食事ダイエット

アイスクリームでダイエット!?太りにくいアイスの選び方と食べ方

2016/10/10

アイスクリームはダイエットに効く!?

「アイスクリームを食べて痩せる」という話がダイエッターの中で話題となっています。その理由と、ダイエット中のアイスクリームの選び方、食べ方を紹介します。

ダイエット

アイスクリームがダイエットに効く理由

アイスクリームでダイエット

血糖値の上昇が緩やかなので太りにくい

ケーキやドーナツなどの小麦粉+砂糖で出来ているスイーツと比べて、牛乳と砂糖でできているアイスクリームは血糖値の上昇が比較的ゆるやか。そのため、太りにくいと言えます。

GI値
飴 108
どら焼き 94
チョコレート 86
大福 87
ドーナツ 86
ショートケーキ 82
煎餅 80
ホットケーキ 80
クッキー 70
アイスクリーム 65
プリン 52
ゼリー 46
ブラックチョコレート 22

※GI値(グリセミック指数)は食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。GI値が低いほど血糖値の上昇が遅い。

アイスクリームの乳脂肪は体にたまりにくい

乳脂肪は食べるとすぐにエネルギーに変わるものと、体内に脂肪として蓄積されるものの2種類があります。アイスクリームに含まれる乳脂肪は消費されやすく、食べても太りにくいとも言われています。

バニラの成分には脂肪燃焼・食欲抑制効果が

バニラに含まれるバニリンという成分には脂肪燃焼効果があるとされ、肥満を抑制するといわれています。
また、バニラの香りには、脳の過剰な食欲を抑え、空腹感を満たしてくれる効果があるともいわれています。

乳糖が皮下脂肪や内臓脂肪を抑える

アイスクリームに含まれる乳糖に皮下脂肪や内臓脂肪を抑える効果があることがハーバード大の研究で証明されているとの報告も。

冷えた体を温めようと脂肪が燃焼

アイスクリームを食べると一時的に体温が下がります。本能的に体温を上げようとして、体内の脂肪を燃焼させる事につながるといわれています。

カルシウム・ビタミンが豊富

牛乳由来のカルシウムやビタミンが豊富に含まれています。カルシウムは脂肪の吸収を妨害し、体脂肪の増加を抑えるという研究結果が。また、糖質・脂質の代謝に欠かせないビタミンB群も多く含まれています。
カルシウムにはダイエット中に感じがちなイライラを鎮める働きもあるといわれています。

美爽煌茶

ダイエット中のアイスクリームの選び方

乳脂肪を多く含むものを選ぶ

パッケージを見て「アイスクリーム」と書かれているものを選びましょう。乳脂肪分12%以上のものがオススメ。

アイスというのは乳固形分と乳脂肪分の量によってアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスに分けられます。

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの違い出典:アイスクリームの種類 日本アイスクリーム協会

ハーゲンダッツのバニラは乳脂肪分:15.0%です。

フレーバーはやっぱりバニラ

肥満抑制、食欲抑制効果を狙うならバニラを選んで。コーンやもなかに入っているものではなくカップを選びましょう。

ミネラルバスパウダー_冷え改善

太りにくいアイスクリームの食べ方

15時のおやつタイムに食べる

BMAL1(ビーマルワン)は、細胞内に存在するたんぱく質で、脂肪を溜め込む働きをします。夜中の2時をピーク、昼の2時ごろを底として一日のうちに大きく変動。昼の2時と夜10時では20倍もの差が。

BMAL1(ビーマルワン)
出典:時計遺伝子「BMAL1」を研究し、「夜に食べると太る」を立証 日本大学薬学部

ちょい足しでダイエット効果をアップ

ベリー
ベリー類にはダイエット効果がある事が、ハーバード大の研究で分かっています。

シナモンパウダー
シナモンに含まれているプロアントシアニジンと呼ばれる成分は、インスリンの分泌を活性化して血糖値を安定させるように働くといわれています。
また、シナモンには脂肪細胞を縮小させる働きがあるともいわれています。

ナッツ
ナッツ類は食物繊維やビタミンを多く含む美容食。若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEも豊富に含んでいます。血中の中性脂肪やコレステロールを減らすオメガ3(n-3系)脂肪酸という成分がダイエットをサポート。

ドライフルーツ
食物繊維とビタミンたっぷり。美容はもちろん、おなかスッキリにも役立ちます。

カカオ
ポリフェノールをたっぷり含むスーパーフード。トッピングにはピュアココアやハイカカオチョコレートがオススメ。

きなこ
大豆由来の健康成分が代謝や脂肪燃焼をサポート。

抹茶
タンニンが脂肪に、カテキンが糖に働きかけて吸収を阻害するともいわれています。また、カフェインは脂肪燃焼をサポートするといわれています。

ただし、食べ過ぎるとやっぱり太るので注意が必要。

「ダイエット中でも少しくらいアイスクリーム食べてもいいんだ」程度に考えて、適度に取り入れるくらいでとどめましょう。

  • ルームランナー
  • マイクロダイエット

食事ダイエット

関連記事

ダイエットダービー!100g・8時間・まいたけ・フルーツ、一番痩せるのはどれ!?
ダイエットダービー!100g・8時間・まいたけ・フルーツ、一番痩せるのはどれ!?

2016年11月6日放送のTBS「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」 ...

【スーパー大麦】デブ菌を減らしてヤセ菌を増やす腸活ダイエット
【スーパー大麦】デブ菌を減らしてヤセ菌を増やす腸活ダイエット 八代亜紀

日本初上陸!肥満を解消する食べ物があった!? 2016年9月6日放送のフジテレビ ...

痩せやすい食べ合わせ法 「カキと豆乳のダイエットスープ」の作り方
痩せやすい食べ合わせ法  カキと豆乳のダイエットスープの作り方

2016年12月12日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」は「ダイエット・ ...

レンジで簡単♪作り置きおかずダイエットの作り方・レシピ12品
レンジで簡単♪やせるおかず作りおきのレシピ12品

話題の『やせるおかず作りおき』のレシピ集♪ 2016年6月20日放送のTBS「直 ...

最も肥満になりにくい県は三重県!最強肥満予防食材ひじきの食べ方

2016年9月24日放送の毎日放送「サタデープラス」は「47都道府県 肥満になり ...