ダイエット番組

体重26kg!ダイエットで老婆の顔になった48歳 私の何がイケないの?

2016/12/11

2012年7月3日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「女性専門家1000人緊急調査 危険!2012年急増する病み女ワースト10」。

その中から、第7位「ダイエットが原因で老け顔になった女」です。

40代で老婆のような顔になった女性

まるで老婆のような顔立ちのこちらの女性。

私の何がイケないの? 急増する病み女ワースト10 ダイエットが原因で老け顔になった女

頬は痩せこけ、シワとシミが目立ちます。しかし、彼女の年齢はなんと48歳!

私の何がイケないの? 急増する病み女ワースト10 ダイエットが原因で老け顔になった女

過度のダイエットで老け顔になった松永知子さん(仮名)48歳。髪の毛はストレスで引き抜いてしまうため、短く切ったと言います。

ダイエットで老け顔になった理由

なぜダイエットで老け顔になってしまうのでしょうか。内科・皮膚科医の友利新医師は、3つの原因を指摘。

私の何がイケないの?女性専門家1000人緊急調査 危険!2012年急増する病み女ワースト10

  1. 皮下脂肪が急激に減ると顔はたるみ頬はこける
  2. 表情筋が衰え顔のシワが増えほうれい線が目立つ
  3. 脂質・ビタミンAなどが不足し乾燥肌になりくすむ

拒食症で体重は26kgに

私の何がイケないの? 急増する病み女ワースト10 ダイエットが原因で老け顔になった女

松永さん
元々ね、太かったんですよ。コロコロっとしてて。小学校の時、すごいブサイクだった。太ってて

彼女が小学生の頃の写真。全く太ってはいません。しかし、自分の体型が許せなかった彼女。

ダイエットを始めたのは高校生の時。

松永さん
ブラスバンドやってたんですよ。1回パレードやると1~2kg落ちちゃうんですよ。遠征出ても食べなかったり。

お母さんが作ってくれたお弁当も全部捨て、お昼は一切食べませんでした。家に帰ってもほとんど食べなかったといいます。

なぜ、そこまでして痩せようとしたのでしょうか。

松永さん
痩せてる方が美的というイメージ。だから我慢する事が美徳なんですよ。それで痩せていく事が美徳。その自分の姿を美しいと思ってしまう

私の何がイケないの? 急増する病み女ワースト10 ダイエットが原因で老け顔になった女

ダイエット開始以降、一日一食のダイエットを続けた松永さん。

拒食症 松永知子さん(仮名)

松永さん
元々が童顔なんです。だから図に乗ってたんですよね。まだイケる、まだイケるっていう感じ。まだコロコロしてる

しかし、19歳の時拒食症に。現在の体重はなんと26kg。

そんな彼女の現在の食事は、米、野菜、豆腐で作った離乳食を1日3回。

私の何がイケないの? 急増する病み女ワースト10 ダイエットが原因で老け顔になった女

しかも、子供用のお茶碗に半分の量。

私の何がイケないの? 急増する病み女ワースト10 ダイエットが原因で老け顔になった女

そんな彼女の今の目標は、「普通に食べて普通に生活する」こと。

健康な時の自分に戻りたい。そして彼女は最後にこう話しました。

拒食症 松永知子さん(仮名)

松永さん
今はダイエットは怖いですよ。ダイエットは怖い

ただ美しくなりたいと思った女性が陥った恐ろしい病み。今回、彼女はダイエットの恐ろしさを伝えたいと番組に出演してくれました。

最後に、内科・皮膚科医の友利新医師からのアドバイスが。

私の何がイケないの? 急増する病み女ワースト10 ダイエットが原因で老け顔になった女

「摂取カロリーより消費カロリーが高くなれば自然と痩せる。摂取を止めるより代謝を上げる事が大事。」

松永知子さんの2度目の登場の記事はこちら。

ダイエットの恐怖 拒食症で老婆になった48歳 松永知子さん
2012年11月5日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「老け顔の原因を徹底解明

  • ボディカル
  • 2ヶ月無料 脚やせ

ダイエット番組

関連記事

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 男性ホルモンダイエットで瀬山ママが-15kg!
ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 男性ホルモンダイエットで瀬山ママが-15kg!

ウエディングドレスを着たい瀬山ママが大好きなお肉を食べて-15kg! 2017年 ...

体重190kg常盤えりかさんのダイエット最終章!ミラクルチェンジSP①
体重190kg常盤えりかさんのダイエット最終章!ミラクルチェンジSP①

体重190kg常盤えりかさんのダイエット物語、最終章! 2010年10月13日放 ...

毎朝ジャム一瓶完食・・・急増する砂糖中毒(シュガーブルース)の女

2012年7月3日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「女性専門家1000人緊 ...

ザ!世界仰天ニュース「デブ友まさかの裏切りで仰天チェンジ」
ザ!世界仰天ニュース「デブ友まさかの裏切りで仰天チェンジ」

2017年1月4日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース 新春!仰天4時間まつり ...

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!
ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 メディカルパーソナルダイエットで婚活今井ママが-13kg!

婚活パーティーで再婚相手を見つけたいママが2ヶ月のダイエットに挑戦! 2017年 ...