食事ダイエット

時間だけ気にすれば何を食べても痩せられる!?8:16時間ダイエット

2016/10/10

時間だけ気にすれば、なにを食べてもOKなダイエット法!?

2016年5月9日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」は、「安全・カンタン・長続きする最新・最強ダイエットSP」として、医師が実践して成功したダイエット方法の特集でした。

お金もかからず胃腸にも優しいと言うこのダイエット。はたして実際に効果があるんでしょうか?そのやり方・ルールは?

あのお笑い芸人が挑戦しました!

品川スキンクリニック

ザ・たっちが別々のダイエットに挑戦!

挑戦するのは双子のお笑い芸人、ザ・たっちの弟・かずやさん。

※お兄さんのたくやさんはローカーボダイエットに挑戦!

唐揚げOKなダイエット法!?ローカーボダイエット 主治医が見つかる診療所
脂肪を積極的に摂るダイエット方法があるって本当!? 2016年5月9日放送の

脂っこい料理や焼き肉が大好きな二人。現在のかずやさんの状態は・・・

「主治医が見つかる診療所 安全・カンタン・長続きする最新・最強ダイエットSP」ザ・たっち8:16時間ダイエット

身長151cm
体重73.3kg
体脂肪率32.9%

内分泌内科 岡部正医師
30代の男性でこれだけ体脂肪率が高いと確実に内臓脂肪が付いている。内臓脂肪が増えると、長寿ホルモンと呼ばれるアディポネクチンが減ってしまう。アディポネクチンが減ると糖尿病・心筋梗塞・大腸がんになりやすくなる

8:16時間ダイエットとは!?

かずやさんが挑戦するのは、痩せるだけでなく、胃や腸の働きを自然に元気にしてくれるという『8:16時間ダイエット』!

やって来たのは福岡県北九州市の「かたやま脳外科内科クリニック」。院長の片山成二医師は57歳。現在はスリムな体型ですが、4年前は今より10kg以上も重い82kgでした。

「主治医が見つかる診療所 安全・カンタン・長続きする最新・最強ダイエットSP」ザ・たっち8:16時間ダイエット

そこで、糖質制限ダイエットに取り組んだ片山先生。糖質をギリギリまで排除するという、近年流行のダイエットです。

しかし、半年で6~7kgやせたもののすぐにリバウンド。そんな中、とあるダイエットに出会い、およそ10kgもの減量に成功!リバウンドもないといいます。

やり方・ルール

  • 1日24時間を8時間と16時間に分け、8時間の間に食事を全て終わらせる
  • 8時間の間であれば何を食べてもよい
8:16時間ダイエットの例

例えば、朝8時に朝食を摂ったら、その日食べられるのは夕方4時まで。12時に最初の食事を摂ったら食べ終わりが20時までとなります。

8:16時間ダイエット

8時間の間なら何を食べても飲んでもOK!とはいえ、これはあくまでもダイエット。食事の回数を極端に増やしたり、8時間食べ続けるなどの暴飲暴食はNG!

8:16時間ダイエット

片山医師
だいたい2食のパターンが多いと思います

8:16時間ダイエットのポイント

このダイエット法のポイントは、何も食べない16時間にあります。

やせるポイント
胃腸を毎日16時間休ませることにより、消化器の働きが活発になり代謝がアップ。脂肪がしっかり燃焼され、やせる事ができる

8:16時間ダイエット

この8:16時間ダイエットは、肥満大国アメリカで研究実験が行われ、話題となっているダイエット法。片山医師は病気予防としてご自身のクリニックでも患者さんにこのダイエットを勧めているそう。

こちらの中尾さんも半年前から8:16時間ダイエットを実践。とてもお若く見えますが、年齢はなんと91歳!

20160713-6

ダイエットを開始したのは去年の10月。始めたきっかけは、お腹が出てきたことと膝が痛くなったこと。片山医師に相談したところ、8:16時間ダイエットを勧められたそうです。

すると、半年で2kg減量。膝の痛みも消えたそうです。

中尾さんのある日の食事

20160713-7

12時 バターを塗った食パン+コーヒー
18時 エビフライ・カレーコロッケ・キャベツのサラダ・ご飯・味噌汁

スタジオの医師の見解

内科 秋津壽男医師
言い方を変えれば16時間のプチ断食を毎日するという事
柴田理恵
16時間でないと駄目なんですか?
内科 秋津壽男医師
普通の人でも寝ている時は8時間の断食をしている。それで現状維持なんですよ。だから何かしたければ今よりその断食時間を延ばしてあげればいい

やせるポイント
食べない時間を少し伸ばすだけでも効果がある。8:16時間になればより効果的

これは研究機関の実験で証明されているんだそう!

ベルタ酵素ドリンク

8:16時間ダイエットスタート!

1日目 朝食
8:16時間ダイエットでは、一度食事を始めたら、8時間以内にその日の食事を終えないといけないため、朝食の時間が重要となります。お昼は仕事先でのロケ弁などが多く自分で選べないため、朝は食べずにお昼からスタートすることにしました。

20160713-8

かずや
片山先生が「水をたくさん朝飲むといい」って言ってたんで朝は水で我慢します

やせるポイント
朝食は抜いても必ず水分を摂る事が代謝アップにつながる

1日目 昼食
とん豚焼き肉定食
20160713-9

時刻は11時35分。今から食べ始めると、午後7時35分が今日の食べ終わりとなります。

1日目 夕食
コロッケ+ひと口ヒレカツ+焼き豚+ゴボウサラダ+シュウマイ+味噌汁+ご飯
20160713-10

お惣菜屋さんで夕食。8:16時間ダイエットは時間内ならなんでも好きに食べられるので、揚げ物を2つチョイス♪

2日目 朝食

2日目 昼食
取材先で薬膳弁当
20160713-11

ちなみに、8:16時間ダイエットは日によってスタート時間をずらしてもOK

2日目 夕食
ほうれん草とツナのパスタ
20160713-13

3日目 朝食

3日目 昼食
焼き鮭弁当
20160713-14
3日目 夕食
8時間以内なら何を食べてもOKという事で、ホルモンガーリックチャーハンとカニ雑炊を追加注文したかずやさん。ところが料理が来る前に時間切れ・・・!!

20160713-15

この日の食事は終了となり、結局追加した料理は食べられない事に。

5日目
10日間のダイエットも中盤。体調に変化はありましたか?
かずや
お通じがとにかくいい。1日2回はある
6日目 朝食

ここにきて、弟のかずやさんに変化が・・・。朝食抜きでちょっとイライラしているようです。

20160714-19

かずや
俺が起きる前に食い終ってくれればいいのに
たくや
やだよ。そんな早起きしたくない

6日目 昼食
鶏の竜田揚げ弁当
20160713-17

6日目 夕食
天ぷらそば+ほうれん草とベーコン炒め+野菜サラダ+水
20160713-18

7日目 朝食
かずやさんはとうとう起きてもこなくなりました。

7日目 昼食

たくや
俺朝メシ食ってるからそんなに腹減ってないんだよ。いやお前が必死で食ってるからさ
かずや
そりゃ必死だろ。ご飯食べてないんだから。体が求めてるんだから

とうとう食事をめぐって喧嘩になってしまいました。

朝、隣で朝食を食べられることがストレスになっているようです。そこで、片山医師に電話で相談してみることに。すると、空腹感をしのげる意外な方法を教えてもらえました!

片山医師
朝、バターコーヒーを飲まれると食欲が抑えられて、お昼くらいまでは保つんじゃないかと

バターコーヒーの作り方

コーヒーに無塩バターを小さじ2杯ほど入れる。

バターコーヒーの作り方

脂肪分が空腹感を抑えてくれ、エネルギー源にもなるとの事。

8:16時間ダイエット バターコーヒー

1日2~3杯までOK

9日目 朝食
バターコーヒー
8:16時間ダイエット バターコーヒー

9日目 昼食
豆腐ハンバーグ弁当
20160713-22

9日目 夕食
野菜炒め弁当+野菜サラダ+ほうれん草とベーコン炒め
20160713-23

8:16時間ダイエットに挑戦した弟かずやさんの食事がこちら。毎日8時間以内に食べ終わるよう徹底しました。

20160713-24

いよいよ体重測定!

10日間の8:16時間ダイエット終了!さて、結果は!?

8:16時間ダイエット

体重 73.3kg ⇒ 71.1kg 2.2kg減
体脂肪率 32.9% ⇒ 31.6% 1.3%減

血液検査の結果も改善されました!

20160713-26

脳神経外科 上山博康医師
便通が良くなったとありましたが、胃腸にとって食事の間を空けるのはいいんです。インスリンを出す膵臓も間を空ける事で休める
心療内科 姫野友美医師
これが上手くいってる1番のポイントはバターコーヒーだと思います。時間開けると食べたい欲求が高まります。朝低血糖状態でイライラしちゃってる状況だったんですけど、そこに炭水化物を入れないでバターっていう脂肪分を入れた。それがエネルギーになっていくので良かった
※個人の体験談です。効果には個人差があります。

  • マイクロダイエット
  • マイクロダイエット

食事ダイエット

関連記事

「糖類0」「糖質0」「無糖」の違いは? 林先生が驚く初耳学!

2016年12月18日の毎日放送「林先生が驚く初耳学!」から、「ダイエット「糖類 ...

マシュマロ女子・後藤聖菜が1日5食ダイエットに挑戦!直撃!コロシアム!!
マシュマロ女子・後藤聖菜が1日5食ダイエットに挑戦!直撃!コロシアム!!

2週間の1日5食ダイエットでどれだけ痩せる!? 2016年6月20日放送のTBS ...

痩せやすい食べ合わせ法 「カキと豆乳のダイエットスープ」の作り方
痩せやすい食べ合わせ法  カキと豆乳のダイエットスープの作り方

2016年12月12日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」は「ダイエット・ ...

食べても太らないスイーツ!?棒寒天フレンチトースト バイキング
食べても太らないスイーツ!?棒寒天フレンチトースト バイキング

2016年6月1日のフジテレビ「バイキング」は、「夏までに痩せる!最新お手軽ダイ ...

断食修行でどれだけ痩せる!?芸人・諸見里大介が伝統の荒行を体験

たった5日で-8kg!? 2016年11月15日放送のTBS「予約殺到!スゴ腕の ...