ダイエット番組

あの日に帰りたい5 やせるまで外出不可!隔離された100kgの矢口レイさん

2017/03/08

2011年9月22日放送のTBS「スパモク!!100kg超級ダイエット あの日に帰りたい5 ミラクルチェンジSP」から「やせるまで外出不可 世間と隔離された100kgの彼女 やせて母の望みを叶えられるのか?」です。

隔離された100kgの女性

矢口レイさん(仮名)20歳。おなかには垂れ下がった脂肪。

あの日に帰りたい5 やせるまで外出不可 世間と隔離された100kgの彼女 やせて母の望みを叶えられるのか? 矢口レイ

あの日に帰りたい5 やせるまで外出不可 世間と隔離された100kgの彼女 やせて母の望みを叶えられるのか? 矢口レイ

彼女の生活を覗いてみると、朝9時に朝食。前日に買って来ておいたお弁当3つ、合計約3400kcalを完食。

仕事はホテルのフロント業務。給料の9割は食費に消えると言います。現在レイさんが住んでいるのは職場に近い叔母の家。

出勤前はギリギリまでゴロ寝。休日の9割は寝て過ごします。

しかし、そんなレイさんも20歳を迎え、どうしても痩せたいと一念発起。ダイエットプランナー・石田純一さんのもとを訪ねました。

レイさんはお母さんが日本人、お父さんが外国人のハーフ。帰りたいあの日は13歳の時。当時の体重は58kgでした。なぜ彼女は42kgも太ってしまったのでしょうか?

あの日に帰りたい5 矢口レイ

あの日に帰りたい5 矢口レイ

矢口レイさん
中学の時にこの顔つきもあってイジメにあって

ひたすら食べる事に救いを求めたレイさん。16歳で100kgを超え、17歳で130kgまで激太りした彼女。

しかし、あるダイエット方法で30kgの減量に成功。その方法とは・・・。

あの日に帰りたい5 やせるまで外出不可 世間と隔離された100kgの彼女 やせて母の望みを叶えられるのか? 矢口レイ

矢口レイさん
隔離をされてました

130kgの時は家族から離され、別の場所に住まわされていたといいます。わずか3帖に満たない部屋で隔離されていました。ここがその実際の部屋。

しかしなぜ、隔離しなければならなかったのでしょうか?お母さんとおばあさんに話を聞きます。

祖母
冷蔵庫の中からっぽになるくらい。(人が)居てなかったらね。居てたら怒られるからね
居てなかったら本当に全部無くなるんですよ
祖母
もうちくわでも食べます

レイさんは、家にあるものをあるだけ食べてしまう。そこでお母さんはレイさんを隔離して別の部屋に住まわせたのです。もちろん、お金は持たされず、買い食いは一切できません。空腹を我慢出来ず、部屋で暴れる日々が続きました。

生きる術は母が1週間に1度持ってくる食事。食べ過ぎないようにと1週間分を小分けにして持ってきてくれました。しかし、なぜここまでしなければならなかったのでしょうか?

矢口レイさん
成人式の振袖もあるんですけど、着れてなくて。羽織みたいな状態で。

2年前から用意していた振袖。しかし隔離しても100kg以下にはならず断念。成人式にも出席しませんでした。

レイさんは、ここまで育ててくれた母のため、せめて振袖を着て写真を撮りたいと考えているのです。

矢口レイさん
もう二度とないチャンスだと思うので、頑張ります

眼を潤ませてダイエットへの決意を語るレイさん。彼女のためのダイエットプロジェクトが始動しました!

ダイエットスタート!

朝のウォーキング

まずは病院で現在の状態をチェック。生活リズムを朝型に変更し、ウォーキングを30分(約230kcal消費)することからスタート。

朝のウォーキング

カロリー制限

食事は全てカロリー計算。本日の朝食は納豆とオクラの和え物92kcal、卵とピーマンの油なし炒め95kcal、おかゆ134kcal、合計321kcal。

半身浴

夜は1時間の半身浴。肌ケアも考えてパックをしながら入浴。

半身浴

エステ

さらにダイエットプロジェクトチームはエステを導入。脂肪燃焼をサポートするため、バイオエステBTBでの施術を行います。

エステティシャンによると、レイさんは脂肪が固く、燃焼しにくい状態にあるといいます。セルファイアという特殊なマシンを使って、より脂肪を燃えやすい状態に。

バイオエステBTB セルファイア

バイオエステBTB セルファイア

矢口レイさん
痛い・・・痛い!!産まれそう!

ダイエット12日目。100kgあった体重は6kg減って94kgに!

順調な滑り出しに笑顔を見せるレイさん。ところが、思いもよらぬ事態が!

叔母さんからスタッフに送られたメール。

10日間くらい便秘になっていたようで、私にも相談なく、下剤を1瓶飲んで下痢が止まらなくなり、3日ほど寝込んでいました。

なんと、便秘薬を過剰摂取!

叔母
晩にもう上も下もやし
スタッフ
あ、嘔吐も?
叔母
うん、せやけど自分が痩せたいという一心やな

ヨーグルト

便秘に悩んだレイさんはヨーグルトを食べる事に。

乳酸菌
ヨーグルトに含まれる乳酸菌には整腸作用があり便秘解消が期待できる

そんな乳酸菌の中でも注目されているのはLG21。胃ガンの原因の一つとされるピロリ菌の活動を抑制する効果があるといいます。

さらに、豊富に含まれるカルシウムがダイエットに効果的だといわれています。

《成人女性の1日のカルシウム摂取》
推奨量 約660mg
平均摂取量 約500mg
共立女子大学名誉教授の中澤勇二先生によると、カルシウムが不足すると脳が栄養不足と勘違い。副甲状腺ホルモンの分泌が多くなり、脂肪を吸収するように。その結果、体重と体脂肪が増加。

そこで、そのカルシウム不足を補えるのがこのヨーグルトだというのです。

スポーツジム

続いて、ジムへ。おなかをモミモミしながら水中ウォーキングを1時間。

水中ウォーキング

トレーナーをつけて、より効率の良い方法でトレーニングを行います。

55日目、体重は86.7kgに!13.3kgの減量に成功!

しかし、この日から20日以上も体重は動きませんでした。

あの日に帰りたい5 矢口レイ 停滞期

長い停滞期に、レイさんの心は折れかけていました。

あの日に帰りたい5 矢口レイ 停滞期

矢口レイさん
本当にやせたいんですよ

水行

そこで、ダイエットプランナー・石田はダイエットに打ち勝つ強い精神力を養うため、寺修行を提案。レイさんは水行で心を鍛えました。

あの日に帰りたい5 矢口レイ 水行

矢口レイさん
できる!やってやる!っていう感じで

ランニング、バランスボールなども取り入れ、ダイエットに励むレイさん。

あの日に帰りたい5 エクササイズ

果たして振袖が着られる体重まで痩せる事はできたのでしょうか?

マイクロダイエット

レイさんがスタジオに登場!

より美しくなったレイさんが登場!

あの日に帰りたい5 やせるまで外出不可 世間と隔離された100kgの彼女 やせて母の望みを叶えられるのか? 矢口レイ

あの日に帰りたい5 矢口レイ

さまぁ~ず
やっぱ綺麗な顔なんだ、痩せたら

現在の体重は75kg!25kgの減量に成功しました!

あの日に帰りたい5 矢口レイ

B 112cm → 98.3cm -13.7cm
W 104cm → 82cm -22cm
H 120cm → 105cm -15cm
体重 100kg → 75kg -25kg

そして、念願の振袖を着てお母さんと待ち合わせ。

あの日に帰りたい5 矢口レイ

矢口レイさん
ドキドキです。めっちゃ。会うんですよね、お母さんと。緊張してます

久しぶりの再会。果たしてお母さんの反応は?

痩せたなあ!頑張ったなあ。おめでとう

8ヶ月遅れの二人だけの成人式。レイさんはお母さんとの約束を果たしました。

あの日に帰りたい5 矢口レイ

※個人の体験談です。効果には個人差があります。

  • ダイエット

ダイエット番組

関連記事

ザ!世界仰天ニュース「デブ友まさかの裏切りで仰天チェンジ」
ザ!世界仰天ニュース「デブ友まさかの裏切りで仰天チェンジ」

2017年1月4日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース 新春!仰天4時間まつり ...

失敗&反省!?芸能人が人生でやったダイエット発表!ロンドンハーツ
失敗&反省!?芸能人が今までにやったダイエット方法!ロンドンハーツ

芸能人がやってるのって、どんなダイエット?女性芸人とアイドルが今までにやってみた ...

芸能人の黒歴史!?ダイエット&おデブ時代の写真大公開! ロンドンハーツ
芸能人の黒歴史!?ダイエット&おデブ時代の写真大公開! ロンドンハーツ

2016年9月9日放送のテレビ朝日「金曜★ロンドンハーツ ボディメイクにこだわる ...

湘南美容外科クリニック ベイザー脂肪吸引の名医 竹田啓介医師
湘南美容外科クリニック ベイザー脂肪吸引の名医 竹田啓介医師

湘南美容外科クリニックが世界に誇る脂肪吸引技術。SBC脂肪吸引最高責任者、竹田啓 ...

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 男性ホルモンダイエットで瀬山ママが-15kg!
ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 男性ホルモンダイエットで瀬山ママが-15kg!

ウエディングドレスを着たい瀬山ママが大好きなお肉を食べて-15kg! 2017年 ...