ダイエット番組

毎朝ジャム一瓶完食・・・急増する砂糖中毒(シュガーブルース)の女

2012年7月3日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「女性専門家1000人緊急調査 危険!2012年急増する病み女ワースト10」。

その中から、第10位「◯◯中毒の女」です。

急増する砂糖中毒の女

近年、3食お菓子で済ませる「お菓子中毒」やマヨネーズが欠かせない「マヨネーズ中毒」など、偏食に走る女性が増加。

お菓子中毒

女優の遠野なぎこさんは「七味唐辛子中毒」!

遠野なぎこ 七味唐辛子中毒

サラダに七味唐辛子を2瓶かけたものを10分で完食。

遠野なぎこ 七味唐辛子中毒

遠野なぎこ
燃えるように胃が熱く痛くなるんですけどやめられない

偏食による健康被害が問題となっている中、最も急増しているのがシュガーブルース(砂糖中毒)。

1日に練乳を2本吸い尽くす女

今回、番組はシュガーブルースの女性二人を取材。

一人目は尾形リエさん(仮名)19歳、フリーター。

砂糖中毒

彼女は毎日欠かさず練乳を2本飲んでいます。

砂糖中毒

練乳2本に含まれている砂糖の量は、スティックシュガー約40本分!(砂糖量約120g)

砂糖中毒 シュガーブルース

尾形さん
気が向いた時にすぐ吸いたいから持ち歩いちゃう

ボディカル

朝食でジャムを一瓶あける女

専業主婦の廣井みえ子さん(58歳)が毎朝欠かさず食べるのはジャム!なんと一度に一瓶開けてしまいます。

砂糖中毒 シュガーブルース 朝食でジャムを一瓶あける女

食べ方は、パンに塗らず瓶からダイレクト!

砂糖中毒 シュガーブルース 朝食でジャムを一瓶あける女

ジャム一瓶の砂糖量は、なんとスティックシュガー約93本分!(砂糖量約280g)

砂糖中毒 シュガーブルース

尾形さん
甘い物食べてると落ち着く感じ。夜中に眠れない時とか一晩中食べてたりとかよくあります

シュガーブルースの恐ろしさ

砂糖の過剰摂取により引き起こされる病、シュガーブルース。

砂糖の過剰摂取により引き起こされるシュガーブルース

その恐ろしさとは?

今まで砂糖の摂り過ぎは脳梗塞といった肉体異常だけが知られていたが、最近ではイライラやキレを引き起こす事が注目され始めている
砂糖を過剰摂取してしまうと、イライラやキレの原因となるアドレナリンが大量に放出される。

砂糖中毒 シュガーブルース

シュガーブルースの人は、そのイライラを抑えるためまた砂糖を過剰摂取。

砂糖中毒 シュガーブルース

その結果、再びアドレナリンが大量に放出。慢性的な情緒不安定を引き起こす事に。

砂糖中毒 シュガーブルース

ダイエット

マヨネーズ中毒の平山あや

マヨネーズ中毒 平山あや

平山あやさん(28歳)は味噌汁に大量のマヨネーズ!

マヨネーズ中毒 平山あや

マヨネーズの過剰摂取は将来重大な病気を招く危険が。

  • 動脈硬化
  • 脳梗塞、心筋梗塞
  • 脳出血、眼底出血など

内科・皮膚科医 友利新医師
「マヨネーズは決して悪いわけじゃないんですよ。少量をつける場合は全く問題ないんですが、過剰に摂取してしまうとコレステロールが溜まってしまって動脈硬化が出て来て脳梗塞、心筋梗塞という事になり得る。すごく危険な事ですね」

私の何がイケないの? 砂糖中毒

お酢中毒の大林素子

お酢中毒 大林素子

大林素子さん(45歳)がお酢をかけて食べているのは、納豆。体に良さそうだし納豆とお酢は合いそう・・・と思いきや、かける量がハンパない!

お酢中毒 大林素子

お酢は体にとても良いものですが、ここまで極端な摂り方をすると歯が酸蝕症(さんしょくしょう)になる危険が!

酸蝕症

酸蝕症

  • 歯が溶ける
  • 知覚過敏

歯科医 中田彩医師
「口の中が酸性にさらされる事によって酸蝕症(さんしょくしょう)になり、歯が溶けたり知覚過敏になったりする。酸性が強い状態で歯磨きすると歯が削れてしまうのでさらにリスクが高い」

  • 優光泉

ダイエット番組

関連記事

親族全員おデブ!総重量1tのソーン一族が合計635kgのダイエット

2009年9月16日放送のフジテレビ「ザ・ベストハウス123」は「波瀾万丈の脂肪 ...

男性の脂肪吸引 THE CLINICベイザー4Dスカルプトで他院修正
男性の脂肪吸引 THE CLINICベイザー4Dスカルプトで他院修正

全国の美容外科医にベイザー脂肪吸引の技術を指導するTHE CLINIC(ザ・クリ ...

世界仰天ニュース拒食症 危険なダイエット 26kgまで痩せた女子大生
ザ!世界仰天ニュース拒食症「26kg!衝撃ダイエットの女子大生」

ダイエットで拒食症に陥り、体重26キロ、体脂肪率3%になってしまった女子大生・内 ...

台湾式ダイエットで-50kg!人気モデル可藍(クーラン)のミラクルチェンジ

台湾の人気モデルが50kg痩せた「台湾式ダイエット法」とは!? 2010年12月 ...

50代女性が全身美容整形 熟年世代の脂肪吸引と豊胸術体験談

2007年7月19日放送のTBS「イブニング・ファイブ」の特集は、54歳の女性が ...