ダイエット番組

体重190kg常盤えりかさんのダイエット第3章 あの日に帰りたい4

2017/02/05

体重190kgから55kgを目指す常盤えりかさん(仮名)のダイエット第3章!

2010年7月8日放送のTBS「スパモク !!激ヤセ超ダイエット あの日に帰りたい4」から「体重190kgの常盤さん-135kgダイエットに挑戦!」です。

常盤えりかさんのダイエット挑戦第3章

過去2回の放送で、190kg→159kg→100kgへ、衝撃的な大幅減量を成し遂げた常盤さん。

常盤さん第1回目、2回目の記事はこちら。

体重190kg常盤えりかさんのダイエット挑戦 あの日に帰りたい2
2009年7月14日放送のTBS「キミハ・ブレイク 100kg超級ダイエット あの
体重190kg常盤えりかさんのダイエット第2章 あの日に帰りたい3
2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3 体重

-90kgのダイエットに成功し、目標体重55kgまであと45kgに迫った常盤さん。番組スタッフが彼女の自宅を訪れました。

話をしているうち、体重190kgだった頃の話に。

常盤えりかさん
やっぱり「どうにでもなれ」っていう気持ちでした。逆にもう「太りすぎて死んじゃえばいいじゃん」って思ってました、自分は

そんな常盤さんがやせられた理由とは。

常盤えりかさん
前は一人で孤独にやっていて。だけど今はみんな応援してくれるし。190kgの時は先なんてないんですよ。期待なんてもってのほかですよ。期待なんてした事なかったですね、自分の未来に

ようやく見えてきた未来への希望。そして、体重を量ってみると、98.5kg!ついに100kgの壁を突破!ざっと10年ぶりの2桁です!

常盤えりかさん
だいたい「体重何kg?」って聞かれて、100kg超すととりあえず「3桁」って答えるしかないんですよ。「100いくつ」とかは言えないんですよ。今度は「3桁は無いよ」って言えるんですよ

あの日に帰りたい4 常盤えりか ダイエット

雪山登り

この日常盤さんがやって来たのは雪山。足元の悪い斜面を黙々と登り、ダイエットに励みます。

ダイエットを始めた頃は、歩き始めてすぐに腰に激痛が走り、近所の散歩もままならなかった常盤さん。それが今ではこんな山も登りきる事が出来るように!

下りはなぜか尻スキー!?

自転車

さらに、以前は乗るとサドルがダウンしていた自転車もスイスイ!

スタッフ
ここ100周行く?
常盤えりかさん
うん

あの日に帰りたい4 常盤えりか 自転車ダイエット

楽しそうに歌を歌いながら、自分で決めたノルマの5kmを楽々クリア!

バランスボール

以前は座ると原型を留めていなかったバランスボールも、この通り!

あの日に帰りたい4 常盤えりか バランスボール

体重を量ってみると、94.2kg!

なんと2週間で-4.3kgです。サイズも大幅減。

あの日に帰りたい4 常盤えりか ダイエット

あの日に帰りたい4 常盤えりか ダイエット

B 175cm ⇒ 114cm -61cm
W 168cm ⇒ 104cm -64cm
H 163cm ⇒ 105cm -58cm

スタッフ
前そんなに持てなかったでしょ?
常盤えりかさん
片手なんかじゃ無理です

そして、これまでの努力の証が、この皮のたるみ。

常盤えりか 皮のたるみ

しかし、ある程度痩せてからのダイエットは、これまでよりはるかに厳しいものに。ダイエットプランナーの石田純一さんは、改めて55kgへ向かう意思を確認する事に。

石田純一
どこ行っても言われますけど、皆さん「感動しました」と。「勇気づけられた」と。でも、今までで一番厳しいダイエットになるかもしれないんですよ
常盤えりかさん
やめたいとかそういうのは一切思わなくて。ダイエットしてて辛い時に、当たってしまうんです。優しくしてくれる周りの人とかに。だけど、それでも私の事を見放さないで応援してくれる方とかがいるので、とにかくそういう方々に恩返しがしたいです

声を詰まらせ、涙を流して想いを語る常盤さん。

マイクロダイエット

最終章に向けて新たなダイエット

ダイエット最終章に向け、病院で現在の状態を精密検査。始めはCTに入るのもギリギリでしたが、今ではこんなに余裕が!

そしてお腹が大きすぎて以前は写らなかった皮下脂肪も大幅に減少。

常盤さんが新たに始めるダイエットを、東邦大学医療センター大森病院の医学博士・芳野原医師に説明して頂きます。

芳野医師
皮下脂肪がこの画面に見られるようにかなり減って来たので、次は内臓脂肪です。ある程度持続的な有酸素運動をしてもらう。それが一番内臓脂肪を減らすのに良い運動だと思います

ボクササイズ

そこで、常盤さんが始めたのはボクササイズ。消費カロリーはウォーキングの約3倍といわれています。

常盤えりかダイエット方法 ボクササイズ

《10分あたりの消費カロリー》
シャドーボクシング 70kcal
ミット打ち 68kcal
ウォーキング 25kcal

そして、ついに体重は89.4kgに!約1年で100kgもの大減量を成し遂げました!

あの日に帰りたい4 常盤えりか マイナス100kg

常盤えりかさん
100kg!-100kg!

体育座りもできるようになりました♡

そして、座った時に太ももに「魅惑の隙間」ができるように♪

こうしてたゆまぬ努力で一つ一つ喜びを手にしていった常盤さん。この日の日記にはこう書かれていました。

最近プールのおばちゃん達が私に気付かない。みんな驚いて笑ってしまった

D.D.Labo

常盤さんに問題発生!?

ダイエット開始から1年と1ヶ月。順調そのものと思われていた常盤さん。

しかし、毎週ファックスで送られてきていた食事と体重の記録表が、83kgを境に全く送られてこなくなりました。そこで、スタッフが常盤さんにメールを送ってみる事に。

最近連絡ないですけど、体の調子は大丈夫ですか?

そして、返って来たメールには・・・。

なんとか大丈夫そうです。今までそうしてきたように大丈夫にします。体重は相変わらずで非常に調子悪いです。ごめんなさい。

常盤さんに問題発生!?

そう感じたスタッフは常盤さんのもとへ。

スタッフ
実際今、ダイエットどんな状態?
常盤えりかさん
ダイエットの方法も分かんないし・・・迷い中ですね。迷路の中にいる感じ

体重計に乗ってもらうと、83.2kgから92.1kgへ、10日でなんと9kgものリバウンドが発覚。

常盤えりか リバウンド

83kgまでの常盤さんの体重をグラフで見てみると、多少緩やかだった時期があるものの、ほぼ1直線に落ちています。

常盤えりか ダイエットグラフ

この1年、大きなリバウンドは無くハイペースでダイエットを進めて来ました。そんな常盤さんに、いったい何が起こったのでしょうか?

常盤えりかさん
ダイエットするぞー!っていうスイッチが切れちゃったんです、1回。

菓子パン、ハンバーグ、スナック菓子、クッキー、丼に大盛りのご飯・・・手当たり次第にひたすら食べ続けた常盤さん。もうその時は、死にたいとまで思ったといいます。

常盤えりかさん
駄目なんですよ、私は。普通の食事が出来ないんです。

とうとう顔を覆い、泣きだしてしまいました。マイナス100kgという大偉業を成し遂げた常盤さんに、再びよみがえった悪夢。

常盤えりか リバウンド

スタッフ
思ったのは、今まで頑張りすぎてると。ちょっと心配なくらい
常盤えりかさん
まあでも元を正せば太った自分が悪いから、そのくらいはして当たり前なのかなって思ったし。やせたいっていうのは根本的には変わらない事なんです。だからそれで、こううまく行ってないって事も、本当は言いたくなかった

「痩せたい」という強い思いが、皮肉にも常盤さんの体と心に大きな負担をかけていました。

日記には、こう書かれていました。

私はどうなってしまうのか、どうしたらいいのか、何をしたらいいのかさえわからない・・・

炭水化物不足で痩せない体に

この緊急事態に、常盤さんは大森病院で診察を受ける事に。すると医師が、ある問題点を指摘。

医師
炭水化物、パンとご飯食べてないでしょ?人間て、ブドウ糖を燃やさな生きていけないの。これからは最低限1200kcalくらい食べて、その3分の1は糖質、炭水化物食べないかん。
常盤えりかさん
でも、いきなり摂ると体重増えるんじゃないですか?
医師
ご自分の今の基礎代謝って1200~1300kcalやから
常盤えりかさん
私、測ってもらった時に1100くらい
医師
ああそう、そんなしかないの。筋肉落ちてるからやな

医師は、常盤さんのダイエットの問題点を

・栄養バランスの悪さ
・基礎代謝量の低下

にあると指摘。

そこでまず、摂取カロリーの3分の1を炭水化物にして、正しい食事を摂る事に。

常盤えりかさん
食べるのを減らすだけが痩せる術ではないなと思いました

筋力トレーニング

健康的に痩せるためには、やはりバランス良く食べて運動する事が大切。そこで、番組のダイエット特別チームが導入したのはスポーツジム、トータルボディデザイン。

筋力トレーニングで基礎代謝量のアップを図ります。

常盤えりか 筋トレダイエット

筋力トレーニングは鍛えたい所を意識しながら行う事が大切。

この日、常盤さんは6つのメニューをこなしました。

常盤えりか 筋トレダイエットメニュー

  • バランスボールスクワット
  • レッグカール
  • レッグレイズ
  • バイク
  • ワンレッグ・ド・スクワット
  • クレジー5

ボロボロになるまで体をいじめぬき、終わった時には立つのもやっと。

痩身エステ

そしてエステティックサロン、エルセーヌも導入。まずはテンダライズファットというマッサージ。全身を揉み解し、固まった脂肪を柔らかくする事で、やせやすい状態に近付けるといいます。

エルセーヌ テンダライズファット

続いて、軽快なリズムで叩き、コリをほぐすタッピング。これにより血行を促進してむくみを防止。

さらに体を温めて代謝アップ。

常盤えりかさん
とにかく痩せないとダメなんですよ、私。私の存在価値はこのダイエットに成功する事によって出てくるから

常盤えりか エルセーヌ

再びやる気を取り戻したかに思えた常盤さん。しかし、彼女の日記には・・・。

でも・・・少し不安になる。不安に勝つにはどうしたらいいんだろう

100kgダイエットの代償

この日は再び大森病院へ。たるんだ皮を取り除く手術について、話を聞きに来たのです。診察は形成外科の萩野昌弘医師。ここで、常盤さんは衝撃的な宣告をされてしまいます。

医師によると、最終的にはこの余った皮を取って、おへそや乳輪・乳頭を全て作り直さなければならないというのです。大きかった100kgダイエットの代償。広がる不安に涙を流す常盤さん。

常盤えりかさん
手術はしたいです。やっぱり垂れてる体は嫌です。

突きつけられた現実。190kgまで太る様な事をしなければ良かった・・・。今更ながらに後悔が襲います。さらに体重も、前回とほぼ変わらず。なかなか思うように結果が出ません。

常盤えりかさん
どうしたらいいのか分からないです、自分でも・・・

日増しに積み重なる不安。常盤さんは限界にまで追い込まれていました。

次のページでは、常盤さんが抑えていた感情がついに爆発!ダイエットリタイアの危機!?

  • ダイエット
  • ダイエット

ダイエット番組

関連記事

湘南美容外科クリニック 脂肪吸引の種類と効果の比較
湘南美容外科クリニック 脂肪吸引の種類と効果の比較

ダイエットに何度も失敗した・・・。すぐリバウンド・・・。体型のバランスが悪い・・ ...

韓国の超スパルタダイエット番組「Diet WAR」がすごすぎる ありえへん∞世界
韓国の超スパルタダイエット番組「Diet WAR」がすごすぎる ありえへん∞世界

2016年10月4日放送のテレビ東京「ありえへん∞世界」は、「世界のありえへん衝 ...

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!
ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!

婚活パーティーで再婚相手を見つけたいママが2ヶ月のダイエットに挑戦! 2017年 ...

体重190kg常盤えりかさんのダイエット、ついに完結!ミラクルチェンジSP②
体重190kg常盤えりかさんのダイエット、ついに完結!ミラクルチェンジSP②

体重190kg常盤えりかさんのダイエット物語、ついに完結! 2010年10月20 ...

半年で-73kg!キッチンパーク森瞳の激痩せダイエット方法大公開
半年で-73kg!キッチンパーク森瞳の激痩せダイエット方法大公開

体重60kg、ごくごく普通の体型だった女性が、わずか半年で120kgの巨漢に!! ...