食事ダイエット

昭和50年のスーパー和食でダイエット 主治医が見つかる診療所

2016/10/10

一番肥満予防に適している食事は、1975年の『スーパー和食』!?

2016年5月9日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所 安全・カンタン・長続きする最新・最強ダイエットSP」で紹介されたのは、日本人の45年間の食事を徹底的に分析して最もダイエットに適した食事を導き出したすごい博士!

スーパー和食ってどんなもの!?メニューの写真や献立などを詳しくまとめました。

Vアップシェイプリフト

スーパー和食とは!?

やって来たのは東北大学 大学院。
生活習慣病を予防し改善する食品の解明や、日本食と健康との関係を研究されている農学研究科准教授の都築毅農学博士にお話を伺います。

都築准教授
昭和50年頃の一般的な家庭で食べられていた食事の事を『スーパー和食』と言っています

都築准教授のチームは、昭和35年から平成17年までの45年間について、厚生労働省の資料をもとに、その年ごとの平均的な家庭料理のメニューと日本人の平均体重を関係を分析。

すると、最も肥満予防に効果的な食事を摂っていたのが昭和50年頃の食事だったんです。

昭和50年の食事
「主治医が見つかる診療所 安全・カンタン・長続きする最新・最強ダイエットSP」スーパー和食ダイエット

「主治医が見つかる診療所 安全・カンタン・長続きする最新・最強ダイエットSP」スーパー和食ダイエット

スーパー和食ダイエット

スーパー和食ダイエット

昭和45年の大阪万博以降、ファストフード店が次々とオープン。日本人がファストフードに触れる機会が増えました。その後、昭和50年頃には食のバリエーションが広がり、食卓にも影響を与えていたといいます。

博士によると、この時代の食事こそダイエットにつながる『スーパー和食』だというのです。

マウスでの実験

グループ分けしたマウスに、各年代の食事を8ヶ月間与え続ける実験をしてみると・・・

昭和50年の食事が一番肥満が少ないという結果に!

脂肪吸引

スーパー和食の献立例

都築准教授のお宅でスーパー和食を見せてもらいました。

《本日の献立》
ブリ大根 
ゆで卵入りのマカロニサラダ 
もずく酢
ご飯
お味噌汁

都築准教授
一汁三菜という感じ。今より和風ではあるんですけど非常に豊かな食生活だった

スーパー和食のポイント

まず一つめは、魚を積極的に食べること。

都築准教授
調理法は生か煮る方が、フライや揚げるよりもいい。他の油が入ってしまうと、本来の脂の良さが薄まってしまう

当時はほぼ毎日魚を食べていました。

また、調理法は煮物が主流。ブリやサバなどの青魚に多く含まれるEPAやDHAなど体に必須なオメガ3脂肪酸をしっかり摂りつつ、余分な脂を落とすためには煮物が効果的なんだそうです。

マカロニサラダのポイントは『タマゴ』。昭和50年頃にはタマゴは積極的に食べられていました。

タマゴには良質なたんぱく質やビタミン、カルシウムなどのミネラルが豊富。

食物繊維

モズクには豊富な水溶性食物繊維が。

味噌

そして、最大のポイントは味噌汁!大豆を発酵させることによって、体にいい成分がたくさんできて吸収しやすくなるんだそうです。

現在の味噌の消費量は、昭和50年のおよそ半分まで減少。

でも、大豆製品に含まれる大豆タンパクは栄養価が高く、コレステロールや中性脂肪を減らす働きも確認されています。

番組主治医の見解

医師から見た意見を番組主治医の秋津壽男医師に伺いました。

秋津医師
世界遺産に和食がなりましたよね。あれは京料理でも懐石料理でもなくて、この当時の日本の和食が健康に良いということで注目された

秋津医師は、現代の食事には足りないものがあるといいます。

秋津医師
根菜類・海藻類・手のひらに乗る魚。酢の物も昔に比べて足りなくなっている。

スーパー和食に近づくチョイ足しメニュー

普段の食事に足すだけで、スーパー和食に簡単に近付けるのがこちらの3品。

  • 小魚(干物で良い)
  • ワカメの酢の物
  • きんぴらごぼう

※番組独自の見解です。効果には個人差があります。

  • マイクロダイエット
  • 美爽煌茶

食事ダイエット

関連記事

太らない鍋の裏ワザ!まいたけと青ネギで脂肪吸収抑制 その原因、Xにあり!

シメの雑炊を食べても大丈夫♪ 2016年12月2日放送のフジテレビ「その原因、X ...

最も肥満になりにくい県は三重県!最強肥満予防食材ひじきの食べ方

2016年9月24日放送の毎日放送「サタデープラス」は「47都道府県 肥満になり ...

好きなものを食べてOK!?大久保佳代子が8時間ダイエットに挑戦
大久保佳代子が8時間ダイエットに挑戦!金曜日の聞きたい女たち

時間だけ気にすれば好きなものを好きなだけ食べていいダイエット法!? 2016年6 ...

アイスクリームでダイエット!?太りにくいアイスの選び方と食べ方
アイスクリームでダイエット!?太りにくいアイスの選び方と食べ方

アイスクリームはダイエットに効く!? 「アイスクリームを食べて痩せる」という話が ...

断食修行でどれだけ痩せる!?芸人・諸見里大介が伝統の荒行を体験

たった5日で-8kg!? 2016年11月15日放送のTBS「予約殺到!スゴ腕の ...