年の芳賀さんと物部さん。

JALが乗務員の健康のために考案したオリジナルの体操があるそう!中でも、むくみ予防におすすめなのが「トウ・スナップ」。

トウ・スナップのやり方
①かかとを浮かせたまま、つま先を地面に3回つける

CA 1分間体操 トウ・スナップのやり方

②次はスピードを上げて、同じ動きを4回

腹巻き

石原医師おすすめの予防策は腹巻き

冬以外にも、夏は冷房で冷えてしまい、血行が悪くなってしまいます。腹巻で血流が多い内臓を温めると、全身の血行が良くなるため、むくみの水分の回収が良くなるとのこと。

ゴキブリ体操

広川医師おすすめは「ゴキブリ体操」。仰向けになり、手足を上げて小刻みにブラブラさせる運動です。

むくみ予防 ゴキブリ体操

30秒~1分がワンセットで、1日1~2セット行うと良いそうです。

ホスピレッグ

オススメむくみ解消法

ゴルフボールでマッサージ

CAのお二人に、むくみの解消法も聞いてみました。

先輩CAから聞いた方法はゴルフボール。コロコロするのにちょうどいい大きさで、CAはボルフボールを常備している人も多いとか。

CAのむくみ予防法 ゴルフボール

CAのむくみ予防法 ゴルフボール

「揉む」より「さする」

広川先生によると、「揉む」より「さする」動きがむくみの解消には効果的で、心臓に向かって肌をさする動きを繰り返すと良いそう。

顔のむくみ解消法

温冷タオル

温かいタオルと冷たいタオルを交互に当てるのが効果的。血管が開いたり収縮したりする事により、ポンプの役目を果たし、周りの水分を吸い上げてくれます。

  1. 50℃のお湯で温めたタオルで1~2分
  2. 水で冷やしたタオルで30秒

このセットを3~4回繰り返す。

顔のむくみ解消法 温冷タオル

指先でたたく

顔の中心から外に向かって指先でポンポンと軽く叩くのもむくみ解消に効果的。

顔のむくみをとる叩き方

ホスピレッグ

むくまないお酒の飲み方

広川先生によると、むくむのはお酒ではなくおつまみの塩分が原因。

  • 塩分の多いおつまみを食べない
  • 「コーヒー割り」または「玉露入り緑茶割り」で飲む
    カフェインの利尿作用でむくみにくい
  • 寝る前に飲まない
    お酒を飲んですぐ寝ると抗利尿ホルモンが出て、尿が出にくくなる。

むくみに効く食べ物

1.カリウムを多く含む食材
キュウリ、すいか、根菜、果物など

むくみ解消に効く食材

2.ラクトフェリン入りヨーグルト
一般的なヨーグルトにもラクトフェリンは含まれているが、より効果を期待するならラクトフェリン入りと記載されているものを選ぶ。
※効果には個人差があります。

  • スリムレッグラボ
  • ボディ☆スタ

代謝アップダイエット

関連記事

1日2食と3食どっちが痩せる?ポッチャ橋本一愛が早寝早起き3食ダイエットに挑戦

2017年2月20日放送のTBS「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!」か ...

白ワインで便秘解消!?腸内フローラを整えてダイエット バイキング

白ワインを飲むだけで便秘がスッキリ解消!?しかもダイエット効果や美肌効果まで!? ...

氷を食べると痩せる!?氷ダイエットとは
氷を食べると痩せる!?氷ダイエットとは

氷を食べるとランニングと同じカロリー消費!? 「The Ice Diet(氷ダイ ...

足の指が浮いていると脚が太くなる!?下半身が太い人と細い人の差
足の指が浮いていると脚が太くなる!?下半身が太い人と細い人の差

足の指が浮いている人は下半身が太くなる!? 2016年9月18日放送のTBS「こ ...

下半身太りの原因は子宮の冷え!?1日3分の解消法で内臓脂肪が1/4減
下半身太りの原因は子宮の冷え!?1日3分の解消法で内臓脂肪が1/4減

1日3分のエクササイズで内臓脂肪が4分の1減少!? 2016年11月4日放送のフ ...