ダイエット番組

世界のダイエットSP ダイエットで成功する国ランキング ネプ&イモトの世界番付

2016/12/20

2012年1月31日放送の日本テレビ「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」は世界のダイエットスペシャル!

こちらは番組の前半のまとめです。

運動好きな国ランキング

「週に数回運動をしますか」という質問に対し「はい」と回答した人の割合

1位 スイス 69.1%
2位 フィンランド 63.7%
3位 ニュージーランド 63.2%

7位 韓国 55.8%
9位 アメリカ 54.1%
20位 日本 34.8%
※33か国で調査

スイスには、冬に約2週間のスポーツ休暇があり、ウィンタースポーツを楽しむのだそう。

ネプ&イモトの世界番付 運動好きな国ランキング

日本の運動でなじみ深いのはラジオ体操。実は原型はアメリカ。1925年、アメリカのメトロポリタン生命保険会社が「保険加入者に健康な体になって欲しい」という考えから考案。

ラジオ体操の原型はアメリカ メトロポリタン生命保険会社

そしてその3年後、1928年(昭和3年)に当時の簡易保険局を中心に日本独自のラジオ体操を作成。その後、NHKのラジオで体操放送が開始されました。

ラジオ体操の始まり

アメリカではヨガが大ブーム。ニューヨークのタイムズスクエアに集まり、夏至に8000人がヨガを行います。

ニューヨークタイムズスクエア ヨガ

イケメン韓流アイドル・テガンによると、韓国では筋肉の無い男性はモテないそうで、多くの男性がジムに通っています。

テガンの腹筋はご覧の通りのシックスパック!

韓流アイドル・テガンの腹筋

オランダでは「パールジッテン」という地味なスポーツがブーム!?

水に刺さった棒に、誰が一番長く座り続けられるかを競う斬新な競技。なんと92時間座り続けた人も!

オランダ パールジッテン

自分が太っていると思う国ランキング

女子大生に「自分が太っていると思うか」と質問

1位 日本 63%
2位 アイスランド、ベルギー 59%
3位 タイ 55%

8位 アメリカ 45%
最下位 ドイツ 23%
※22か国で調査

日本人女性の痩せたい願望は行き過ぎ!?

「自分が太っている」と思う日本の女性達。これに対し、男性からは「めんどくさい」という意見が。

ネプ&イモトの世界番付

チュート徳井
めんどくさいですよ。「あたし足太いから~」そこで、いや、太ないよ、言うたら「いや太いよ~」、いや太ないてそんな、「太いもん」ていうのが3、4回ラリーが続いて。うっとうしい、あのラリーが!
ネプ名倉
めんどくさいよな

日本のダイエットを外国人はどう見ているのでしょうか。

外国人から見た日本人のダイエット

サヘル(イラン)
本当に日本の方はダイエットやりすぎていて、たまに病気に見えてしまうんですよね
カイヤ(アメリカ)
日本はダイエットの情報ありすぎ。高校生みんなダイエットしてるでしょ。健康的じゃない
マギー(カナダ)
私ずっと日本の学校通ってので、みんながみんな「やせなきゃやせなきゃ」って言うから、「自分もやせなきゃ」みたいな

外国人から見た日本人のダイエット

再び男性からこんな意見。

男は細い女を好きじゃない

泉谷しげる
女は「男が細い女を好きじゃない」って事を分かってない
ネプ名倉
男は「痩せてる方が良い」とは言うてないですよね

男は細い女を好きじゃない

ここでスタジオの女性達から反論!

ガウ(フィリピン)
(男性は)久しぶりに会って「太った?」とかすぐ言ってくる
王雪丹(中国)
日本の男性は分かれてるんですよ。年齢層高い人はぽっちゃりが好きで若い男性はだいたい細いのが好き

外国では太っている女性もモテる!?

世界には日本と正反対の国も。

ボビー(ナイジェリア)
ナイジェリアでは太ってる人がモテる
カント(コンゴ)
コンゴはまたちょっと違って、お尻が「ブルル~ン」じゃなくて「ぷりり~ん」としてるのがいいんですよ

アメリカでは太っている女性もモテるそうで、ニューヨークではおデブナイトパーティーもあるとか!その名もビッグ・ビューティフル・ウーマンパーティー

ビッグ・ビューティフル・ウーマンパーティー

こちらが主催者のナンシーさん。

ビッグ・ビューティフル・ウーマンパーティー

ナンシーさん
アメリカでは太っている女性を好きな男性がすごく多いのよ

参加者の男性にお話を聞いてみます。

男性
太っている人と一緒にいるとすごく落ち着くんだ。逆に痩せている人だと物足りないのさ
男性
太っている女性は心が広いんだよ。彼女たちと一緒にいると、まるで子供の時に戻ったみたいに安らぐのさ

アメリカで話題なのはおデブナイトだけではなかった!実はアメリカではビッグサイズモデルも人気!

アメリカ ビッグサイズモデル

アメリカ ビッグサイズモデル

中でもカリスマ的存在だったのが、ドナ・シンプソンさん。その体重は237kg!
パートナーのフィリップさんは、彼女の体型に惚れ込んだそう。特にお気に入りなのはお腹の触り心地と揺れ具合。

ドナ・シンプソン

ドナさんは主に自宅で仕事をしていたのですが、その仕事風景がこちら。

ドナ・シンプソン

ドナさんはフィリップさんが撮影した写真を自身のウェブサイトで販売。9$で気に入った写真を購入できるシステム。

ドナ・シンプソン

多い時で月に30万円くらいの売り上げになるとか!中でも人気が高いのは、ドナさんが食べている時の写真。

ドナ・シンプソン

2ヶ月無料 脚やせ

ダイエットを健康のために行う国ランキング

ダイエットを見た目のためではなく健康を目的に行う国のランキング。

1位 アイルランド、アルジェリア 78%
2位 スペイン 72%
3位 アメリカ、イギリス、ドイツ 70%

13位 フランス 63%
16位 韓国 55%
18位 イタリア 46%
最下位 日本 9%

なんと日本は最下位!日本人はダイエットを見た目のために行っているという結果に。世界と日本のダイエットへの意識の違いを聞いてみましょう。

アメリカでは肥満が社会問題になっています。子供の肥満も問題で、体育の時間を長くしたりスポーツの推進を図っているそう。

また、「太っている警官は犯人を追いかけられない」という考えから、太った警官はダイエットに取り組むよう指導される事もあるそう。

フランスでは近年、国民の平均体重が増加。そのため、サルコジ大統領(当時)が国民への道しるべとなるべく、自らダイエット。さらに閣僚にもダイエットを勧めています。

フィンランドでは、「成長期のダイエットは女性が大人の体になる過程で悪影響である」とされています。

20歳になるまではダイエットしてはいけない フィンランド

シルック(フィンランド)
日本の女の子たちは「ダイエットダイエット」って、他に話題が無いのかと思うくらい。でもフィンランドでは大人の女性になる過程なので「20歳くらいになるまでは絶対にダイエットしちゃいけない」って言われていて

イタリアでは、やせすぎているモデルの起用が禁止に。ショーに出る事が出来なくなりました。

痩せすぎモデルはショーへの出演禁止

サブリナ(イタリア)
モデルに憧れて拒食症になる女の子が増えたから、今はファッション誌では写真を加工しちゃいけない、綺麗に見せるのは禁止になって

美意識の高い韓国では、日本と同じく健康より美のためにダイエットする人が多いそう。

テガン(韓国)
違うのは、日本は食べないでダイエットするじゃないですか。でも韓国は野菜とか辛い物いっぱい食べて、脂肪を分解しやすい体にして、そういう風にダイエットする

韓国 辛い物を食べてダイエット

辛い物を食べて痩せる
食事の中で辛い物を食べると脂肪が分解されやすくなるという

ダイエットで成功する国ランキング

身の回りでダイエットしている人が成功しているかというアンケート。

1位 南アフリカ 95%
2位 フィリピン 94%
3位 アメリカ 92%

5位 カナダ 88%
12位 ロシア 83%
30位 中国 55%
33位 タイ 50%
最下位 日本 23%
※40か国で調査

こちらも日本が最下位。日本では相当痩せないとダイエットで成功したと思われないのかもしれません。

さらに、日本ではリバウンドする人が多く、それも理由のひとつだとか。

ダイエット

世界のダイエット法

フーディア

南アフリカは、アフリカ52か国中第3位の肥満大国。主食のトウモロコシが炭水化物豊富な事が原因の一つのよう。画像はトウモロコシを練ったパップと呼ばれるもの。

南アフリカ トウモロコシを練ったパップ

しかし、そんな南アフリカにもあるダイエット法があるんだとか!

それはフーディアというイモ科の植物。

フーディア

フーディア
食べると満腹中枢が刺激され食欲が減退するといわれている
※臨床効果は証明されていません

カナダではフラフープダイエットが流行。ウエストにクビレが出来ると人気です。一般的なもの(80g)以外に、ダイエット用の重めの(約500g)ものが売られています。

中国の上海では、肥満の子供をダイエットキャンプに通わせる親が増えてきたそう。夏休みを利用して集中的に行うもので、1回6週間、費用が40万円のコースもあるとか!

中国 子供用ダイエットキャンプ

鍼ダイエット

韓国ではハリを使ったダイエットが人気。テガンのお姉さんもこれで実際にやせたそうです。

鍼(シン)ダイエット 韓国

鍼(シン)ダイエット
痩せたい部分に鍼を刺し、電気刺激を与えると脂肪を分解できるという
※専門の医師・鍼灸師のもとで行って下さい

次のページではタイ式ヨガ「ルーシーダットン」をご紹介!

  • ダイエット
  • マイクロダイエット

ダイエット番組

関連記事

品川美容外科 Newヴィーナス痩身でメスを使わずに痩せる!
切らずに痩せる!品川美容外科 Newヴィーナス痩身のダイエット効果

切らない、痛くない! エステとクリニックのメリットを融合させた新しい医療ダイエッ ...

湘南美容外科クリニック体験談 全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性
全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性 湘南美容外科クリニック体験談

全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性 渡辺咲さん(仮名・20歳)。 二十歳で決意し ...

掃除ダイエット・和太鼓ダイエット あの日に帰りたい3 山田真美さん95kg
あの日に帰りたい3 結婚して激太り!やせて夫の気持ちを取り戻したい巨漢妻

2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3」か ...

あの日に帰りたい5 やせて幸せな家庭を持ちたい原みづきさん
あの日に帰りたい5 やせて幸せな家庭を持ちたい原みづきさん

大酒飲みのシングルマザーが禁酒ダイエットで激変! 2011年9月22日放送のTB ...

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 男性ホルモンダイエットで瀬山ママが-15kg!
ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 男性ホルモンダイエットで瀬山ママが-15kg!

ウエディングドレスを着たい瀬山ママが大好きなお肉を食べて-15kg! 2017年 ...