ダイエット番組

体重190kg常盤えりかさんのダイエット最終章!ミラクルチェンジSP①

2016/12/21

体重190kg常盤えりかさんのダイエット物語、最終章!

2010年10月13日放送のTBS「奇跡のダイエット 190kgが激変して登場!ミラクルチェンジSP(あの日に帰りたい)」。

常盤さんがラストスパートで行ったダイエット方法と、余った皮膚の切除手術に向かうまでの記事です。

スリムレッグラボ

常盤さんのダイエット最終章

体重190kgという超肥満体からのダイエットを、1年半に渡って続けてきた常盤えりかさん(仮名・30歳)。ついに、その奇跡のダイエットはファイナルステージへ!

常盤さんのこれまでの挑戦はこちら。

体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2
2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あの
体重190kg常盤えりかさんのダイエット第2章 あの日に帰りたい3
2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3 体重
体重190kg常盤えりかさんのダイエット第3章 あの日に帰りたい4
体重190kgから55kgを目指す常盤えりかさん(仮名)のダイエット第3章!

前回の放送(あの日に帰りたい4)では、10日で9kgものリバウンドを体験。心も体も不安定で、限界まで追い込まれてしまった常盤さん。

痩せてたるんでしまった皮の切除手術への不安も大きく、涙を流しながらも手術を受ける事を決断。

医師によると、皮の切除をするためには、さらなる減量が必要だとの事。筋トレなどの運動で基礎代謝を高めるよう指示が出ました。

筋力トレーニングを強化

自転車

こちらは自転車で坂道を登る自転車坂道特訓。坂道を自転車をこぎながら登る事で、下半身に負荷をかけていきます。自転車に乗るとサドルがダウンしていた頃が、遠い昔のよう。

自転車坂道特訓 常盤えりかダイエット方法

チューブトレーニング

自宅では、上半身の筋肉を強化するためのチューブトレーニング

190kg常盤えりかダイエット方法 チューブトレーニング

190kg常盤えりかダイエット方法 チューブトレーニング

チューブトレーニング
自分の筋力にあった負荷がかけられるため、筋トレ初心者にはうってつけだという

もちろん食事も筋肉の事を考えたダイエットメニュー。今日の食材は、ボディビルダーやプロレスラーの体作りに欠かせない、高タンパク・低脂肪の鶏ささみ

190kg常盤えりかダイエットメニュー 鶏ささみ

リストウエイト・アンクルウエイト

調理中にも筋トレを意識!両手には合計2kgの重りが。

190kg常盤えりかダイエット方法 腕に重り

両足にもウエイトを付け、さらにつま先立ちで料理!

190kg常盤えりかダイエット方法 足首に重りをつけてつま先立ち

常盤えりかさん
大きい筋肉を鍛えた方が燃焼するんです。休ませることも大事みたいです。破壊した筋肉を休ませて、また作り上げる

食事中も背筋を伸ばすなど、常に筋肉に意識を集中。

常盤えりかダイエット 食事中も筋肉に集中

そんな筋トレ漬けの毎日で、体重は86.28kgに!そして、体脂肪率は36.1%に!

ここで、常盤さんに、美しく痩せた時の目標を書いてもらう事に。

109で買い物

常盤えりかさん
私はかつて、いちご柄のキャミソールを着た時にトマト柄になっちゃったんですよ

遊園地
常盤えりかさん
極めつけはクマが発情した事ですよ!私をメスのクマだと思ったんですかね・・・。寝床からワラ敷きだして、「ここに来い」みたいにやって。ツキノワグマでした

夏祭り、デート、水着で海、旅行、おしゃれなカフェ、キャミソール、たらこスパゲティ(?)など、これまで押さえていた数々の夢が飛び出した常盤さん。

基礎の筋トレ

目標を書きだした事で、さらにダイエットに力が入ります。腕立て、腹筋など基礎の筋トレから、バスケットボールで俊敏性や瞬発力も強化。

190kg常盤えりかダイエット方法 筋トレ 腕立て伏せ

190kg常盤えりかダイエット方法 筋トレ 腹筋

190kg常盤えりかダイエット方法 バスケットボール

でも、体重は86.28kgからほぼ変わらずの86.2kg。

医師
筋肉は脂肪や皮膚と比べて重いので、数値的には減量が進んでいないように見えますが、基礎代謝が上がってくれば順調に下がってくると思います

目には見えない所で減量は進んでいる様子。常盤さんも、体重は変わらなくてもサイズが落ちて来ているといいます。

常盤えりかさん
サイズダウンしてるって事は締まってるって事だし

明るく振る舞う常盤さんですが、予定では今頃はすでに55kgだったとの事。190kgから100kgまで、驚異的なスピードで落ちてきただけに、一進一退を繰り返す現状に、ダイエットの難しさを改めて感じる常盤さん。

また、痩せるにつれたるんでいく皮が常盤さんを苦しめます。

常盤えりかさん
私はやせても太っても人に不快感を与える存在なのかなと思っちゃいました

体重が落ちる喜びから不安や苦しみへ。常盤さんは以前のようにダイエットに打ち込めなくなっていました。

水中で見ると、余った皮がヒラヒラと泳ぐよう。痩せる前よりも人目を気にするようになってしまったといいます。

常盤えりかさん 痩せて余った皮

悩める常盤さんの元へやって来たのは、ダイエットプランナーの石田純一さん。突然の石田さんの登場に驚く常盤さん!石田さんの励ましに、表情も明るくなります。

「109で買い物したい」「デートもしてみたい」という彼女の夢を聞いた石田さんから、ある提案が。

石田純一
僕でよかったらデートしますか

さっそく公園デートを楽しむことに。

数日後、石田さんから巨大なお届け物が。中に入っていたのは、自転車!

手紙にはこう書いてありました。

『夢は叶います。それを信じられる人には。そして今回トライしてみたらどうだろうと思い、自転車を送らせてもらいました。
行きたかった所にもぜひ行ってみて下さい。』

ということで、筋トレに加え、自転車による有酸素運動もダイエットメニューに追加。

常盤えりかさんダイエット方法 自転車で有酸素運動

次のページでは、常盤さんが自転車で渋谷を目指します!

  • ボディ☆スタ
  • Vアップシェイプリフト

ダイエット番組

関連記事

まぁこ ション・リー式ダイエット
まぁこが痩せたション・リー式ダイエット Oh!どや顔サミット

2012年2月10日放送の朝日放送「Oh!どや顔サミット おデブをムキムキにする ...

男性の脂肪吸引 THE CLINICベイザー4Dスカルプトで他院修正
男性の脂肪吸引 THE CLINICベイザー4Dスカルプトで他院修正

全国の美容外科医にベイザー脂肪吸引の技術を指導するTHE CLINIC(ザ・クリ ...

痩せて公園デビューしたい…子育て中のダイエットに悩む101kgママ
あの日に帰りたい3 子育て中のダイエットに悩む101kgママ

2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3」か ...

元アイドル後藤理沙が決意の美容整形!脂肪吸引と豊胸手術に密着
元アイドル後藤理沙の美容整形手術に密着!脂肪吸引・豊胸体験談

2010年1月12日放送のフジテレビ「FNNスーパーニュース」の「スーパー特報」 ...

あの日に帰りたい2 ダイエットして片思いの男性を振り向かせる事はできるのか!?

2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あ ...