ダイエット番組

毎朝ジャム一瓶完食・・・急増する砂糖中毒(シュガーブルース)の女

2012年7月3日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「女性専門家1000人緊急調査 危険!2012年急増する病み女ワースト10」。

その中から、第10位「◯◯中毒の女」です。

急増する砂糖中毒の女

近年、3食お菓子で済ませる「お菓子中毒」やマヨネーズが欠かせない「マヨネーズ中毒」など、偏食に走る女性が増加。

お菓子中毒

女優の遠野なぎこさんは「七味唐辛子中毒」!

遠野なぎこ 七味唐辛子中毒

サラダに七味唐辛子を2瓶かけたものを10分で完食。

遠野なぎこ 七味唐辛子中毒

遠野なぎこ
燃えるように胃が熱く痛くなるんですけどやめられない

偏食による健康被害が問題となっている中、最も急増しているのがシュガーブルース(砂糖中毒)。

1日に練乳を2本吸い尽くす女

今回、番組はシュガーブルースの女性二人を取材。

一人目は尾形リエさん(仮名)19歳、フリーター。

砂糖中毒

彼女は毎日欠かさず練乳を2本飲んでいます。

砂糖中毒

練乳2本に含まれている砂糖の量は、スティックシュガー約40本分!(砂糖量約120g)

砂糖中毒 シュガーブルース

尾形さん
気が向いた時にすぐ吸いたいから持ち歩いちゃう

ボディ☆スタ

朝食でジャムを一瓶あける女

専業主婦の廣井みえ子さん(58歳)が毎朝欠かさず食べるのはジャム!なんと一度に一瓶開けてしまいます。

砂糖中毒 シュガーブルース 朝食でジャムを一瓶あける女

食べ方は、パンに塗らず瓶からダイレクト!

砂糖中毒 シュガーブルース 朝食でジャムを一瓶あける女

ジャム一瓶の砂糖量は、なんとスティックシュガー約93本分!(砂糖量約280g)

砂糖中毒 シュガーブルース

尾形さん
甘い物食べてると落ち着く感じ。夜中に眠れない時とか一晩中食べてたりとかよくあります

シュガーブルースの恐ろしさ

砂糖の過剰摂取により引き起こされる病、シュガーブルース。

砂糖の過剰摂取により引き起こされるシュガーブルース

その恐ろしさとは?

今まで砂糖の摂り過ぎは脳梗塞といった肉体異常だけが知られていたが、最近ではイライラやキレを引き起こす事が注目され始めている
砂糖を過剰摂取してしまうと、イライラやキレの原因となるアドレナリンが大量に放出される。

砂糖中毒 シュガーブルース

シュガーブルースの人は、そのイライラを抑えるためまた砂糖を過剰摂取。

砂糖中毒 シュガーブルース

その結果、再びアドレナリンが大量に放出。慢性的な情緒不安定を引き起こす事に。

砂糖中毒 シュガーブルース

産後ダイエット

マヨネーズ中毒の平山あや

マヨネーズ中毒 平山あや

平山あやさん(28歳)は味噌汁に大量のマヨネーズ!

マヨネーズ中毒 平山あや

マヨネーズの過剰摂取は将来重大な病気を招く危険が。

  • 動脈硬化
  • 脳梗塞、心筋梗塞
  • 脳出血、眼底出血など

内科・皮膚科医 友利新医師
「マヨネーズは決して悪いわけじゃないんですよ。少量をつける場合は全く問題ないんですが、過剰に摂取してしまうとコレステロールが溜まってしまって動脈硬化が出て来て脳梗塞、心筋梗塞という事になり得る。すごく危険な事ですね」

私の何がイケないの? 砂糖中毒

お酢中毒の大林素子

お酢中毒 大林素子

大林素子さん(45歳)がお酢をかけて食べているのは、納豆。体に良さそうだし納豆とお酢は合いそう・・・と思いきや、かける量がハンパない!

お酢中毒 大林素子

お酢は体にとても良いものですが、ここまで極端な摂り方をすると歯が酸蝕症(さんしょくしょう)になる危険が!

酸蝕症

酸蝕症

  • 歯が溶ける
  • 知覚過敏

歯科医 中田彩医師
「口の中が酸性にさらされる事によって酸蝕症(さんしょくしょう)になり、歯が溶けたり知覚過敏になったりする。酸性が強い状態で歯磨きすると歯が削れてしまうのでさらにリスクが高い」

ダイエット番組

関連記事

自宅でできるライザップダイエット♪2週間で何キロ痩せる!?
2週間で-5kg!八幡カオルが自宅でできるライザップダイエットに挑戦 バイキング

2016年6月22日放送のフジテレビ「バイキング」で女性お笑い芸人が「自宅ででき ...

あの日に帰りたい 体重112kg!小川美香さんの体重半分ダイエット
あの日に帰りたい 体重112kg!小川美香さんの体重半分ダイエット

2011年3月2日放送のTBS「激変!ミラクルチェンジ」は「あの日に帰りたいSP ...

体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2
体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2

2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あ ...

脂肪細胞を凍らせて排出!横澤夏子がクール・スカルプティングを体験
脂肪細胞を凍らせて排出!渋谷DSクリニックのクール・スカルプティングを体験

横澤夏子がたった1ヶ月で小顔&くびれボディに♪ 2016年11月15日放送のTB ...

湘南美容外科クリニック体験談 全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性
全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性 湘南美容外科クリニック体験談

全身脂肪吸引を決意した二十歳の女性 渡辺咲さん(仮名・20歳)。 二十歳で決意し ...