ダイエット番組

拒食症から過食症へ・・・摂食障害・過食嘔吐克服体験談 オトナヘノベル

2016/10/08

拒食症から過食症へ。32kgまで落ちた体重が半年で40kg増え、引きこもりがちになった女性。

「細い事が一番」という思いに囚われて、過食嘔吐を繰り返す男性。

2016年9月15日放送のNHK「オトナヘノベル」は「なぜか食欲が…それって病気かも?」。摂食障害の体験談とその克服のヒントです。

拒食症から過食症へ・・・摂食障害に陥った女性

部活のストレスで拒食症に

21歳の女性。大学3年生です。料理が大好きな彼女ですが、4年前、食べ物を受け付けなくなる病気「拒食症」を患いました。

彼女が拒食症になったのは高校2年生の時。きっかけは、水泳部の部長に選ばれた事でした。

女性
やっぱり部長になったからにはみんなをまとめたかったし、練習の中で自分に負けずに頑張ろうと思った

責任感の強い彼女は、部を盛り立てようと頑張りました。しかし・・・。

女性
水泳部はオフシーズンは陸上の練習になっちゃうので、私は陸上練習を考えていたけど、みんなのモチベーションが下がってきて、遊んじゃう子とかもいて

そういう子がいるのも全部自分のせいだと思い込むようになってしまった彼女。部長として弱みを見せる事も出来ず、追い込まれていきます。

ひたすら自分の中にストレスを溜めこんで、解決したくても解決策が見つかりませんでした。

女性
ストレスを我慢してたら、食べる事も自然と我慢するようになって

食欲が無くなり、カロリーの高い物から順に食べられなくなっていきました。最後は水とガムしか受け付けなくなるまでに。

拒食症体験談

48kgあった体重は、32kgまで減少。

オトナヘノベル「なぜか食欲が…それって病気かも?」摂食障害の体験談

すると、体に数々の異変が起こり始めました。頭頂部の毛が薄くなってはげてしまったり、髪の毛が全体的に少なくなったり。

筋肉も脂肪も減ったために温水プールが冷たい氷水のように感じられたり。さらに、ぶつけてもいないのに、体に大きなアザができるようになりました。

拒食症 アザ

女性
摂食障害から出る症状だと保健室の本で知ってたので、「これが拒食症なんだな」と思いました

しかし、彼女は拒食症を治す事をためらいます。心配した部員たちが次々に声をかけてくれるようになったからです。

女性
本当にそれが嬉しくて、拒食症を治そうとは思ったんですけど、食べる事で普通に戻ってしまったら、今寄って来てくれてる部員たちが離れていってしまうんじゃないかと思った

だから、食べる事ができない。治したいけど治せない。そんな心の葛藤があったと話します。

拒食症を患ったまま、引退まで部活を続けた彼女。その後は一旦症状が治まり、大学ではきちんと食べる事に向き合いたいと、管理栄養学科に進みます。

2ヶ月無料 脚やせ

食べない生活の反動で過食症に

しかし、ここで再び摂食障害に陥ります。

過食症です。

きっかけは、調理実習でした。食べない生活が続いていたため、毎日の実習が引き金となり、食欲が抑えられなくなったのです。

女性
夜中になると家族が寝静まるので、また食べ始める。食べ物も「美味しい」とか感じなくて、時間があるから食べると言う感じで、ただただ口に入れてるだけ

オトナヘノベル「なぜか食欲が…それって病気かも?」摂食障害の体験談

過食してしまった後は、弱い自分が嫌で、なぜそんな行動をしたのかすごく苦しくなり、泣いたりしていたそうです。

32kgだった体重は、半年で73kgにまで増えました。

女性
過食になる事で自己嫌悪があるから、“周りの人も自分の事を嫌い”というふうに見えてしまって。

人とすれ違うのも怖い。周りにいる人みんなが自分の事を見て笑っているように感じて、家に引きこもるようになったと言います。

オトナヘノベル「なぜか食欲が…それって病気かも?」摂食障害の体験談

ありのままの自分を受け入れてくれた人

そんな彼女に、立ち直るきっかけを与えてくれた人がいます。中学生まで、彼女にピアノを教えてくれた先生です。

小さい頃、両親が離婚した事もあり、先生を肉親のように慕ってきました。

女性
子供の頃ピアノの練習に行くのが楽しみだったし、悩みとかも全部そこで言えたから。母親代わりでしたね

しかし、摂食障害になった当時は、先生とさえ距離を置くようになっていました。太った姿を見られたら嫌われると思ったからです。

一方、先生は全く顔を出さなくなってしまった女性を心配していました。誘ってもいい返事をしない彼女に、ある日こう告げたといいます。

「どんなあなたでも受け入れる」

先生
「私に会いたくないとか、そういう気持ちがあるかもしれないけども、私はあなたに会いたい」って言いましたね。ぽっちゃりしてるあなたに会いたいのって

その1週間後、女性は先生を訪ねました。

女性
どういう反応をされるかなっていう、会うのが楽しみっていうのもあったけど、ちょっと怖い部分も

先生の家に行くと、先生の家族全員で「よく来たね」と迎えてくれたといいます。その時に、こんな自分でも受け入れてくれる人がいるんだと思ったという彼女。

女性
“自分の居場所が無い”とずっと思ってたから、その当時は。“ああ、ここにあるんだな”って

ありのままの自分を受け入れてもらった事。これが、摂食障害を克服するきっかけになりました。

女性
当時は頑張り屋だったけど、今は適度にあきらめる事も知ったから、今の方が自分的には生きやすい(笑)。
先生
それ聞いて安心した。すごい肩ひじ張って生きてたもん。今のでいいんだよ、今ので

cuvilady bath

痩せる事に囚われた男性

友人の何気ない一言で拒食症に

26歳の男性。高校時代、見た目のコンプレックスから摂食障害になりました。

当時、彼がこだわっていたのは細さです。服よりも顔や体格の方が気になると言う男性。なるべく細ければいいという認識があったと話します。

病気になったきっかけは、友達の何気ない一言でした。

「太ったね」

男性
痩せているか太っているかだけが気になって周りを見だしたら、自分よりも痩せている人に特に目がいって。その人と自分を比べて劣っている部分だけを取り上げて「痩せなきゃ痩せなきゃ」という思いがどんどん強くなっていった

痩せる事にのめり込んでいった原因の一つに、彼の性格がありました。それは、勉強も学年1位をとるほどの完璧主義。ダイエットにも、妥協はありませんでした。

摂食障害の男性の体験談

男性
体重が減っていた時の喜びと、周りの人に「痩せたね」と言われた時の喜びが、食べない事を加速させてくれるエネルギーみたいな

摂食障害の男性の体験談

過激なダイエットの反動で過食嘔吐に

しかし、過激すぎるダイエットの反動から、男性は過食症になります。太る事を恐れ、食べては吐くを繰り返すように。

過食嘔吐です。

過食嘔吐 摂食障害の男性の体験談

男性
過食して嘔吐した後はとにかく疲れ切って、それだけでエネルギーを使い果たすような感じ。「何してるんだろう」と自分を嫌いになりますし、自分の生きてる意味すら見失うような状況

社会人になり、症状が落ち着いた今、彼は摂食障害になった自分を冷静に振り返る事が出来るようになったと言います。

男性
“周りと比較しない”というのがとても大事。友達は自分の価値観で批判の言葉を投げかけてくると思うんですけども、その言葉をあまり気にしすぎずに、ありのままの自分を受け入れていく事が大切

摂食障害は自分の意志ではコントロールできない

ヒャダイン
摂食障害は自分の意志では食欲をコントロールできないのが特徴。なのでそれを「甘え過ぎ」というのは酷な話

ウーマンラッシュアワー村本大輔さんも激太りで体重100kgになった経験が。ずっと58kgで、なにを食べても太らない体質だったのに、23歳の時に1年で40kg太った村本さん。原因はストレス。

ウーマンラッシュアワー村本大輔が激太りで体重100kg

お笑いの世界に入り、同期はどんどん売れていくのに取り残されている自分。知らず知らずのうちに食べ過ぎていたといいます。

この時に編み出した「一番痩せる方法」は、食べ物を口に入れて、飲みこまずに捨てるという方法。でも、これは「チューイング」と呼ばれる行動で、とても危険!

チューイング
噛んで飲みこまないという食べ方で、拒食症の人がよく行う行動。たとえ自分の意志でコントロールできていたとしても「無理矢理痩せよう」という考え方の人は摂食障害になる危険性が高いので注意が必要

ストレスをためやすい性格チェック

摂食障害の大きな原因はストレス。どれくらいストレスを溜めやすい性格かをチェック!

こんな時どう思う?

  1. 既読なのに返事が無い
  2. 気の乗らない誘いが来た
  3. 100点を狙ったけど95点だった
  4. 自分よりイケてる人とのツーショット写真

答えがネガティブ、マイナス思考だった人はストレスを溜めやすい性格。

「自分には自分の良さがある」とポジティブに考えると楽に

摂食障害かも!?という方にアドバイス

「自分が摂食障害かな!?」と不安に思っている方に、番組からアドバイス。

心の日記
ふだん感じている不安やいら立ちを書きとめる心の日記をつけてみましょう。体重や見た目が気になって悩んでいても、本当の原因は隠れたストレスにあるはず。解決のヒントが見えるかもしれません

ダイエット番組

関連記事

あの日に帰りたい4 医学的には信じられない・・・やせない体質の109kg
あの日に帰りたい4 医学的には信じられない・・・やせない体質の109kg

ヤセないと仕事がない!?ファッションデザイナーを目指す大学生が-44kgダイエッ ...

ザ!世界仰天ニュース「そして誰もいなくなって仰天チェンジ」
ザ!世界仰天ニュース「そして誰もいなくなって仰天チェンジ」

激太りした地下アイドルが1年で-43kgのダイエット! 2017年1月4日放送の ...

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 男性ホルモンダイエットで瀬山ママが-15kg!
ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 男性ホルモンダイエットで瀬山ママが-15kg!

ウエディングドレスを着たい瀬山ママが大好きなお肉を食べて-15kg! 2017年 ...

世界初!FDA承認の脂肪溶解レーザー スカルプシュアー
世界初!FDA承認の脂肪溶解レーザー スカルプシュアー

アメリカで大好評!脂肪溶解レーザーSculpSure(スカルプシュアー)とは!? ...

ザ!世界仰天ニュース 2歳で体重41kg!驚異の食欲を持つ少女

食べ過ぎで超太った赤ちゃん!なんと2歳で体重41kg! 2013年5月29日放送 ...