運動ダイエット

【サルコペニア肥満】知らないうちに体に溜まる“場違い脂肪”を落とす方法

2016/10/10

皮下&内臓脂肪に続く第3の体脂肪!“場違い脂肪”の溜まり方とその燃焼方法とは!?

2016年9月12日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所 やせられない体の原因徹底解明&撃退SP 知らないうちに体に溜まる場ちがい脂肪を落とす方法」のまとめです。

ルームランナー

第3の体脂肪「場違い脂肪」とは!?

一般的に、体脂肪といえば

  • 皮下脂肪(第1の脂肪)
    皮膚のすぐ下に溜まる
  • 内臓脂肪(第2の脂肪)
    主に腸の周りに溜まる

の2種類。

近年、第3の脂肪と呼ばれる新たな脂肪が見つかったというのです。

それが、場違い脂肪

気が付かない間に、体のあちこちに溜まっていき、痩せられない体の原因となってしまうといいます。東京医科歯科大学教授の小川佳宏医師にお話を伺います。

小川医師
場違い脂肪は医学的に異所性脂肪と呼ばれています。本来、溜まってはいけない場所に溜まる脂肪の事です

溜まってはいけない場所に溜まる異所性脂肪

場違い脂肪が溜まってしまうと一体どうなるのでしょうか?

小川医師
それぞれの臓器の働きがうまくいかなくなり、様々な病気を引き起こす可能性がある

RIZAP STYLE(ライザップスタイル)

最後に溜まって最初に落ちる

場違い脂肪の溜まり方

そして、場違い脂肪にはある特徴が!肥満体型でなくても、場違い脂肪は溜まるというのです!

小川医師
太っているから場違い脂肪が多いという訳でもありません。むしろ痩せていて、皮下脂肪にしっかりと脂肪を溜める事が出来ないために場違い脂肪が多い場合があります
ピンポン玉を脂肪として考えます。皮下脂肪を溜める器は人それぞれ。丼サイズだったりお茶碗サイズだったりと個人差が。同時にピンポン玉を入れると、茶碗サイズの方が先にこぼれてしまいます。

主治医が見つかる診療所 場ちがい脂肪

このこぼれた玉が、最終的に場違い脂肪になってしまうのです!

《体脂肪がたまる順番》

①皮下脂肪
食事を摂ると、余った脂肪は皮下脂肪として蓄えられる。
(皮下脂肪は、本来脂肪が溜まっても良い場所なので、脂肪をある程度溜めても病気にはつながらない)
 ↓
②内臓脂肪
余分な栄養を摂り過ぎると、今度は腸の周りに生活習慣病につながる可能性がある内臓脂肪が溜まる。
 ↓
③場ちがい脂肪
そして、内臓脂肪の許容量を超えると、行き場を失った脂肪が、本来溜まってはいけない場所に溜まってしまう

しかし、場違い脂肪は最後に溜まるため、運動などを行えば、最初に落ちる脂肪でもあるんです!

ルームランナー

筋肉が場ちがい脂肪に置き換わる

サルコペニア肥満

やって来たのは、関西医科大学付属病院。ここで、体の大事な部分が場ちがい脂肪に置き換わってしまった女性が治療を行っています。

66歳の加藤さん。一見、ごく普通の体型ですが、医師から「運動しないと将来寝たきりになる」と言われたんだそうです。

現在は、医師の指導のもと、筋力トレーニングを行っています。

主治医が見つかる診療所 場ちがい脂肪で筋肉が脂肪に置き換わる

健康科学科の木村穣医師にお話を伺いました。

木村医師
いろんな所に脂肪が入り込む。その一つの典型が筋肉。そういうサルコペニア肥満という人がおられます
加齢や運動不足などで筋肉が減少。すると、そこに場ちがい脂肪が入り込んで、結果的に筋肉が場ちがい脂肪に置き換わった状態になってしまう。

これが歩けなくなる大きな原因に!

左は健康な太もものエコー画像。黒い部分が筋肉です。右がサルコペニア肥満のエコー画像。筋肉の部分に脂肪が入り込み、白く写っています。

サルコペニア肥満の人のエコー写真

筋力が衰えたせいで、4年前はドライヤーで髪を乾かす事も辛かったと言う加藤さん。一見それほど太っているように見えませんが、当時の体脂肪率は47%!

主治医が見つかる診療所 やせられない体の原因徹底解明&撃退SP 知らないうちに体に溜まる場ちがい脂肪を落とす方法

筋肉が場違い脂肪に置き換わっても、見た目や体重に変化が無いので気付きにくいんだそうです!

あなたの脂肪は大丈夫?場ちがい脂肪チェック!

場ちがい脂肪チェック サルコペニア肥満

  1. ビンのフタが開けられなくなった
  2. ドライヤーを長時間持つと腕がつらい
  3. スリッパを履くとつまずく事が増えた
  4. 片足立ちで靴下を履けなくなった
  5. 最近二の腕のたるみが気になる
  6. 最近猫背になったと言われる

あなたはいくつ当てはまりましたか?1つでも当てはまったら要注意!

1~3は腕の筋力、3~4は脚の筋力、6はインナーマッスル(体幹)が低下した時に起こる症状。

もう一つは握力。利き手の握力が、この数値以下なら場ちがい脂肪に置き換わっている可能性が。

場ちがい脂肪チェック サルコペニア肥満

握力の目安
男性26kg未満 女性18kg未満

※サルコペニアの診断基準を基にした目安の数値です。これだけで診断を確定する事は出来ません。

スタジオの医師の見解

《南雲吉則医師》
場違い脂肪というのは脂肪を上手く使いこなせない体質になっている。脂肪はそもそも飢えとか寒さから身を守るために付くもの。

  • 非常に寒がりな人
  • すぐにお腹が空いて空腹を我慢できない人
  • 運動してもすぐ息切れする人

こういう3つの特徴が場ちがい脂肪が溜まっている特徴

《姫野友美医師》
女性は50歳過ぎるとどんどん筋肉が衰えてしまう。ダイエットの時に食事だけで痩せようと思うと危ない
《丁宗鐵医師》
女性は二の腕が垂れてくる。これは場ちがい脂肪に置き換わった現れの一つ。最近の研究によると、筋肉が脂肪の代謝をコントロールするものを出してる。筋肉を適当に鍛えていくと、脂肪のつき方がコントロールされて適正になる

心臓にもくっ付く

肝臓、膵臓、筋肉などに入り込む場ちがい脂肪。最近、心臓にも付くことが分かってきたといいます。
話を聞くために、東京都のみなみ野ハートクリニックにやって来ました。

ここで治療を行う小川さん(49歳)。小川さんも決して肥満体型ではなく、健康に不安を感じた事もなかったといいます。

主治医が見つかる診療所 やせられない体の原因徹底解明&撃退SP 知らないうちに体に溜まる場ちがい脂肪を落とす方法

それは、ある日突然起こりました。

小川さん
朝起きて胸が痛くて、息苦しかったんで病院に行って、急性心筋梗塞って言われて手術


心臓に場ちがい脂肪がついた事が原因の一つとなり、40代という若さで心筋梗塞を発症してしまったのです。

循環器内科の幡芳樹医師にお話を伺いました。

幡医師
心臓の周りにベタッとついている脂肪。心臓周囲脂肪って言います


こちらが心臓に脂肪がついてしまったCT画像。

心臓に脂肪がついてしまったCT画像

心臓周囲脂肪は冠動脈という重要な血管に悪影響を与えてしまいます。こちらは小川さんが心筋梗塞を起こした時の映像。治療後と比べると、血流が完全に止まっている事が分かります。

異所性脂肪 心筋梗塞

林さん(75歳)も心臓に脂肪がついた事で命の危険にさらされた経験が。

林さんも普通体型。しかし、約1年前、歩行中に突然息苦しさを感じました。年齢のせいだと思い、あまり気に留めなかった林さん。ある日、趣味のゴルフが雨でキャンセルとなり、時間が空いたのでなにげなく病院へ行くと、狭心症だと診断されたといいます。

主治医が見つかる診療所 場ちがい脂肪

冠動脈が90%狭窄しており、すぐにカテーテル治療が行われました。

林さん
ゴルフがキャンセルしなければ、私倒れて死んでたかもしれない


不規則な食生活や運動不足の方は、心臓に場ちがい脂肪が付いている可能性が!

そんな恐ろしい場ちがい脂肪を効果的に落とす運動とは!?

場ちがい脂肪を落とす2大方法

好きな曲を聞きながらフラダンス

神奈川県小田原市の循環器中町クリニック院長、原久美子医師はフラダンスで約13kgのダイエットに成功!服のサイズは13号から7号へ!

循環器中町クリニック院長・原久美子医師 フラダンスで約13kgのダイエット

ダイエットを始める前(当時37歳)と後(当時50歳)の原医師のお腹のCT画像がこちら。皮下脂肪がかなり薄くなっているのが分かります。

循環器中町クリニック院長・原久美子医師 フラダンスで約13kgのダイエット

原医師
まず真っ先に場ちがいな場所につく異所性脂肪から減って行って、最後に皮下脂肪が減る。このCTで見たような状態であれば、場ちがい脂肪は減っていると考えられます


午後6時。診療が終わったクリニックに、たくさんの女性が集まって来ました。実は原医師、循環器内科医でありながらフラダンスのインストラクターでもあるんです!

2004年にフラダンス教室を開講。週3回、患者さんや地域の方を指導しているんだそう。

循環器中町クリニック フラダンス教室

でも、なぜフラダンスが異所性脂肪に効果的なのでしょうか?

原医師
フラダンスは場ちがい脂肪そのものに働きかける効果と、インナーマッスルを鍛えて代謝を上げる効果のダブル効果で脂肪を減らしてくれるんです
フラダンス
中腰の姿勢で踊るため骨盤周りや太ももなど大きな筋肉が鍛えられ、ダブルで効果を発揮する

  • 脂肪そのものを燃やす効果
  • 代謝をアップさせる効果

生徒さんたちにお話を聞いてみました。

女性「やせたのは2~3kg。半年で」
女性「70kgあった体重が、今53.5kgまで減りました。-16.5kg」

原医師
楽しんで続ける事が大事。まず、無理しないっていう事。そんなにキツくなくても場違い脂肪はきちんと燃焼されますので

自宅で出来るお手軽フラダンス

自宅で出来る簡単フラダンスの振り付けがこちら。

①両足をこぶし2個分くらい開き、足は平行に

場ちがい脂肪を落とすフラダンス

②状態を真っ直ぐに保ったまま腰を落とす

場ちがい脂肪を落とすフラダンス

③体重移動を意識しながら左右に2ステップ(右右、左左)

場ちがい脂肪を落とすフラダンス

④右手を斜め上に挙げ、左手を頭上で大きく回す

場ちがい脂肪を落とすフラダンス

⑤左右の手を変えて同様に行う。肩甲骨を大きく動かすのを意識して。

場ちがい脂肪を落とすフラダンス

フラダンスのポイント
毎日好きな音楽1曲分程度行うと良い

ゆっくり四股踏み

大田区鎌田にあるしんクリニックでは、四股踏みを患者さんに勧めています。しんクリニック院長の辛浩基医師自身も食事と四股踏みで約3ヶ月で5kgの減量に成功したといいます。

しんクリニック院長 四股踏みでダイエット

辛医師
内臓を支えている筋肉が絞られてきて、脂肪を燃焼する作用もある。早くじゃなくてゆっくりね
四股踏み

  • ゆっくり行う事で大きな太ももの筋肉が鍛えられる
  • 片足でバランスを取る事で普段使わない骨盤周りの筋肉も鍛えられ代謝UP
  • 股関節が柔軟になり血液やリンパ液の流れが改善し代謝UP

こちらの男性は、毎日朝と夕に30回の四股踏みで高血圧が改善。数値は正常になり、体重も1~2kg減ったといいます。

四股踏みで高血圧が改善

四股踏みのやり方

1日に左右10回ずつ、お風呂上がりなど体が温まっている時に行うと効果的。

主治医が見つかる診療所 しこふみのやり方

足を上げる高さは出来る範囲で良い。なるべくゆっくりと行う。
※転倒には十分ご注意下さい。

主治医が見つかる診療所 しこふみのやり方

  • ルームランナー
  • スリムレッグラボ

運動ダイエット

関連記事

ながら運動で太ももと体幹を鍛える簡単エクササイズ♪バイキング
ながら運動で太ももと体幹を鍛える簡単エクササイズ♪バイキング

2016年6月1日のフジテレビ「バイキング」は、「夏までに痩せる!最新お手軽ダイ ...

肩が前に出ていると二の腕が太くなる!?二の腕が太い人と細い人の差
肩が前に出ていると二の腕が太くなる!?二の腕が太い人と細い人の差

肩が前に出ていると二の腕が太くなる!?1回20秒でできる二の腕を細くする簡単な方 ...

開脚ストレッチダイエット♪誰でも4週間で開脚できるようになる方法 Eiko

開脚できるようになると基礎代謝が上がって4~5kg痩せる!? 2016年9月10 ...

たるんだお腹を引き締めてやせやすい身体を作る筋膜リリースダイエット
たるんだお腹を引き締めやせやすい体を作る筋膜リリース

2016年5月9日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所 安全・カンタン・長続 ...

たった5ヶ月で驚異の36kg痩せに成功!自宅ルールダイエット
5ヶ月で36kg痩せ!必ず1分間ダイエット機器を使う自宅ルールダイエット

たった5ヶ月で驚異の36kg痩せに成功! 2016年6月20日放送のTBS「直撃 ...