ダイエット番組

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 50代山岸ママがセレブ式ダイエットで-20kg

2017/03/08

息子の結婚式にキレイになって出席したい・・・100kg超え大家族ママがセレブ式ダイエットで2ヶ月で20キロ減量を目指す!

2016年9月4日放送のテレビ朝日「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 ~2ヶ月でここまで痩せました~」で50代女性が大幅ダイエットに成功!その方法・やり方を詳しくまとめました。

息子の結婚式までに20kg痩せたいママ

一人目のママは山岸真由美さん(52歳)。7人のお子さんを持つ大家族ママです。現在のデータはこちら。

大家族ママがセレブ式ダイエットで20キロ減量

身長 152cm
体重 102.3kg
体脂肪率 56.5%
ウエスト 125cm

山岸ママの現在の食生活を見てみると・・・夕飯前にスナック菓子をバリバリ。

夫・功さん
夕飯の前にそんなもん食ってるから太るんだよ(笑)

この日のおかずはとんかつ、かに玉、フライドポテト。食べ方は大皿に盛り、好きな物を早い者勝ちで取って食べるスタイル。ママも食べ盛りの子供たちに負けじとほおばります。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 ~2ヶ月でここまで痩せました~

そして食後はゴロ寝。そんな山岸ママですが、今回2ヶ月でどうしても痩せたい理由がありました。

それは、次男・龍介さんの結婚。

すでにご結婚はされているのですが、改めて式を挙げる事になったのです。山岸家のお子さんが結婚式を挙げるのは、今回が初めて。

山岸ママ
結婚した時に「お金貯めて結婚式をしたい」という夢をお嫁ちゃんが言ってて、いよいよその時がきたんだなって

息子の結婚式にキレイになって出席したい・・・100kg超え大家族ママがセレブ式ダイエットで2ヶ月で20キロ減量を目指す!

ただ、この体型では恥ずかしい。ずっとそう思っていたといいます。

ママの目標はズバリ、マイナス20kg

「痩せて欲しいと言うか、健康であって欲しい」と言う次男・龍介さん。しかし、痩せる事に関して家族はほぼあきらめていたと話します。

山岸ママ
ジムだって最初10万払って1回も行かなかったよね。アハハハ
夫・功さん
こいつふざけてない?払わせといて、1回も行かない。行ってるのは俺なんだよ(笑)

産後ダイエット

セレブ式ダイエット

この番組ではプロのトレーナーが挑戦者をダイエット成功に導きます!ぐうたらで飽きっぽい山岸ママを担当するのは、パーソナルトレーナーの佐久間健一さん。

パーソナルトレーナー・佐久間健一

ニューヨークやロサンゼルスにもジムを持ち、モデルを中心に年間4000人のトレーニングを担当。さらに、ダイエットグッズもプロデュース。様々なアイデアで女性を美しくするダイエットのプロ。

佐久間トレーナーがダイエットで重視しているのは、その始め方。

佐久間健一さん
ダイエットで三日坊主になりがちな人ほど、極端にきつい事をし出そうとする特徴があるんですね。ダイエットというよりも、「これでいいの?」と思うような運動から始めて、新しい刺激というものを運動と食事の要素に取り入れていく

佐久間トレーナーが考える、飽きっぽい山岸ママでも楽しくダイエットする方法。

それは、その気にさせるセレブ式ダイエット

今回、佐久間トレーナーは、山岸ママのために6つのメソッドを用意。

セレブ式ダイエット

  • BOSU(ボス)ボール
  • バレエ・ビューティフル
  • 血糖値
  • 1日2Lの水分補給
  • 空中ヨガ
  • ブラジルナッツ
佐久間健一さん
海外で流行っている新しい運動をどんどん取り入れていく事で、「飽きたら替える」というやり方をしていくと飽きやすい方でも楽しく続けていける

BOSUボール

最初のセレブ式ダイエットは、BOSUボール

BOSUボール

BOSU(ボス)ボール
運動が苦手な方でも普段使わない筋肉を効果的に刺激できるダイエットグッズ

全世界の女性の憧れ、あの人気下着メーカー「ヴィクトリアズ・シークレット」のモデルの間でも話題のグッズなんです♪

ヴィクトリアズ・シークレットのモデルの間でも話題のボスボール

佐久間健一さん
山岸さんは普段からあまり動く事を好んでいない方なので、少しバランスが崩れる程度の運動で、十分な基礎代謝の向上が望めると思います

ボスボールダイエット

バレエ・ビューティフル

二つ目のセレブ式ダイエットはバレエ・ビューティフル

バレエ・ビューティフル

バレエ・ビューティフル
細長く引き締まった“バレエ筋肉”をつける事を目的としたエクササイズ

バレエ・ビューティフル

映画「ブラック・スワン」でナタリー・ポートマンのパーソナルトレーナーを務めたメアリー・へレン・バウアーズのバレエ・ダイエット・エクササイズDVDです。

佐久間健一さん
ストレッチの要素と、同じ運動をやるっていう飽きを来させないために運動時間とストレッチ時間を稼いでいく

バレエ・ビューティフル

血糖値

【ダイエット1日目】
家族が揃う前に、一人で夕食を摂るママ。この日のメニューは

  • ゆで卵
  • 鶏のささみ
  • 小麦ブランシリアル
  • ブロッコリー
  • イチゴ

この食事が三つ目のセレブ式ダイエット、血糖値

血糖値
血糖値の上がり幅が急激なほど脂肪を溜めやすくなる。ダイエットでは血糖値を急激に上げない事が大事

そのために良いのが、糖質の中でも体内への吸収が遅い糖質。血糖値の上昇度合いを表す「GI値」が低いほど、太りにくい食材といわれています。

春雨・ライ麦パン・そばなどはGI値が低い炭水化物

春雨、ライ麦パン、そばなどはGI値が低めなので、ダイエット中に食べる炭水化物としてオススメ。

【ダイエット2日目】
《本日のメニュー》

  • ゆで卵
  • トマト
  • しいたけ
  • しらす納豆

リピセル

1日4Lの水分補給

4つ目のセレブ式ダイエットは、水。

ダイエットには1日2Lの水を飲む

1日2Lの水を飲む
ダイエットでは、1日2L程度の水を飲むのが良いとも言われている。これにより、体の中の水分が2週間で入れ替わるという説も。

山岸ママは体型に合わせて1日4Lの水を飲むことに。
※水の大量摂取は水中毒(低ナトリウム血症)になる危険がありますので、必ず医師に相談の上行って下さい。

開始からわずか5日でなんとマイナス4kg!

【ダイエット10日目】
スタートから10日でマイナス6.5kg!

セレブ式ダイエット

空中ヨガ

5つ目のセレブ式ダイエットは空中ヨガ(エアリアルヨガ)

空中ヨガ(エアリアルヨガ)

空中ヨガ
天井から吊るした布を使いヨガのポーズをとることで体幹を鍛える。

膝への負担が軽いため、体重が重い人にもピッタリなんだとか。さらに、むくみ解消も期待できる、効果山盛りのスペシャルメニュー♪

空中ヨガ(エアリアルヨガ)

体の大きなママには大変だったようですが、いいリフレッシュになったようです。

空中ヨガ(エアリアルヨガ)

ブラジルナッツ

6つ目のセレブ式ダイエットはブラジルナッツ

ブラジルナッツ

ブラジルナッツ
カルシウム・リンなど大切なミネラルが多く含まれている海外セレブに人気のスーパーフード
佐久間健一さん
ブラジリアンナッツは栄養価が高く良質な脂を多く含んでいますので、間食に取り入れてもらうと、お腹の満足感とともに脂肪の燃えやすさも期待できる

さらにワカメもプラス。ワカメに含まれるミネラルの一つ、カリウムが余分な水分を排出するため、むくみ解消も期待できます。

痩せるだけでなく、お肌の調子も良くなったママ。柔らかくてスベスベの肌になったと大喜び♪

【ダイエット16日目】
浮かない顔のママ。ここへ来ていわゆる停滞期に入ってしまったようです。

停滞期

《山岸ママのダイエット日記》
初めて体重が減らなかった・・・ショック過ぎ。食べてないのに・・・空腹感すごいのに・・・

このころの食事を見ると、ゆで卵中心の制限メニュー。食べる量もかなり少なくなっているようです。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 ~2ヶ月でここまで痩せました~

佐久間健一さん
最初の1~2週間は食事制限だけでも体重が落ちていくんですけども、次第に食事制限に対して体が慣れて体重の減りが止まってしまいます

これからは運動を取り入れていく事が必要だと語る佐久間トレーナー。これからが実質のスタートとなると言います。

くじけそうな心に鞭を打ち、佐久間トレーナーのジムでダンベルやスクワットに励むママ。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 ~2ヶ月でここまで痩せました~

【ダイエット19日目】
この日は家族みんなでサイクリング。気分転換とママの運動を兼ねて、家族の提案でやって来ました。

家族はママが作った揚げ物・お肉たっぷりのお弁当を美味しそうに食べていますが、自分用のお弁当はゆで卵とトマトのみ。しかも、黄身はパパに食べてもらいます。
※極端な食事制限は危険ですので、行う場合は医師に相談しましょう。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 ~2ヶ月でここまで痩せました~

この日は過去最高の、1日マイナス900g!

《山岸ママのダイエット日記》
ギャー900g減ってた。嬉し過ぎだーあと3kgへったら80kg台・・・がんばろう

ぐうたらだったママが、佐久間トレーナーのもと楽しく体重を減らし始めた事で、自然とダイエットに対して前向きになっていました。これこそ、セレブ式ダイエットと名付け、色々変わった運動をさせた真の狙いなんだそう。

すっかり痩せる気になったママは、なんと1ヶ月でマイナス11kgを達成!そして40日目にはついに85kg台に!

セレブ式ダイエット

【ダイエット42日目】
運動量を増やすため、町内会のストレッチ教室に参加。この教室の先生、よく見ると、旦那さん!?

なんでも、元々体を鍛える事が好きなパパは、好きが高じてインストラクターの資格を取り、地元のママたちに教えているんだそう!

【ダイエット57日目】
ついに体重は81.9kgに!見事、2ヶ月という短期間で目標だったマイナス20kgを達成しました!

セレブ式ダイエット

目標達成のお祝いに、パパから可愛いサボテンを貰いました。

結婚式当日

そして迎えた結婚式当日。ドレスアップしたママの姿にパパも嬉しそう。

セレブ式ダイエット

いよいよ親戚一同の前にママが登場。その変身ぶりにみんなビックリ!

お嫁さん
別人!違う人が入って来たのかと思った
次女
すごい綺麗になったなって思う

家族がいたから頑張れたダイエット。山岸家の絆はさらに深まったようです。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 ~2ヶ月でここまで痩せました~

※個人の体験談です。効果には個人差があります。

  • ダイエット
  • マイクロダイエット

ダイエット番組

関連記事

山田優の母・モデル山田美加子が実践する沖縄流ダイエット法大公開!
山田優の母・モデル山田美加子が実践する沖縄流ダイエット法大公開!

現役トップモデルが実践するダイエット方法で、痩せられない女性達が1ヶ月で激変! ...

品川美容外科 くびれヴィーナスの効果・体験談

1回でウエストワンサイズダウン!? お腹痩せのためのスペシャルメニュー「くびれヴ ...

ザ!世界仰天ニュース「親友に裏切られ仰天チェンジ」 ダイエット
ザ!世界仰天ニュース「親友に裏切られ仰天チェンジ」

ポチャな大親友が知らないうちに激ヤセ!? 日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース 親友 ...

なぜか食欲が…それって病気かも?摂食障害体験談 オトナヘノベル
拒食症から過食症へ・・・摂食障害・過食嘔吐克服体験談 オトナヘノベル

拒食症から過食症へ。32kgまで落ちた体重が半年で40kg増え、引きこもりがちに ...

あの日に帰りたい5 体重128kg!やせて人生をやり直したい相澤ひかりさん①
あの日に帰りたい5 体重128kg!やせて人生をやり直したい相澤ひかりさん

驚異のマイナス50kgを達成!体重128kg相澤ひかりさんのダイエット挑戦第1弾 ...