ダイエット番組

体重387kg!過保護ママに甘やかされて超肥満になった息子ビリー・ロビンズ

2016/11/02

2009年9月16日放送のフジテレビ「ザ・ベストハウス123」は「波瀾万丈の脂肪人生!壮絶ダイエットに挑んだおデブBEST3」。その中から、第1位のビリー・ロビンズさんのまとめです。

過保護が生んだ悲劇!究極のマザコンおデブ

アメリカ、ヒューストン。この街に、『世界一おデブな10代』と呼ばれた少年がいます。

その体重は387kg!

ビリー・ロビンズ 体重387kg

彼の名はビリー・ロビンズ。19歳にしてここまで太った原因は、過保護。母バーバラが過剰なまでの愛情を注いでしまったのが原因です。

19歳になっても着替えや体を拭くなど身の回りの事は全て母が行います。中でも度を超しているのが食事の世話。

ビリー・ロビンズ 体重387kg

ビリーはハンバーガーが好き。ピザもコーラもポテトチップもドーナツも大好きなの。ブロッコリーだって食べるわ。チーズは欠かせないけどね

毎日カートに溢れんばかりの大量の食べ物を買いあさる。そして、ビリーが食べたいものを好きなだけ与えるのです。

そんなビリーの1日の食事量は、

  • ステーキ15枚
  • ハンバーガー15個
  • ホットドッグ15個
  • ピザ15枚
  • フライドポテト14袋分

合計で約30000kcal!!成人男性のおよそ15倍!

ビリー・ロビンズ 体重387kg 1日の食事量

お母さんがビリーを溺愛するのには、こんな理由が。実は、ビリーにはマシューという兄がいました。ところが、1歳7か月の時に脳腫瘍で亡くなってしまったのです。

喜びから一転、悲しみのどん底に突き落とされた母・バーバラ。その7年後、ビリーが誕生。待望の子供を授かり、バーバラは心に誓いました。

『ビリーには、マシューに与えてやれなかった事を全てしてあげたい』

その一心でひたすら甘やかし続けた母。しかし、母の過剰な愛がとんでもない事態を招く事に!

ボニックプロ

太りすぎたビリーの体に異変が起こり始めたのです。

ビリー
心臓が苦しくて、夜眠れない事もあるんだ

母はすぐにある病院へ連絡を取りました。ルネッサンス病院。アメリカでも屈指の肥満症患者専門の救急病院で、年間1000人以上の肥満症患者が運び込まれます。

アメリカ 肥満症患者専門 ルネッサンス病院

アメリカ 肥満症患者専門 ルネッサンス病院

すぐに様々な検査が行われました。

体のどの部分にどのくらい脂肪が付いているか、それが内臓にどんな負担をかけているのか。全身を徹底的に調べた結果、驚くべき事実が告げられました。

余命1年。

増えすぎた脂肪が、ビリーの心臓に極度の負担をかけていたのです。

ビリー・ロビンズ 体重387kg 肥満で入院

ビリーの命を救う方法はただ一つ、脂肪除去手術。下腹部に溜まった脂肪を手術で切り取り、体のバランスを整え運動しやすくするのです。

ビリー・ロビンズ 体重387kg 肥満治療

いよいよ脂肪除去手術を始めようとしたその時、思わぬ障害が立ちふさがります!

看護師
血管がどこにあるか分からないわ!

通常、血管がどこにあるのかは指で押した時の弾力で分かります。しかしビリーの場合は脂肪が厚すぎて押しても分かりません。

看護師は、解剖学上血管が集中している所を狙って注射を行う事に。さらに、脂肪の奥まで届く特製の注射針を使い、麻酔を行う事に成功。

そして、巨大な脂肪の塊が取り除かれました。その重量はなんと31kg!

ここからがダイエットのスタート。ビリーを待っていたのは食事制限と運動。これまで1回で10000kcal摂っていた食事を、わずか400kcalに制限。

ビリー
おいしくないよ~

さらに、食後には必ず運動をこなさなければなりません。

ベッドで寝たきりでいると、自分の体重で血管が圧迫され、血栓が出来てしまいます。これが万一、心臓や肺に行けば死の危険が!最悪の事態を避けるためには、食事制限と運動が必要不可欠。ビリーも懸命に運動に取り組みます。

ビリー
神様、神様、神様・・・

しかし、さんざん甘やかされて育ったビリー。とうとう我儘が爆発してしまいます!

ビリー
僕の好きな物を食べさせてよ!
ビリー
こんなトイレ嫌だよ!

愛する息子が苦しむ姿に、バーバラは我慢出来ませんでした。

今日はもう十分歩いたわ

ビリー・ロビンズ 体重387kg 肥満治療

運動をやめさせる!

そして看護師を押しのけ、身の回りの世話まで始めてしまいました。甘いものを欲しがる息子にチョコレートまで与えます!

看護師
お母さんが手を出すまでは、治療は上手くいってたんです

ついにはとんでもない行動に!家に帰りたいと言うビリーを連れ帰ってしまったのです!しかし、バーバラのこの行動が取り返しのつかない事態を招いてしまいます。

家に着いて車から降りた直後、ビリーがフラフラと倒れ込み、動けなくなってしまったのです!

ビリー・ロビンズ 体重387kg

慌てて病院へ引き返したバーバラ。ビリーは命の危機に直面していました。恐れていた血栓が足に発生。緊急手術が行われます。

足の血管にフィルターを入れ、血栓が心臓へ行かないようにする。

全部私が悪いの。ビリーが死んだら私も死ぬわ!

息子を愛するあまりとってしまった身勝手な行動。バーバラはようやく自分の間違いに気付いたのです。

10時間後、無事手術は成功。ビリーは一命を取り留めたのです。

手術から9ヶ月。かつては身動きすら出来なかったビリーが見違えるような姿に!

ビリー・ロビンズ 体重180kg 肥満治療後

387kgから180kgへ、なんと207kgもの大減量!医師の指導の下、真剣にダイエットに取り組んだ成果です。

ビリー・ロビンズ 207kgダイエット

今まで全てお母さんに任せっきりだった料理や家事も自分でこなすように!

ビリー・ロビンズ 207kgダイエット

そして母バーバラは、ビリーの自立のため、そして自ら子離れするために仕事を始めました。親子は今ようやく本来の形に辿り着いたのかもしれません。

ビリー・ロビンズ 207kgダイエット

第3位のマイケル・ヘブランコ、第2位のソーン一族の記事はこちら。

リバウンドで体重500kgに!マイケル・ヘブランコの壮絶ダイエット
2009年9月16日放送のフジテレビ「ザ・ベストハウス123」は「波瀾万丈の脂肪人
親族全員おデブ!総重量1tのソーン一族が合計635kgのダイエット
2009年9月16日放送のフジテレビ「ザ・ベストハウス123」は「波瀾万丈の脂肪人

  • マイクロダイエット
  • マイクロダイエット

ダイエット番組

関連記事

AKB48内田眞由美が痩せた煮干し噛み噛みダイエット ビューティーコロシアム
B.C.ビューティー・コロシアム AKB48内田眞由美の煮干し噛み噛みダイエット

AKB48内田眞由美さんが挑んだ4ヶ月間の真剣ダイエット! 2011年06月21 ...

芸能人の黒歴史!?ダイエット&おデブ時代の写真大公開! ロンドンハーツ
芸能人の黒歴史!?ダイエット&おデブ時代の写真大公開! ロンドンハーツ

2016年9月9日放送のテレビ朝日「金曜★ロンドンハーツ ボディメイクにこだわる ...

太る茶碗の色が判明!白い茶碗はダイエットに不向き!?
白い色の茶碗は太る!?ダイエット向きの茶碗とは 林先生が驚く初耳学!

茶碗選びで太ってしまうかも!? 2016年7月17日放送の毎日放送「林先生が驚く ...

あの日に帰りたい5 息子のために痩せたい・・・激太りした学校のアイドル

学校のアイドルだった美少女が激太り! 2011年9月22日放送のTBS「スパモク ...

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!
ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!

婚活パーティーで再婚相手を見つけたいママが2ヶ月のダイエットに挑戦! 2017年 ...