ダイエット番組

あの日に帰りたい5 体重128kg!やせて人生をやり直したい相澤ひかりさん

2017/02/09

驚異のマイナス50kgを達成!体重128kg相澤ひかりさんのダイエット挑戦第1弾。

2011年9月22日放送のTBS「スパモク!!100kg超級ダイエット あの日に帰りたい5 ミラクルチェンジSP」から「空白の24年間 128kgのフリーターはやせて人生をやり直す事が出来るのか?」です。

マイクロダイエット

128kg!孤独死の恐怖におびえる女性

相澤ひかりさん(仮名・24歳)。体重128kg。

あの日に帰りたい5 空白の24年間 128kgのフリーターはやせて人生をやり直す事が出来るのか? 相澤ひかり

あの日に帰りたい5 空白の24年間 128kgのフリーターはやせて人生をやり直す事が出来るのか? 相澤ひかり

現在は一人暮らし。夜勤のアルバイト以外はほとんど家から出ないと言います。

相澤さん
8年間ぐらい、ずっと家にいます

夜勤のため、昼夜逆転している彼女は夜10時が朝食タイム。チキン南蛮弁当(952kcal)と牛玉丼(797kcal)、さらに特大丼に自分で炊いたご飯をよそいます。

相澤さん
これ(買ってきたお弁当)がおかずで、自分で炊いたのがご飯みたいな感覚。みんなはこれでお腹いっぱいになるんですかね?

この日は仕事がお休み。家にいるときはほとんど動かず、テレビとゲームに没頭。その間もずっと何かを食べ続けています。

朝8時が彼女にとっての夕食。お弁当を食べた後はデザートを次々と平らげます。新商品が出るたびに全て食べてチェック。

食べ終わったら夜勤に備えてすぐに就寝。1日の摂取カロリーは6000kcal!なんと標準成人女性の約3倍!

不摂生な生活を送る彼女の体に危険が迫っていました。

相澤さん
体調が悪い事が結構続くようになって、今ダイエットしないともう死んじゃう

彼女を襲う3つの異変

無呼吸

相澤さん
疲れて寝てる時に息が止まってたりとか

彼女が寝ているところを撮影すると、時折呼吸がストップする事が!

腰痛

過去に2度、目覚めて起き上がっただけでぎっくり腰になった事があるという相澤さん。それ以来、仰向けでは起き上がれないといいます。

一度うつ伏せになって立ち上がるのですが、この時に腰に痛みが。

謎の鼻水

相澤さん
寝てて、いきなり鼻から痛い水が出てきたり。ティッシュで拭いて「なんだったんだろう」って思ってる時に痛くて怖かったです

彼女を襲う数々の異変。

相澤さん
お布団入って目つぶると、明日目が覚めないかもしれない。誰にも気付いてもらえない。怖いです

一人暮らしゆえの、孤独死の恐怖。しかし、128kgまで膨れ上がった体を一人ではどうする事も出来ない。相澤さんは意を決してダイエットプランナー、石田純一さんを訪ねたのです。

ダイエットプランナー・石田純一の使命。それは、ダイエット挑戦者の思いを受け止め、あの日に帰るためのバックアップをする事。

相澤さんが帰りたいあの日は10年前。14歳の頃の体重は70kgでした。

あの日に帰りたい5 相澤ひかり

ごく普通の中学生だった彼女。しかし、高校受験に失敗。家に居づらくなってしまった彼女は友達の家にいりびたるように。

その後は昼夜逆転で遊びほうける生活。好きな物を好きなだけ食べる毎日。

相澤さん
太ってる事あんま気にしないっていうか。遊んでると自分が太ってる事忘れちゃうくらいだったから

将来の事など何も考えていなかった相澤さん。今が楽しければいいと思っていました。

そんな中、友達の彼氏が頻繁に家に来るように。居場所が無くなった相澤さんは一人暮らしを始めます。

気付けば体重は128kg。孤独死に怯えるようになったといいます。

石田純一
このために頑張るんだという夢とか無いんですか?目標とか
相澤さん
目標・・・

言葉に詰まる相澤さん。夢や目標など、持った事もありませんでした。

相澤さん
この24年間を振り返ってみても、なんにも出来てこなかったなと思うので、この体のまま死んで行きたくないので、ここでちゃんとダイエットをして、これから何か出来るように、楽しく生きて行けるように頑張っていきたいです

こうして相澤さんのダイエットがスタートしました!

現在の体を徹底診断

まずはハラダクリニックで現在の体の状態を徹底的に調べます。すると、数々の問題が発覚!このままでは心臓病、糖尿病などを引き起こす可能性が高いと言われてしまいます。

謎の鼻水の正体は、逆流性食道炎。

逆流性食道炎
胃が脂肪によって圧迫される事で胃酸が食道まで逆流し、炎症を起こす病気

相澤さんの場合、鼻まで逆流する程の脂肪が付いているのです。

相澤さん
このまま寝て明日の朝起きられなかったらどうしようって
原田医師
今すぐには起きないけど、このまま太っていったら次の日死んでるかもよ

突きつけられた想像以上の現実。

相澤さん
本当にちゃんと真剣にやらなきゃって思いました。ダイエット

ダイエットスタート!

カロリー制限

彼女がまず行わなければならないのは、カロリー制限。食材の買い出しをするため、近所のスーパーへ。健康的な体になるべく、野菜コーナーへ向かった相澤さん。ところが・・・。

相澤さん
野菜はいいかな。何に使っていいか分かんないし

実は彼女、今までお弁当に頼りきりで、料理をした事が無いのです。野菜の代わりに買ったのは乾燥わかめと高野豆腐。

さっそく自宅で初めての料理開始!完成したのは、なんと水で戻しただけの高野豆腐。

そのお味は?

相澤さん
美味しくない。たぶんスポンジって食べたらこんな感じ

先が思いやられるスタート。相澤さん、大丈夫なんでしょうか。

水中ウォーキング

お次は運動不足の解消。腰に不安のある彼女は、水中ウォーキングから開始。

水中ウォーキング

相澤さん
プール楽しい♡

実は相澤さん、プールに来るのは初めて。あまりの楽しさに運動にも積極的になり、ビート版を使ってバタ足にも挑戦。ところが全く進みません・・・。

相澤さん
泳げるようになりたい

無気力だった相澤さんが、ちょっとだけ前向きになったようです。ダイエット開始14日目、体重は8.5kg減って119.5kgに!

相澤さん
ビックリ!増えてくばっかだったんで。なんか普通の人間じゃないと思ってた。減る事もあり得るんだなって思った。やる気出ました。もっと頑張らないとな

エステ

そんな彼女をエステティックサロンのエルセーヌが後押し!しかし、思いもよらない問題が!発汗を促す遠赤外線ドームに入ろうとしたところ、体が大きすぎて入らない事が判明!

エルセーヌ 遠赤外線ドーム

100kgくらいになると入れるようになるとの事。それまでは食事と運動でダイエットをする事に!

結局この日はエステを断念。そのかわり、自宅でできるリンパマッサージを教えてくれました。

ウエストのお肉を横からグイーッと寄せて来て

リンパマッサージ

お腹の下からみぞおちへ持ち上げる

リンパマッサージのやり方

リンパマッサージのやり方

さらに、野菜を使ったダイエット料理のレシピを受け取り、自宅で再挑戦する事に!メニューは炒り豆腐。

相澤さん
5cmってどれぐらいだろう。少々ってどれぐらい?

危なっかしい手つきながら、なんとか炒り豆腐の完成!果たしてそのお味は?

相澤さん
味がない。何がいけなかったんだろう。豆腐1個じゃなかったのかな

レシピを見ると、豆腐1/3丁の文字が。1丁全部使ってしまった相澤さん。

相澤さん
3つのうちの1個かと思った。3つ買ってないしと思って

料理上手への道は険しい・・・。

そして、自宅でのマッサージ。毎日欠かさず行いました。ダイエット開始40日目には、18.2kg減を達成!体重は109.8kgに!

筋力トレーニング

順調に体重を落とし、陸上での運動が可能になった彼女の次なるプランは筋トレ。やって来たのは総合格闘家の所英男さんが主宰するフィットネスジム・所プラス。

“闘うフリーター”の異名で数々の名勝負を繰り広げてきた彼が、その経験を活かしてダイエットをサポートします。

相澤さんには、足腰に負担をかけない筋力アップ術を伝授。

【太もも&お尻の筋力アップ】

床に手をつき、一方の脚は伸ばしてもう一方の脚で腰を浮かせる。

所プラス 筋トレ

上げた方の脚で1~5まで数字を書く。筋力だけでなく股関節が柔らかくなる効果も期待できる。

【足腰に負担が少ない腹筋】

膝に手が届くところまで体を起こしていく。

所プラス 筋トレ

しかし、腹筋がなく、膝に手が届かない相澤さん。

相澤さん
腹筋やるとお腹がハチャハチャする

所プラスへの通いがてら、ウォーキングもするようになりました。

あの日に帰りたい ウォーキング

家では自主トレ!

そして72日目。体重は99.8kgに!

あの日に帰りたい5 相澤ひかり

ついに100kgの大台を切った相澤さん!28.2kgの減量に成功しました!

相澤さん
ギリ切ってる♡うれしい

以前は仰向けで起き上がる事も出来ませんでしたが、今では普通に立ち上がれるほどに!最近では腰痛も治まっているとの事!

次のページでは韓国のカリスマダイエットトレーナー登場!

  • ルームランナー

ダイエット番組

関連記事

あの日に帰りたい6 美人ママを目指してアラフォー主婦が-52kgダイエット
あの日に帰りたい6 美人ママを目指してアラフォー主婦が-52kgダイエット

2012年2月9日放送のTBS「スパモク !!100kg超級ダイエット あの日に ...

睡眠時間調節ダイエット+短期間集中筋肉覚醒法 あの日に帰りたい3
あの日に帰りたい3 体重107kg!不公平な姉を持つ21歳フリーターがダイエット

2010年1月5日放送のTBS「100kg超級ダイエット あの日に帰りたい3」か ...

出産後のたるんだお腹がすっきり!ベイザー脂肪吸引と皮膚切除手術
出産後のお腹のたるみがすっきり!ベイザー脂肪吸引と皮膚切除手術を体験

妊娠出産後のおなかのたるみ取り手術に密着! ボディデザイン専門クリニック、THE ...

ミラクルチェンジ 母に会いたい上田沙希さん 131kgからのダイエット完結編

産んでくれた母に会いたい・・・人生をかけたダイエット! 2010年11月17日放 ...

おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017

12人のぽちゃカワ女子達が痩せてアイドルに! 2017年1月11日放送のTBS「 ...