ダイエット番組

ダイエットの恐怖 拒食症で老婆になった48歳 松永知子さん

2016/12/11

2012年11月5日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「老け顔の原因を徹底解明SP」。

その中から「実録 老婆の顔になってしまった48歳!波乱万丈のダイエット半生!30年!」です。

老婆のようになった48歳の女性

今や空前のダイエットブーム。小学生の4人に1人がダイエットを経験しているなど、行き過ぎた状況が問題視されています。

2012年7月3日の放送で大反響を呼んだ松永知子さん(仮名)48歳。

体重26kg!ダイエットで老婆の顔になった48歳 私の何がイケないの?
2012年7月3日放送のTBS「私の何がイケないの?」は「女性専門家1000人緊急

彼女はそんな状況に警鐘を鳴らすため、自らの過酷な体験をさらけ出してくれました。

全く太っていないにも関わらず、小学校の頃から自分の事を太っていると思っていた松永さん。

痩せる喜びを感じたのは中学生の頃。ある日、胃炎で食べたものを全て戻してしまいました。

すると翌朝、体重は3kgも減っていました。

健康よりなにより、とにかく痩せたい。昼食はパン1個というダイエット生活が始まりました。

実録 老婆の顔になってしまった48歳!波乱万丈のダイエット半生!30年! 松永知子

高校生になると、食べないダイエットはエスカレート。母が作ってくれたお弁当を毎日捨てるように。

お昼は一切食べなくなりました。

松永さん
もうひどかった、あの時は。太るのが怖い。

太る事への恐怖心から、ある事が習慣に。家に帰り、母に食事を勧められても・・・。

松永さん「とんかつが480kcal。ごはんが250kcal。ポテトサラダが170kcal。太るから食べない」

食べ物を見ただけでカロリー計算。食べる事を拒否しました。

お母さん「育ちざかりなんだから、食べなきゃ駄目よ!」
松永さん「食べないって言ってるでしょ!お弁当も作らなくていいからね!」

実録 老婆の顔になってしまった48歳!波乱万丈のダイエット半生!30年! 松永知子

こうして、昼も夜も食事を摂らなくなりました。

娘のダイエットを、母よしえさん(仮名)80歳はこう振り返ります。

10年ぐらい前からちょっと痩せすぎだしたけえね。いかんなー思いよるけど。外食はせんのです。家で私が作ったものを少し食べるくらい。弁当でもとってみたんです、色々ね。でも食べてくれん、全然

松永さんがそこまでして痩せたかった理由は、「痩せて美しくなりたい」という思い。

しかし19歳の時、彼女はついにある病に陥ります。

拒食症。

拒食症 私の何がイケないの?

拒食症 私の何がイケないの?

拒食症
極度のヤセ願望から摂食障害を起こし、無月経など体に変調をきたす病気

それでもなお、「痩せていれば美しい」という考えを変えることは出来ませんでした。

短大卒業後、スーパーで働き始めた彼女。体力を使う仕事にも関わらず、食べないダイエットは続いていました。

実録 老婆の顔になってしまった48歳!波乱万丈のダイエット半生!30年! 松永知子

理想の自分を手に入れたのは28歳の時。

『私・・・痩せた!!』

この時の体重は20kg台。しかし、その代償に失った若々しさ。

頬がこけているのが美しいと感じた彼女はダイエットを止められず、ついに体調を崩しスーパーを退社。働けない体になってしまいました。

ボディカル

現在の生活は?

彼女は今、どんな生活をしているのでしょうか。番組スタッフは四国に住む松永さんの自宅を訪ねました。

以前より髪も伸び、少し元気になったようにも見える松永さん。

拒食症 松永知子さん(仮名)

しかし・・・。

松永さん
本当に分かんなくなるんですよ。どれだけ食べたら普通になれるのか

現在は摂食障害で療養中。外には一歩も出る事が出来ません。

午前中はいつも部屋でパソコンをしていると話す松永さん。ネットショッピングの他、テレビや漫画を見るなどして過ごしています。

体重は以前と同じ26kg。30年に渡る摂食障害で、十分に食べられない体になってしまっているのです。

拒食症 松永知子さん(仮名)

拒食症 松永知子さん(仮名)

現在の食生活について聞いてみました。

拒食症 松永知子さん(仮名)

松永さん
バランスのとれたものを1日3食。普通の女性が1日1600kcalなんですけど、私の場合は600kcal

母・よしえさんに頼んで1日3食、合計600kcalの食事を作ってもらっています。

味のついてないお野菜がいるんだって言うんです

この日の夕食は、お茶碗に半分の量のご飯、茹でただけの白菜、昆布、味気の無いジャガイモ。

拒食症 松永知子さん(仮名)

4ヶ月前に比べればかなり食べられるようになってはきているようです。

彼女はいつになったら普通の食事が摂れるようになるのでしょうか。内科・皮膚科医の友利新医師の見解を聞きました。

内科・皮膚科医 友利新医師
「30年の摂食障害なので内臓機能も低下している。1~2年で内臓機能を上げて、5~6年で元に戻る傾向が出てくれば良い」

当時のダイエットを振り返って

当時のダイエットについて、松永さんはどう思っているのでしょうか。

松永さん
もう思い出したくない。本当に

辛い時期を思い出し、突然泣き出してしまいました。

実録 老婆の顔になってしまった48歳!波乱万丈のダイエット半生!30年! 松永知子

松永さん
短大よりかは仕事してた時かな、やっぱり。仕事してた時楽しかったんだけど、なんか悲しくなるよね。無理してたのが辛かった。自分では気づいていなかったんですよね、無理してるっていうの。それが今に続いてる感じ。今こんな状態になった

実録 老婆の顔になってしまった48歳!波乱万丈のダイエット半生!30年! 松永知子

今では、ダイエットをし続けたことを激しく後悔しているのです。

実録 老婆の顔になってしまった48歳!波乱万丈のダイエット半生!30年! 松永知子

それでも、前向きに生きるため、子供時代に聴いたある曲に勇気をもらっているといいます。それは、オフコースの「秋の気配」。

松永さん
これは自分でもしつこいくらい歌った

小田和正さんが大好きだと言う彼女には、これから叶えたい夢があります。

松永さん
絵がとにかくね、色が付いたものを描きたいなと思って。何かに応募しようかなと思って

彼女の夢。それはイラストレーター。

どんな絵が出来るか楽しみです

これは28年前に松永さんが描いたバンビの絵。

彼女は今、支えてくれる両親のためにも、夢に向かって頑張っています。

実録 老婆の顔になってしまった48歳!波乱万丈のダイエット半生!30年! 松永知子

  • ダイエット
  • マイクロダイエット

ダイエット番組

関連記事

体重100キロのブサメンが40キロ痩せて超絶イケメンに変身!ツイ撃!

整形一切無し!ブサメンから超イケメンに大変身! 2016年4月17日放送の日本テ ...

間違いダイエットで脳が縮む!?アイドルの危険なダイエットに密着
間違いダイエットで脳が縮む!?アイドルの危険なダイエットに密着

多くの女性たちの願い、『痩せたい』。 NHK「オトナヘノベル」では、あるアイドル ...

ダイエット・ヴィレッジ 私をデブとは言わせない!女8人の大減量合宿 第4弾
ダイエット・ヴィレッジ 私をデブとは言わせない!女8人の大減量合宿第4弾

総重量834.1kg!8人のおデブたちが1ヶ月で100kg痩せる! 2016年1 ...

芸能人の黒歴史!?ダイエット&おデブ時代の写真大公開! ロンドンハーツ
芸能人の黒歴史!?ダイエット&おデブ時代の写真大公開! ロンドンハーツ

2016年9月9日放送のテレビ朝日「金曜★ロンドンハーツ ボディメイクにこだわる ...

ザ!世界仰天ニュース過食症・過食嘔吐 1日8食!太らない少女の秘密

2013年5月29日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース 恐怖の食欲SP」から ...