運動ダイエット

1週間で-7cm!1日2分の簡単運動でお腹とお尻のたるみを劇的改善

2016/10/21

1日たった2分、1週間でお腹とお尻のたるみをWで改善!?

2016年10月1日放送の毎日放送「サタデープラス」は「1日2分で劇的若返り!顔と体のたるみ改善SP」!

食事制限なしでOK!フォーリンラブのバービーがサイズダウンした超簡単運動とは!?

太っていると思っている人の多くはたるみ

教えてくれるのはサタプラではおなじみ、Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長、中村格子医師。

『私は太っているだけで、たるんでいるわけじゃないわ~』なんて思っているのは、中村医師曰く大きな間違い!

中村医師
日本人の約7割は太っていないんです。「太っている」と思っている方の多くは、実はたるんでいるんです!

サタデープラス 1日2分で劇的若返り!顔と体のたるみ改善SP

日本人の7割以上は肥満ではない

肥満の指標に、BMI(ビーエムアイ)というものがあります。

BMI=体重÷(身長)²
例えば、身長170cm、体重70kgの女性なら、

70÷1.7÷1.7=BMI 24.2

日本人はBMIは25以上で肥満となります。データを見てみると、たしかに肥満に該当する人は3割にも満たない!

日本人の肥満者の割合

なので、おなかがぽっちゃりしていても太ってはいないんです!『私、お腹が出ちゃってます』という方は、太っているのではなくたるんでいるだけ!

この事に気付かず、肥満ではないのに食事制限などのダイエットをしても、たるみはなかなか改善されないんです!

中村医師
今日教える運動は、肥満の方はもちろん、細くてもたるんでいる人ほどやって頂きたい

抗重力筋が弱まるとお腹とお尻がたるむ

今回お腹とお尻のたるみ改善に挑戦するのは、フォーリンラブのバービーさん。

バービーがお腹とお尻のたるみ改善に挑戦 サタデープラス

ウエスト 90cm
おへそ周り 96cm
ヒップ 108cm
中村医師
まず筋肉をしっかりと鍛える事。重力に抗える筋肉、姿勢を作る筋肉を作っていく。その筋肉の名前は「抗重力筋」です

抗重力筋

抗重力筋
お腹や背中周りを中心とした筋肉で、重力に逆らい立つために必要な筋肉

抗重力筋が弱まると、姿勢が悪くなりたるみに繋がるんです!ここを鍛える事により、内臓が正しい位置に移動。おなかが引き締まります。

20代女性と40代女性のお尻をMRI画像で比較。20代女性は筋肉があるのでキュッと上がったお尻をしていますが、40代女性は筋肉が下がり、お尻が垂れてしまっています。

サタデープラス 1日2分で劇的若返り!顔と体のたるみ改善SP

でも、筋肉は何歳からでも鍛える事が可能!

2ヶ月無料 脚やせ

たるみを改善する超簡単運動

アップ運動のやり方

これは、お腹と背中周りの抗重力筋を鍛えてお腹のたるみを重点的に改善する運動。

アップ運動

①かかとをつけて足を60度に開く

お腹のたるみを改善する超簡単運動 アップ運動のやり方

②かかとが離れないようにしながら背伸びを行い5秒間キープ

お腹のたるみを改善する超簡単運動 アップ運動のやり方

お腹のたるみを改善する超簡単運動 アップ運動のやり方

1セット5回。

お腹と背中の筋肉を意識して、真っ直ぐ伸びる事が重要。

お腹のたるみを改善する超簡単運動 アップ運動のやり方

背中を反りすぎるとお腹が前に出てしまい、上手くバランスがとれないので注意。お尻に力を入れる事がポイント。

お腹のたるみを改善する超簡単運動 アップ運動のやり方

※体力に不安のある人は壁にもたれてもOK。

ダウン運動のやり方

大臀筋を中心に鍛えてお尻のたるみを重点的に改善する運動。

おしりのたるみを改善する超簡単運動 ダウン運動のやり方

①足を肩幅より広めに開き、つま先を外側に向ける

おしりのたるみを改善する超簡単運動 ダウン運動のやり方

②膝が内側に入らないようにゆっくりとアップダウン

おしりのたるみを改善する超簡単運動 ダウン運動のやり方

③1セット5回。5回目は小刻みにアップダウン

膝が内側に入ると効果が出ないので注意。

おしりのたるみを改善する超簡単運動 ダウン運動のやり方

《朝が最も効果的》
寝起きは抗重力筋も休んでいるので朝一に行うと効果的

バービーがたるみ改善運動に挑戦

1日2分、1週間のたるみ改善生活に挑戦したバービー。最初は少し不安定でしたが、続けていくうちに徐々に安定してきました。

食事制限は一切なし!炭水化物も油ものも普段通りに食べてOK!お酒も楽しんでいました。

バービーがお腹とお尻のたるみ改善に挑戦 サタデープラス

そして、1週間後。かなりお腹が凹んだように見えますが、果たしてサイズは!?

バービーがお腹とお尻のたるみ改善に挑戦 サタデープラス

ウエスト 90cm ⇒ 83cm -7cm
おへそ周り 96cm ⇒ 88cm -8cm
ヒップ 108cm ⇒ 106cm -2cm

バービーがお腹とお尻のたるみ改善に挑戦 サタデープラス

わずか1週間で-8cmのサイズダウン!ヒップの高さも0.5cmアップ!

バービーがお腹とお尻のたるみ改善に挑戦 サタデープラス

中村医師
(ヒップの)トップが5mm上がるってすごい事なんですよ

今回は20代から40代の一般モニター3名も参加していました。なんと全員が3~4.5cmのサイズダウンに成功!

サタデープラス 1日2分で劇的若返り!顔と体のたるみ改善SP

ダイエットしてもおなかぽっこりが改善しない!という方、試す価値ありですよ~♪

※効果には個人差があります。

  • ダイエット
  • ダイエット

運動ダイエット

関連記事

朝ジョギングは夜ジョギングの約3倍のダイエット効果!
朝ジョギングは夜ジョギングの約3倍のダイエット効果!?この差って何ですか?

朝ジョギングする人と、夜ジョギングする人のダイエット効果に差があるって本当!? ...

大桃美代子が3週間でタレ尻改善♪ヨーグルト&卵&美尻体操
大桃美代子が3週間でタレ尻改善♪ヨーグルト&卵&美尻体操

2016年11月18日放送のフジテレビ「その原因、Xにあり!」は「たった3週間で ...

4・4ウォークでウォーキングすると消費カロリー20%UP!その原因、Xにあり!

4・4ウォークで消費カロリー20%アップ! 2017年2月10日放送のフジテレビ ...

【サルコペニア肥満】知らないうちに体に溜まる“場違い脂肪”を落とす方法

皮下&内臓脂肪に続く第3の体脂肪!“場違い脂肪”の溜まり方とその燃焼方法とは!? ...

ミオドレ式つまむだけエクササイズ&1日100秒腰をひねるだけエクササイズ
ミオドレ式つまむだけエクササイズ&1日100秒腰をひねるだけエクササイズ

2016年11月8日放送の日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」は「ラクやせダイエ ...