ダイエット番組

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 産後太りママが吉川メソッドで-10kg!

2016/12/20

産後太りママが“食べて痩せる糖質制限ダイエット”で10キロ減量に挑戦!

2016年9月4日放送のテレビ朝日「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 ~2ヶ月でここまで痩せました~」で子育て中のママが痩せた方法を詳しくまとめました。

ベルタ酵素ドリンク

2ヶ月後の女子会までに10kg痩せたい主婦

二人目のママは専業主婦の竹中智恵美さん(32歳)。生後10ヶ月のお子さんとご主人の3人暮らしです。現在の竹中さんのデータがこちら。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 ~2ヶ月でここまで痩せました~

身長 162cm
体重 63.6kg
体脂肪率 37.7%
バスト 95.0cm
ウエスト 85.0cm
ヒップ 90.0cm
竹中ママ
この子を産んでから初めて高校の同級生とプチ同窓会をしたんですけど、その時普通におしゃれしたつもりで行ったんですよ。皆で写真を撮ったのを帰ってから見たら、一人だけ太ったおばさんというか

産後太りママが食べて痩せる糖質制限ダイエットで10キロ減量に挑戦!

写真に写る自分にショックを受けたと言う竹中ママ。高校時代の体重は40kg台で、仲間内でもスリムな方だったとか。パパにママと出会った頃の印象を聞いてみました。

夫・雄太さん
ハイヒールが好きみたいで当時よく履いてたんですけど、すごいシュッとした感じで、脚が綺麗な人だなと思って

15年で15kg太ったママ。痩せたい一番の理由は「子供のため」。この機会を逃したら、ずっと太り続けると話す竹中ママ。今回は、高校時代の友達が集まる2ヶ月後の女子会に向けてダイエットしたいと話します。

2ヶ月後の女子会までに10kg痩せる

そんな竹中ママの普段の食生活を見せてもらうと・・・。

朝食はアボカドのクリームソースパスタにチョコピーナッツを塗った食パン、アイスカフェオレ。パパが残したパスタも全部食べちゃいます。

続いて昼食。一人だけなので簡単に・・・と思いきや、ボリュームたっぷりのチーズ入りカツカレーとチャーシュー麺、炭酸飲料。

バナナマン
高校生の男子みたいな飯食ってる

3時のおやつにアイスクリームと菓子パン。夜10時、パパの帰りを待って夕食。遅い時間に食べるメニューは餃子、鶏の唐揚げ、ハンバーグにご飯とお味噌汁。

ダイエット前の食事は、1日およそ5000kcal以上!そして、食べたら即就寝。

スリムレッグラボ

吉川メソッドに挑戦!

この番組では、プロのトレーナーが挑戦者に合ったダイエット方法を提案。減量成功に導きます。竹中ママを担当するのは、パーソナルトレーナーの吉川朋孝さん。

パーソナルトレーナー・吉川朋孝

徹底した糖質制限と筋トレにより、短期間でぽっちゃりをマッチョに変身させる事で有名な吉川メソッドの考案者です。

吉川メソッド

さっそく吉川トレーナーに竹中ママの食生活を見てもらうと・・・。

吉川朋孝さん
明らかに糖質の摂り過ぎなんで。糖質はダイエットにとって一番いらないんですよ。この食事は角砂糖に換算すると100個以上食べてますね。異常ですよね。明らかに異常です

今回竹中ママが行うのは、糖質コントロールと筋力アップの最強コンビダイエット!

始めるに当たり、糖質制限で見落としがちな「あること」をチェックしたいという事で、吉川トレーナーがママのご自宅へ。

竹中ママ
痩せたいです。出来れば10kgぐらい
吉川朋孝さん
筋肉付けての10kgなんで、相当頑張らなければ駄目なんだけれども出来ます?期間が決まってるのでかなり厳しくいくと思うんですけど、それはご主人も協力して頂けると
夫・雄太さん
出会ったころの奥さんを見てみたいので、よろしくお願いします

目標は2ヶ月で10kg減の53kg。

ここで、吉川トレーナーが冷蔵庫をチェック。糖質が多く含まれている調味料もカットするというのです。気付けば冷蔵庫はスカスカの状態に。こちらが吉川メソッドでのOK・NG食材一覧表。

吉川メソッドのOK・NG食材

OK食材 NG食材
肉類 牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・ソーセージ・ベーコン・コンビーフ・ハムなど 魚肉ソーセージ・味付き加工肉など
魚類 魚類全般・貝類全般・エビ・カニ・タコ・イカ・水煮缶詰・油漬け缶詰 練り物系・佃煮など
鶏卵・うずら卵・たまご豆腐 伊達巻きなど
豆類 豆類全般
乳製品 チーズ・バター・生クリーム 牛乳・ヨーグルト・練乳など
野菜・果物 葉もの類・キノコ類など 根菜類・果物全般
酒類 焼酎・ウイスキー・ジン・糖質ゼロ発泡酒 ビール・日本酒・白ワイン・チューハイ・シャンパンなど
調味料 塩・醤油・香辛料・マヨネーズ・ラー油・ワインビネガー・豆板醤など 砂糖・みりん・ソース類・ケチャップ・オイスターソース・白味噌など

意外な事に、吉川メソッドではマヨネーズOK!マヨネーズはカロリーは多くても糖質は少なく、100gあたり1.7g程度。

ネットで検索すると糖質制限のレシピがたくさん出てくるので、料理好きな竹中ママに合ったダイエット方法だといいます。

注意
極端な糖質制限は体調に異変をきたす場合がありますので必ず医師の指導のもと行うようにしましょう。このような調査結果もあります。
「米ハーバード大学などは、糖質の制限は心筋梗塞や脳卒中の危険性を高めるとの調査結果をまとめた。スウェーデンの女性4万3396人の食生活と病気の発症を16年間にわたって追跡調査。糖質を減らしてたんぱく質を増やす食事が中心の人ほど、こうした病気を発症する危険性(リスク)が高まった。」

初めての筋力トレーニング

【ダイエット生活初日】
竹中ママは東京・白金台にある吉川メソッドジムを訪れました。まずは体重測定。

吉川朋孝さん
63.6kg。体脂肪率37.7%。高いですねー!どんだけ怠惰な生活してたんですか。本当に痩せたいんですよね!?
竹中ママ
はい。痩せてキレイになりたいです

吉川メソッドでは、効率よく代謝を上げるため、広背筋・大胸筋・太ももなどの大きな筋肉を重点的に鍛えます。

吉川メソッド

最初のトレーニングは片足スクワット。これはキツい!短い時間で大きな負荷をかける事が筋力アップに効果的で、筋肉をつける事で代謝を高め、リバウンドしにくい体を作るんだそう。

吉川メソッド 片足スクワット

たった10回のスクワットで足がフラフラに!そこでお次は上半身の筋トレへ。

吉川メソッド

こうして、初めてのトレーニングが終了。終わってもその場から動かない竹中ママ。

竹中ママ
この後続けられるか不安です

思わず涙がポロリ。

家に帰ると、お子さんがパパのお膝の上で泣いていました。赤ちゃんがいるママは休む暇がありません。

竹中ママ
あんなの続けられない。もう初めてだった
夫・雄太さん
糖質制限やるんだっけ?俺もお腹出て来てるし、一緒にやってみようかな

ダイエットを応援しようというパパの一言。しかし、この発言が後々大きな波乱を巻き起こす事に!?

産後太りママが食べて痩せる糖質制限ダイエットで10キロ減量に挑戦!

【ダイエット生活2日日】
料理好きな竹中ママが作った朝食がこちら。

  • おから蒸しパン
  • イワシのつみれスープ
  • もやし炒め
  • 紅茶寒天
  • 鶏もも肉のワインビネガー焼き

吉川メソッド 糖質制限メニュー

パパも同じメニューでダイエットに協力!

Vアップシェイパー

ゴリラスクワット

そして、パパを送り出した後は運動タイム!吉川トレーナーおすすめ自宅筋トレゴリラスクワットで、下半身のシェイプアップを目指します。

足は肩幅に広げ、お尻を引いて上半身は前傾姿勢

ゴリラスクワット

そのまま腰を落とす。太ももと地面を平行にして5秒キープ。

ゴリラスクワット

ポイントは、膝を極力前に出さない事。
※膝の負荷に注意しながら行いましょう。

竹中ママの2ヶ月ダイエットメニュー

  • 糖質制限メニュー
  • ゴリラスクワット1日30回
  • 1日2.5Lの水を飲む
  • 食べたものは吉川トレーナーにLINEで報告
  • 週に一度吉川ジムで筋トレ

※水を大量に摂取すると水中毒(低ナトリウム血症)になる危険がありますので注意が必要です。

昼食は

  • 豚ロースの塩焼き
  • アボカドサラダ
  • もやし炒め
  • オムレツ
  • ほうれん草のチーズ焼き

吉川メソッド 糖質制限メニュー

そして、夕食は軽めに。

吉川メソッド 糖質制限メニュー

夕食は軽め&早め
脂肪が蓄積されやすいため夕方6時までに済ませる

朝と昼にしっかり食べて、夜軽くする食生活を送る竹中ママ。

吉川メソッド 糖質制限メニュー

吉川メソッド 糖質制限メニュー

6日目に作ったしらたきパスタのカルボナーラをスタジオでも試食。

糖質制限メニュー したらきパスタのカルボナーラ

バナナマン
麺はこんにゃくだけど全然いい

【ダイエット生活7日日】
7日目には週に一度のジムでの筋トレ。こうしてダイエット生活1週間が経過。

体重はなんと59.90kgに!たった1週間で3.7kgの減量に成功!

吉川メソッドに主婦が挑戦

毎日美味しそうな糖質制限メニューを作り、ダイエットを続ける竹中ママ。

吉川メソッド 糖質制限メニュー

さらに、毎日のゴリラスクワットを30回から50回に増やしました。

ゴリラスクワット

【ダイエット生活14日日】
ダイエット2週間で、なんと5.3kgもの減量に成功!

【ダイエット生活23日日】
しかし、ダイエットにはつきもののアレがやって来ました。そう、停滞期

停滞期

58kg台を行ったり来たりして、体重が減りません。

《竹中ママの日記》
体重が減らない・・・。ここからもっともっとがんばらないと減らないんだろうな。とりあえず隣の駅までベビーカーを押して買い物に行った。合わせても30分くらいしか歩いてないけど。もっと動かないとと思いつつダラダラしてしまう。ちゃんと10kgヤセられるかなぁ・・・。甘い物食べたい。

ジムで吉川トレーナーに相談してみました。

吉川朋孝さん
今までもスクワットやってるじゃないですか。それをちょっとハードにするやり方を教えますよ。これをすることによって脂肪分解を促します

これをやれば、ほとんど停滞期を抜ける事が出来ると言う吉川トレーナー。いったいどんなスクワットなんでしょうか?

次のページでは吉川トレーナー流、停滞期の秘策をご紹介!

  • 優光泉健康訴求

ダイエット番組

関連記事

あの日に帰りたい5 やせて幸せな家庭を持ちたい原みづきさん
あの日に帰りたい5 やせて幸せな家庭を持ちたい原みづきさん

大酒飲みのシングルマザーが禁酒ダイエットで激変! 2011年9月22日放送のTB ...

ダイエット・ヴィレッジ デブのままでは終われない 汗と涙の大減量合宿第3弾
ダイエット・ヴィレッジ デブのままでは終われない 汗と涙の大減量合宿第3弾

総重量912.3kg!8人のおデブたちが1ヶ月で100kg痩せる! 2016年6 ...

体重154kg!志田夏美さん38歳のダイエット挑戦 ミラクルチェンジ
体重154kg!志田夏美さん38歳のダイエット挑戦 ミラクルチェンジ

体重154kg!肥満で余命宣告された38歳の女性がマイナス90kgダイエットに挑 ...

AKB48内田眞由美が痩せた煮干し噛み噛みダイエット ビューティーコロシアム
B.C.ビューティー・コロシアム AKB48内田眞由美の煮干し噛み噛みダイエット

AKB48内田眞由美さんが挑んだ4ヶ月間の真剣ダイエット! 2011年06月21 ...

小顔注射「エバー・スリム1日脂肪取り顔やせ」を品川美容外科院長が体験!
小顔注射「1日脂肪取り顔やせ」の効果を品川美容外科院長が体験!

注射を打つだけで憧れの小顔になれると噂の、品川スキンクリニック・品川美容外科「1 ...